fc2ブログ
ホーム   »  未分類  »  二十歳になった時に役立つ日本酒講座

二十歳になった時に役立つ日本酒講座

どうも、向井拓実です。5年生です。大変ありがたいことに、もう一年勉学に励むと同時に卓球をさせて頂くことになりました。これも経験だと思って日々楽しく過ごしています。じゃないとやってらんねーです、はい。まあ、人生山あり谷あり、挫折も達成感も色々経験しないと損ですからね。体幹トレーニングをしている時は「なんでまだこれやってるんだろう…」と虚無感を感じることもありますが、そこはそれ。私も卓球部に入って5年目なので、流石に入部当初よりは強くなっている実感があります。
さて、卓球に関しては特に言うことがありません。と言うのも、我々卓球部、春リーグがなくなりまして、インカレ予選は吉田君が報告してくれた通り通過できなかったので、部全体としての当面の目標が不透明な状態にあります。(それとも俺が知らないだけっすか?)なので、相変わらず週5で活動していること以外に話すことががががが…
なので、日本酒について語りたいかと存じます。新入生も入ってきたことですし、1年後、2年後、酒を飲むこともあるでしょう。しかしながら、「日本酒ってなんかハードル高そう」とか、「度数高いのが怖い」とか思われてそうなのが現状。20超えてる人でも忌避する人は少なくありません。なので、ちょっとでも勉強してもらえれば良いなと。
まず、ワンカップ○関とか鬼○しとかパックだったりよくわからん小さな瓶に入ってるやつ。買わんでください。美味しくないです。炭酸とか、辛いものとか、口の中の刺激に弱い方、辛口はやめときましょう。喉が焼ける感覚とかあったりするので苦手な部類かもです。瓶の大きさもまちまちですが、味を知るなら300mlで十分です。「あ、美味しい」とか、「○○と比較するとこっちの方が飲みやすいかも」とかわかってくるはずです。私のおすすめは「白龍」と、「純」です。飲みやすくて美味しいです。「純」は辛口ですのでご注意ください。他にもあるけど、「獺祭」とか高いんで、本当に日本酒好きになったらトライしてください。美味しいです。つまみは鮭とば、スルメ、干物、刺身などの海産物系がグッドです。和食も勿論相性抜群です。
注意事項です。好き嫌い、体質に合わない等々あります。無理はしないようにしましょう。ほ○よいで気持ち悪くなった安D君とか、遊びでやったアルコールパッチテストで真っ赤になった椎G君はお勧めしません。度数高いんでね。あと、1年生諸君、素直に20歳待ちましょう。マジで。未成年飲酒は洒落にならんから。
以上で日本酒のプレゼンは終了となります。OB様諸賢につきましては、「あの銘柄紹介しないとかにわかか?」、「もっと良い飲み方が云々」などあるかと存じますが、日本酒歴3年のひよっこの戯言と流していただければ幸いです。お勧めの日本酒ありましたら是非コメントを残していただけると。


なんてね?過去最長のブログになってしまったんじゃないかと…いや、なってるんだろうな。長々とお付き合いくださりありがとうございました。次回は新入生にバトンタッチします。あさしゅんこと、浅川君の初ブログ、乞うご期待。


こんなに長く書かなくてもいいんだぜ?

スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

立教大学体育会卓球部

Author:立教大学体育会卓球部
立教大学体育会卓球部のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR