FC2ブログ
ホーム   »  未分類  »  三つ子の魂百まで

三つ子の魂百まで

 どうも、私生活が充実しているとの噂の3年の内田です。お陰様で中高大と友人に恵まれ、今日まで部活や勉強、バイトに遊びと充実した日々を過ごしております。吉田くんをはじめとした男子卓球部の皆はおそらく高校まで自分のラケットくらいしか友達がいなかったのでしょう、キラキラしている僕のキャンパスライフを見て嫉妬を隠せないのも無理もありませんね!
というわけで!今回のブログでは皆さんが気になってやまないであろう、ここ最近の僕の部活以外の私生活について語っていきたいと思います。
3年春学期になり、オフ日の金曜にインターン活動を始めたことで、必然的にバイトをいれる機会が減ってしまいました。なので基本的に部活がない日や空いてる時間には、都内某所のスーパーで地域No. 1店舗を目指してバイトしています。
バイト先には主婦だけでなく近隣の学生もたくさん所属しているので、毎回楽しく働いています。仲の良い友達と文化祭の準備を手伝う感覚に近いですね!バイト選びにはその仕事内容だけでなく、人間関係も大切だということに気付かされたものです。
しかし、楽しい事ばかりではありません。バイトは品出しだけでなくもちろんレジ打ちやお客様対応もするので、接客に関わる仕事が多々あるわけです。僕は基本的に《接客=お店やさんごっこ》だと考えているので、楽しく仕事をすることができます。「ふくろはいりません」とか「ありがとう」「おせわさまです」などとちゃんと言ってくれたり、レジ打ち中に世間話をふっかけてくれるお客様は、僕と一緒に遊んでくれるので大好きです。
ところがお客様の中には、僕のお店やさんごっこに支障をきたす、イタズラ好きの「キッズ」も少なからず存在します。では、どのようなキッズがいるのか?例を挙げて紹介していきましょう!
「レシートいらない」「Suicaで」が言えないキッズ
特に朝の出勤中で急ぎ気味のサラリーマンのキッズにこのタイプが多いですね。キッズらは僕とのお店やさんごっこに乗ってくれないので、無言で電子マネーをスキャナーの上に置いたりします。僕と一緒に遊んでくれなくてとても悲しいのですが、このレベルならまだこちらも理解できるので、普通に電子マネー対応をするだけで済みます。
 しかし中には、お釣りと一緒に渡すレシートを舌打ちしながらふり払おうとしてくるキッズもいるのです。僕はそういう事をされても特に憤怒や憎悪の感情を抱くわけでもないのですが、 「日本語のおべんきょうがまだ終わってないのかな?」などとは考えてしまいます。ブラック労働の絶えない日本社会の闇がこのようなキッズを産んでしまったと思うと、とても悲しくなりますね。それでも朝はアホほど混んでいて物思いにふけている暇もないので、すぐさま「次のお客様どうぞー」とレジ作業を再開します。
卓球と同様、レジ打ちも切り替えが大事ですね!
②たばこの番号が言えないキッズ
 たばこを買う際に番号を言わないお客様全般をキッズ認定する店員をよく見かけますが、iQOSのような皆買っていくようなものや、常連さんが買っていくようなものなら普通にわかります。(セブンスターやわかばを買っていく常連さんの事を「セッターの人」「わかばおじさん」と店員の間では呼びます)
ただ、メビウスやマルボロのような種類が豊富なものをピンポイントで言われると、少し探さざるを得ません。そこで探している最中に「ほら、そこだよ、64番」などと後から偉そうに言ってくるとなると、「こいつは番号をわかっている上で言ってこない奴」という事になるので、キッズ案件の対象になります。
③代金を投げてくるキッズ
金投げんなキッズ。お釣り投げんぞ!
違う店のポイントカードを出してくるおじいちゃん
おじいちゃん、ウチの店でいな●やカードは使えないからね。
いかかだったでしょうか。労働とは楽しい事ばかりではなく、キッズとの接客をはじめとした辛い事もある、という事をお分かりいただけたかと思います。それでも僕はこのバイトでの経験を、2年後社会人になった際に存分に活かしていきたいです!
だいぶ本題から逸れてしまいましたが、まとめると、僕の部活以外の私生活は勉強してバイトしてたまに友達とご飯食べ行ってます。以上です。ご静聴ありがとうございました!
というわけで毎度長くなってしまいすみません😭 今回はこの辺で終わらせて頂きます!
次回のブログ担当は、同期の中でいち早くキャリアについて真剣に考えている"将来を約束された男"、髙橋なおきくん!果たして彼は来年のドラフト会議で志望球団に選出されるのでしょうか…?
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

立教大学体育会卓球部

Author:立教大学体育会卓球部
立教大学体育会卓球部のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR