fc2ブログ
ホーム   »  未分類  »  卓球やりたいやりたいやりたいやりたい

卓球やりたいやりたいやりたいやりたい

どうもこんにちは。
最近部活にもほとんど行けず、予備校や大学の図書館にて引きこもり生活をしています、4年の椎木です。
前回ブログ作者の山下からあった通り、実は僕も3年生と同じく進路に向けて日々頑張っております。
前回僕が書いたブログの中でも少し触れたのですが、昨年の4月から公認会計士試験の勉強をしています。試験勉強スケジュールとしては、大きく分けて入門期と上級期に分かれており、入門期は終了し、上級期は今年の4月から始まっていたのですが、春リーグ・インカレ予選で悔いのないように出し切りたいと思い、私のモットーである「週7卓球」を依然として継続し、周りの部員に心配されるほど卓球に没頭していました。笑


そのせいで、勉強面ではただ今絶体絶命です。ただ、自分は興味があることに対しての勉強は好きな方なので根拠はないですがなんとなくいける気がしています!
次回のブログを書く頃には、おそらく合格発表の時期なので、結果を報告したいと思います!
応援していただけると嬉しいです🙇‍♂️


今回のブログはここまでにしたいと思います!って思ったのですが、最近卓球が全然できない分、卓球の話をしないとなんか気が済まないのでここでもうちょっと語らせていただきます。
リーグ戦については、何人かブログで話してくれたので、直近のインカレ予選について自分が初めて出場した年度から少し振り返りたいと思います。


初めて出場したのは、2年生の時です。
コロナの影響で1年生から全く団体戦の大会はなかったため、大学に入ってから初めての団体戦でした。自分は実力的にも弱かったので応援に徹しようと思っていたのですが、当時主将だった中野さんが教育実習で出られないことが判明し、急遽自分が代わりに出場することになりました。
あの時の吐きそうになるぐらいの緊張感は今でも覚えています。順調に決定戦まで進んだものの、それまでの試合は緊張で足はガクガク、正直なところ全く頭も使えずに試合をしていました。でも、当時のダブルエースであった村井さんや吉田さんが「俺らが3本取ってくるからお前は思い切ってやってこい」と言われて、あの時感じた安心感は今でも覚えています。そして決定戦、珍しいカットマン対決になってしまったのですが、今まで以上に戦術を考えながら戦い、無事勝利することができました。団体としては惜しくも負けてしまいましたが、あの時の快感は今でも忘れられません。自分も将来、村井さんや吉田さんのように「俺が取ってくるから、お前は思い切ってやってこい。」って後輩に言えるような選手になりたいと決意しました。


3年生は戦犯をかましてしまいましたので、思い出したくもありません。
本当にすみませんでした…。笑


そして、最後のインカレ予選。
初戦から直近の春リーグで当たった獨協大と当たることになりました。獨協大にはリーグ戦では勝っているものの、去年のインカレ予選では、リーグ戦で勝った相手にインカレ予選で負けるというパターンで負けてしまったので、正直この試合はビクビクしていました。
エースの水藤が落としてしまい、2番で自分が出場。自分は、4年生になってから全体的にコンディションが悪く、全体の部内戦で10番だったので、本来団体戦には出られるはずもない位置にいたのですが、全部員が自分のことを信じてくれて、なんとか出場させてもらうことなりました。そして3-1で勝利し、その流れで団体戦も3-1で勝利。決定戦の東洋大との試合は負けてしまったものの、1~2年生主体のチームでここまで戦えたのはすごく自信に繋がりましたし、来年、再来年は、インカレ出場、そして2部昇格も十分狙えると本気で思っています。


残念ながら自分の入学当時からの目標であったインカレ出場という目標は達成できませんでした。
部内戦の結果からすると本来出られない順位にいる自分を、リーグ戦やインカレ予選といった団体戦に出場させてくれたことや、精一杯応援してくれたことは、後輩たちが「椎木さんならなんだかんだ勝ってくれるでしょう。」って思ってくれてたからなのかなと思います。もしそうだとしたら、とても嬉しいです。後輩たちにも、将来周りの部員に安心感を与えられるぐらい強い選手になってもらえたらと思っています!


資格勉強で忙しいのですが、これからも出来る限り部活に参加して主将としての仕事を全う出来るように頑張ります!

長くなってしまいましたが、今回のブログはここまでにしたいと思います!
次から、1年生の初ブログです!楽しみにしていてください👏👏


1年生のトップバッターは、埼玉の強豪校、浦和南高校から入学し、直近の春リーグでも大活躍した本田君です!
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

立教大学体育会卓球部

Author:立教大学体育会卓球部
立教大学体育会卓球部のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR