fc2ブログ
ホーム   »  柴田百合子  »  みなさんへ!〜部活のブランディング〜

みなさんへ!〜部活のブランディング〜

明けましておめでとうございます!☀

投稿が遅くなってしまい、申し訳ございません。
部員のブログを読むことが意外と楽しみな、女子卓球部3年の柴田です。
椎木君は年末に体調を崩してしまったようです。明日1/2の誕生日も家で過ごすことになりそうだと嘆いているので、皆さん誕生日をお祝いしましょう!

さて、最近の出来事と言いますと、まず前回のブログで触れた留学についてですが、無事に派遣留学の候補生に選ばれました。来年の夏からアメリカに飛び立つことができそうです。成績の維持と膨大な書類の提出を完遂できるよう頑張ります。段取りよく動きたいですね…!!
そしてかくいう私も年末に体調を崩しました。冬休みのうちに稼ごうとバイトはしごを続けた結果、過労で倒れました。1日14時間労働はキツかった…。逆に倒れたおかげで2022年をゆっくり振り返ることができてラッキーでした。年越しの瞬間は神社で高校の部活の同期達と過ごし、短めのカラオケオールをし、九十九里浜の方へ移動し朝日を拝みに行きました!行きは助手席でSpotifyのプレイリストから流れてきた歌を歌いながら向かったので寝ませんでしたが、帰りは後部座席で寝てしまいました笑 ごめんなさい運転手!!


そろそろ本題に。
先週のブログで新主将の椎木がチーム目標と自身の抱負を発信してくれたので、
私は部活の変革したい部分を述べようと思います。

かなり長いですが、最後まで読んで頂けると幸いです。

一言で表すと、やりたいことは「部活の基盤を整えること」です。
理由は1年間と少し部活にいて、立教の卓球部は他部活に比べて組織としての基盤が弱いなと感じたからです。
組織としての基盤が弱いと思ったのは、「立教の卓球部はどういう部活なのか」ということが部員内でも共通認識ができておらず、部員の向いている方向がなんとなくバラバラだと感じたからです。それ故に外部から見ても活動方針や特徴が曖昧な組織だと捉えられているなと思います。サッカー部、水泳部やラクロス部など組織として比較的しっかりしている部活のInstagramを見てそう感じました。
 また、少しだけ関わったことのある女子ラクロス部も驚くほどに組織の基盤が確立されていて、部活の理念も、目標も、それに向けてそれぞれの部員が貢献できる機会やチャンスもたくさん設けられていました。レギュラーとして活躍することだけでなく、サポート、大会運営、係活動を通して部員一人ひとりがチームのために自分ができることを自覚していました。

だから、男子部も女子部も1時間とかでいいのでミーティングなどの話す機会を設けて、部活において
・どういう価値を大切にしているのか
・今年は何が目標か(スローガン・チーム目標)
・目標のために具体的にどういう取り組みをするのか
 (練習メニュー、試合の際に意識すること、考え方)
ということを共有して、決めてみてはどうでしょうか。本当にやるのは大変ですが、やる前と後では日々の練習でも部活の雰囲気ががらっと変わって来ると思います。部員の意識が変わるので。
 そして、これらをインスタやTwitterで発信して、部活外の人にも「立教卓球部・女子卓球部とはどういう部活なのか」というのが見てわかるようにしたらどうでしょう。そうすれば、立教の卓球部の価値観が明確に伝わるし、それに共感して入部したいと思ってくれるような新入生も現れる可能性が増えるからです。どういう人に入部してほしいのかというのが自然と伝わり、新歓期間も楽になります。

要は、立教卓球部とは何かというブランディングをしていきたいということです。


 ですが、留学のこともあり私が実際に動ける時間はほぼありません。自分で言っておいてすみません。だからいつかこのブログを読んだ誰かが必要性を感じたり共感したら動いてほしいです。5年とかそれ以上かけて少しずつ浸透していくものですが、やる価値は十分にあると思っています。

 地味に就活生でもあるのですが、企業説明会に参加したとき面白い話をして下さった方がいました。それは企業が体育会に所属している学生を積極的に取りたいと考える理由は、彼/彼女らには「チームで何かを成し遂げた経験」や「ゴールに向けて努力した経験」があると見込んでいるからだという内容でした。逆に、ただ部活に所属しているだけでは意味がないということにもなります
部活の変革にトライした経験を伝えられれば、間違いなく強みになります。部活という場を利用し、どんどん実験していってもらいたいです。

 今ブログを読んでいて部活を変えたいと思っている現役部員がいたら、私は全力でサポートします。コチャ飛ばしてください。何かしらを受け取ってくれる部員が一人でもいたら嬉しいです。

 最後に、現役部員には自分がどういう行動をとったらチームに良い影響を与えられるのか、考えながら行動してほしいし、先輩後輩関係なく、とにかくたくさん話しながら部活を作っていってほしいです。これからも応援しています!!

 そしてOBOGの皆さま、その他このブログを読んでくださっている心優しい方々、いつも応援して下さりありがとうございます。まだまだ未熟ですが、今後も立教卓球部・立教女子卓球部をよろしくお願い致します。

 私は2023年、大学生活の集大成として万全の状態で留学に行けるように心身ともに強くしなやかな人間になります!笑

次回は誉さんのラストブログです!早期引退されながらも部活を見守ってくださった、誉さんのラストメッセージにご注目です!

それでは、皆さまにとってHAPPYで素敵な一年になりますように:)

本当に長くてごめんなさい!
ありがとうございました!!
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

立教大学体育会卓球部

Author:立教大学体育会卓球部
立教大学体育会卓球部のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR