fc2ブログ
ホーム   »  2023年04月
Archive | 2023年04月

2年生のはじまり

ご無沙汰しております、2年の畠山です。

新学期が始まり大学生活も2年目を迎えました。ゼミや授業で新しい出会いもあり、充実した日々を送っています。
昨年の今頃は出会ったばかりの友人らと、授業や課題をこなす日々だったことを懐古すると非常に感慨深いです。
さて今回は、大学生活と卓球について書いていきたいと思います。


まず昨年を振り返ってみると、中高の時とは一変した生活でした。練習漬けの日々が、バイトや遊ぶ時間へと一変したこと。これは大きな変化でしたが、卓球以外の様々な世界を知ることができ、視野が広がりました。また卓球から少し距離を置いたことで、俯瞰で卓球を分析し、考えられるようになりました。毎日卓球をやっていると、つい主観で何事も考えがちなのですが、休むことでリセットされて自分の卓球を客観的に見られることに最近気づきました。特に練習をしなければしないほど、調子がいいので休むことの大切さを痛感しています。笑
なにより、自分で課題を見つけ改善策を考え、練習を組む。こうして自分で考え工夫するようになったこと・視野が広がったことで卓球のプレーに厚みが増しました。本当に少しの変化ですが、今まではあまり考えていなかったことが顕著にわかるので、現役の時にもっと考えていればな、と後悔してます。


ということで、私は技術的に不足した部分を、頭を使った卓球のうまさで補う、というのを今後テーマにして頑張っていきたいです。





スポンサーサイト



合宿


女子卓球部2年の高橋珠音です。

4月半ばになり、暖かい日が増えてきました。昼間は暖かくて、朝晩は冷えるので大学に着ていく服に悩みます。今回のブログでは、少し前の話になってしまいますが、合宿のことについて書こうと思います。

3月11日~15日の4泊5日で合宿に行きました。
合宿では卓球の練習は大変で長く感じましたが、それ以外の時間は楽しみが多かったです。今までインカレなどで宿泊を伴う遠征の時は一人部屋が多かったのですが、今回は同期の女子4人で同じ部屋に泊まれました。翌朝は早朝ランニングがあったので早く起きなければいけませんでしたが、みんなで夜遅くまで話しまくって常に寝不足状態だったのを覚えています。色々な話で盛り上がって、とても楽しかったです。
また、合宿にはスタンツ大会があり、部員が集まってビンゴや人狼ゲームをしました。私は人狼ゲームを初めてやったのですが、とても難しかったです。男女で集まる機会は多くなかったので、違和感はありましたが少し距離が縮まった気がします。

合宿は長いし、高いし最初は行きたくない気持ちも正直ありましたが、とても楽しかったです。これからもそれなりに練習を頑張りながら、部員と過ごせる時間を大切にしていきたいと思います。

次は、元ヤンこと畠山望ちゃんです!お願いします!

体力勝負

女子卓球部2年の末田みことです。

 1年生もあっという間に過ぎ、2年生になってしまいました。中学高校の1年間よりも短く感じます。

 私は保健体育教諭免許を取得するため、今年も教職の授業を取らなければなりません。学科の授業にプラスして履修しなければならないので、時間の使い方が難しい、、。
 学業に専念できればいいのですが、春休みになかなかハードなバイトを始めてしまいました。今年は自分の体力との勝負になりそうです。笑なんとか頑張っていこうと思います。

 次はたまちゃんこと高橋珠音ちゃんです!!宜しくお願いします!

1年間早い

皆様お久しぶりです。石川です。もう4月に入ってしまい、自分も2年生になり、1年間すぎるのがめっちゃ早いなと実感しています。入学式がついさっきだったような気がします。一昨日から新歓期間が始まりました。女子部員が欲しいです。ご協力お願いいたします!男子はもうすでに決まってる人が多くいて羨ましいです。

履修登録期間も始まり、1年の成績はまあなんとか単位は取れました。法学部本当にきついので、これからも頑張って耐えていきたいです。全休も欲しいなっというわがままもあり、今のところ抽選全て当たったら水曜日に作れそうです。当たって欲しいです。
短くなってしまいましたが、今回はここまでで。
次のブログ担当は秀才マネージャー末田みことちゃんです!!よろしくお願いします~
プロフィール

立教大学体育会卓球部

Author:立教大学体育会卓球部
立教大学体育会卓球部のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR