fc2ブログ
ホーム   »  柴田百合子  »  はじめましてー!ありがとうございました!

はじめましてー!ありがとうございました!

初めまして!
単位が心配らしい篠崎君からご指名を頂きました、柴田です!
ちなみに篠崎くんとの初めての会話は、
「シューズの色めっちゃエヴァっぽいね」「だよね、そう思いながら買った」  でした(笑)
今年の秋に途中入部したのでこれが初ブログですが、書きたいことがたくさんあります!
内容盛りだくさんですがどうぞお付き合いください!

[内容]
①自己紹介、②初リーグ戦の感想、③4年生の皆さんへ、④今後の目標

①自己紹介
柴田百合子(シバタユリコ)
観光学部交流文化学科2年、千葉県出身です!
卓球歴は6年程です!
そして、大学1年生の間は女子ラクロス部に入っていたという異色の経歴をもちます(笑)
音楽は 洋楽、昭和曲、最近のJ-popなど幅広く聞きますが、特に米津玄師の曲のイントロクイズは自信がありますー!
よろしくお願いします!

②初リーグ戦
 女子団体成績:5位 シングル:1勝1敗 ダブル:1勝4敗
 11月下旬、ありがたいことにコロナで延期されていたリーグ戦(女子)が開催されました。リーグ戦の雰囲気や3部のレベルの高さを肌で感じることができました。試合も応援も楽しかったです。特に真希さんとのダブルス! でも、真希さんとWを組ませてもらったのに結果が残せず申し訳なかったです。最後のカットマンペアに勝ちたかったな…!!!戦い方や打ち方などのヒントは試合を通して得たので次に生かします。
 また、おととい男子のリーグ戦も終わりました。審判要員として参加しながら最初で最後の先輩方の引退試合を(もちろん現役の試合も)目に焼き付けておこうと思いながら観ていました。競り勝った試合や緊張して実力が出せなかった試合など、いろいろありましたが、試合に勝つことや競ったときに1点をとることの難しさを改めて感じました。新世代に代わりますが、今回のリーグをスタートに立教卓球部として頑張っていこうと思います!

③4年生のみなさんにメッセージ
 
 私は最後の数か月しか一緒に活動することはありませんでしたが、それでも先輩方から学んだことは多々あったので、この場を借りてちょっとだけまじめなことを述べさせていただこうと思います。

 真希さんたむさんにはまだ直接お会いできるので、その時にお伝えします!!!🥰🥰

村井さんへ
 めちゃくちゃ口が悪くよく馬鹿にしてきますが、同じくらいかそれ以上に優しくて一番話しかけやすい先輩でした!!部員に対しても、伝えるべき点ははっきりと言って下さることがありがたかったです。
 部活に入りたてで、女子部員が自分しかいないときに話しかけて下さり助けられました!もちろん皆さん快く受け入れて下さったものの、ちょっとだけ心細かったので嬉しかったです🤗
 同じ千葉県出身そして同じサウスポーとして、エース村井さんのプレーを参考にします!! ワンピース大会また一緒に出られますように!ありがとうございました!


吉田さんへ
 当初、てっきり吉田さんはカットマンだと思っていました(笑)先輩の卒論の実験で人生初の被験者になったことは思い出です!実験中ちゃっかり寝ていた先輩も面白かったです!
また、最後に吉田さんの後悔を話して下さりありがたかったです。自分がなんで女ラクを辞めたのか(前向きな思いで辞めたのでご心配なく!)、自分自身でも言語化しきれない部分があり誰かに聞いてもらいたかったのだと後から気が付きました。若干ぐらついていた留学の目標も、吉田さんの後押しのおかげで再度定めることができました。あの時まじめに向き合ってくださり本当にありがとうございました!


中野さんへ
 (初めての見学の時。女子の先輩方とお話しているときに中野さんがやってきて、)
中野さん:「なんで卓球部見学きたのー?」私:「卓球したいなと思ったからです~」
中野さん:「卓球部大変だよーやめときなー」 真希&ゆうさん:「おいっ!!」

 この会話が面白すぎて内心爆笑でした。
中野さんも言うべき大事なことははっきりと伝えてくださいました。3部の厳しさも教わりましたが、同時に大学4年間で強くなれることも背中で語ってくださり、学ぶことがたくさんありました。
余計な一言が多いとよく女子の先輩方からつっこまれていましたが、見ているこちらはコントみたいで面白かったです!(たむさんごめんなさい(笑))サウスポー特集&早田ひなが表紙だった卓球王国の最新刊も下さり感謝です!!なんだかんだ卓球が好きな先輩が打つのを見るのが楽しかったです!ありがとうございました!


ちきってしまい4年生の先輩方と打ってもらうことがあまりできなかったのが悲しいので、
気が向いたときに部活に来ていただけるととても嬉しいです!!
新参者の自分も優しく受け入れてくださり本当にありがとうございました!
そして4年間本当にお疲れさまでした!

④今後の目標

・ドライブを安定させて攻める展開をもつ、対カット打ち(面みて回転量見分ける>回転量の少ないループ>短いドライブ>ミート打ち)、脱力して打つ
・留学いく。
・新入生が4人以上入ってくれるように、三宅君や山下君達と一緒にインスタ運営を頑張る。(よろしく!!)


以上です!長文失礼しました、、!!!

次はいつも練習後に試合をしていて、
とってもブロックの上手な中村さんです!
よろしくお願いします!!🤗
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

立教大学体育会卓球部

Author:立教大学体育会卓球部
立教大学体育会卓球部のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR