fc2ブログ
ホーム   »  2022年09月
Archive | 2022年09月

秋学期の授業

こんにちは!
女子卓球部新主務になった1年の末田みことです。
今回は秋学期の履修時と、授業について書きます。

春学期は履修していた24単位なんとか落とさずに終えることが出来ました。1年間で取れる上限が48単位なので、春学期と秋学期で24単位ずつ取る予定でした。
しかし秋学期の抽選で3つも外れてしまい、24単位履修することもできず、、。春学期は抽選科目すべて当選だったのでショックが大きかったです。

9月20日から授業が始まり約1週間が経ちましたが、課題の多さにメンタルがやられています。文章を考えるのがとにかく苦手なので、リアクションペーパーを書くのに周りより倍の時間がかかってしまいます。また夏休みにダラダラした生活を続けていたので、学校がある生活を戻すのにも必死です。
ひとまず10月の目標は早寝早起きにしようと思います!

次は1年生の高橋珠音ちゃんです!

スポンサーサイト



ゆうさんお疲れ様でした!

ゆうさん4年間本当にお疲れ様でした。そして短い間でしたがありがとうございました!国家試験大変かもしれませんが、引退ライフ楽しんでください。

今回は近況報告として夏休みとリーグ戦の2本立てでブログを書こうと思います。

大学生になってからはじめての夏休みで、もっと長いかなと思ってましたが、あっという間で、まだ夏休みの余韻に浸っています。8月はほとんど実家の栃木で過ごし、全日本予選に出場しました。代表にはなれませんでしたが、高校の練習に参加したり、先輩方と沢山話せて楽しかったです。

入部してから2回目のリーグ戦ではチーム一丸になって戦うことが出来ました。慶応戦のゆうさんかっこよかったです!!応援もめちゃくちゃ盛り上がって、団体戦やっぱり楽しいなって思いました。

秋学期が始まって明らかに春と比べて課題の量が増え、生活習慣が狂いつつあります。春は全カリを一つ落としてしまったので、秋の目標は単位を落とさないことです。通年科目が3つあるので詰んでますが、頑張っていきたいです。

引退

更新遅れ、申し訳ございません。4年の藤井です!
先週秋季リーグ戦が終わり、結果は2位でした。目標達成とはいかなかったのですが、今のベストを尽くす事はできたかなと感じています。
あまり興味はないかと思いますが、私の今までを振り返ると、卓球部に入部して1年目は、格上のレベルの先輩方に置いていかれないように必死でした。先輩方の「練習相手」にすらなれていない状況から抜け出したいと思い、ブロックのミスだけはしないと思って練習してました…この経験のおかげでブロックにはだいぶ自信がつきました。
2年目でコロナが蔓延して、思うように練習ができませんでした。そんな中でも、4年生の先輩方が引退前に後輩への指導に力を入れて、練習を行ってくださり、大変ありがたかったです。
3年目の秋に、オープン試合でしたが、ようやくリーグが開催されました。私は初めてリーグ戦に出場させてもらい、ど緊張して、結果を残すどころではありませんでした。たくさんアドバイスをくださった先輩方にその成果をお見せできなかったのが、今でも申し訳なく、悔しさを感じます。しかし、先輩方とインカレ本戦に出場できたことは、記憶に残る貴重な経験となりました。
主将となってからは後輩に恵まれて、最後までやり切ることができました。私が後輩かなと思ってしまうほど、みんな頼もしかったです。最後のリーグ戦でも、後輩達の応援のおかげでなんとか1勝できました。私は女子部に同期がいないことで、1人で悩んでしまうことが多々ありました。しかし、後輩達には悩みを共有でき、一緒に考えてくれました。後輩は当然私の後輩でもあり、同期役も、先輩のようにもなってくれていたように思います。言葉だと分かりづらいですが、後輩に支えてもらい、学ばせてもらった事が多かったという意味です!
文書力が無く、長くなってきたので、この辺りでまとめると、
私は卓球部に入って、「人」に恵まれたと感じています。皆様本当にありがとうございました!
就活は無事終わり、部活引退後は来年2月の国家試験に向けての試験勉強メインの生活になると思います。時々遊んで、息抜きしながら頑張ります。
近況ではなく、ほとんど私の部活の振り返りになってしまいました。最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。近況報告は石川未華ちゃんにお願いしたいと思います!!










そもそも女子の同期がいないことは、結構辛かった後輩達に頼りきり

アキラとあきらと陽

卓球部利き手じゃない方の下投げの命中率高い、どうも諸田です。


四年のブログの順番がバラバラになり、またブログの更新が遅れてしまい申し訳ありません。初めて安田から指名をされました。安田元気かー?ポカリうめーか?

前回、同期の中村からブログは近況報告の場とご指導をいただいたので、早速ですが諸田の近況を報告します。

まず就活についてお話すると、ご縁もありなんとか来年から社会人になれそうです。今年の2月くらいからめちゃ焦ってはじめたので、あまりいい思い出はないですがとりあえず終わって安心してます。一つ印象に残ってることといえば、初めての集団面接ですね。
面接官に印象に残るようなことを言わないとと思ってしまい、自己紹介の後に「卓球の戦型は右シェイクの裏裏攻撃型です」と普段の山下の2,3倍くらいおもんないことを言った結果、すぐにお祈りのメールがとどきました。

しかし、就活が終わったら終わったで急に暇になった(卓球している時間を抜いて)ので残りの学生生活をどう過ごそうか現在考え中です。何か目標だったり達成したいことがないと脳死でYouTubeとかネトフリ(ドラマ版のアキラとあきらオススメです)を見て時間をとかしちゃう人間なので、最近卒業までにしたいことリストを作りました。具体的には①47都道府県に旅行に行く②マラソン完走③フェス行くなどなど、とりあえずやってみたいことをあげてみました。

そういえば①の第一回目の旅行として先月同期の中村と北海道に行ってきました。無計画で行ったのでレンタサイクルでとりあえず札幌一周したりと行き当たりばったりの旅行でしたが食べ物も美味しく、めちゃ楽しかったです!

こんな感じで近況報告を終えたいと思います。

また今は3日後にある最後のリーグ戦に向けて個人としてもチームとしても良い結果が出せるように精進しています!また、リーグ戦当日はライブ配信を行う予定ですのでご覧いただけると幸いです!


次回は同期の藤井さんが近況報告をしてくれると思います!それでは失礼します!

生存報告(短め・散文)

更新遅れました。未だ就活中の安田です。いつになったら就職先が決まるのでしょうか(遠い目)。さて、ここらで近況報告に移りたいと思います、と言いたいところなのですが、最近は話のネタになるようなことが何もなくて。何を書いたらいいのやら…。えーっと。とりあえず僕の近況を短く言い表すとするならば、就活、筋トレです。もうそれ以外にやっていることは思い当たらないのですが何も書かないのもあれだと思うので、上記の2つについて少し書こうと思います。
まず就活についてです。毎日のように説明会や面接があります。最近では就活が他人とかかわる数少ない機会の1つとなっています。
次に筋トレについてです。運動不足解消のためにやっています。やっている間は他のことを考えづらくなるため、現実逃避の手段として重宝しています。
以上です。
今回はちょっと書くことがありませんでしたが、次書くまでに話のネタを探しておこうと思います。次回のブログは諸田君です。
プロフィール

立教大学体育会卓球部

Author:立教大学体育会卓球部
立教大学体育会卓球部のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR