fc2ブログ
ホーム   »  2022年08月
Archive | 2022年08月

近況報告part2


 ご無沙汰しております。公認会計士試験が徐々に迫ってきて絶望している中村です。勉強が楽しいのは今だけだぞ椎木。

 さて近況報告の方に移りたいと思います。前回のブログを書いてから3ヶ月ほど経ちましたが、なかなか濃密な日々でした。

 まず大学院入試がありました。手応えは最悪でしたが、なんとか合格することができました。口頭試問でいじめられたのがトラウマで進学するか迷いましたがニートの方が嫌なので進学します。大学卒業後2年は会計士試験に専念できるので、その間に仕留め切りたいですね。向井さんは今何してるんだろうか。
 
 その後短期ですが経済学部のSSAプログラムを利用してカナダのアルバータ大学へ3週間ほど短期留学してきました。発端は卒業に必要な単位を春学期に全て取り、秋学期は公認会計士試験の事しか考えないために留学を決意したという邪な考えなのですが、結果的にものすごく価値ある日々を送る事ができました。行って良かったです。

 同部屋の奴がメキシコ人を部屋に連れ込んだり、トイレを週6で詰まらせたり様々な経験を3週間でしました。プログラムの参加者は基本は経済学部の2〜4年生で構成されており、元々誰も知らない状態から数回の授業を経て、3週間カナダで一緒に過ごしました。詳しくは割愛しますが彼らのおかげで刺激的な日々を送る事ができました。4年生にしてたくさん友達が増えて良かったです。

 肝心の英語力とは言うとそんなに伸びませんでした。基本的に言ってることは分かりますが返事が返せません。後は分かってなくても愛想良かったりコミュ力ある子の方がウケがいいです。カナダでも陽キャに格の違いを見せつけられて帰国しました。そんな留学生活です。真面目な話もしようと思えばできるのですが書いてて面白くなかったので全部消しました。気になったら連絡ください。

 僕のここ最近はそんな感じです。今回のブログはあまり内容に凝ってないので軽く読んでくれると嬉しいです。次回のブログは安田です。生きてる?







スポンサーサイト



3年目の夏休み!!

ご無沙汰してます。公認会計士と卓球バカの二足のわらじを履いている椎木君から引き継ぎました、留学予定の柴田です。
公認会計士の勉強、面白いと言えるのはすごいと思います。どんなことするのか気になってきました(笑)
全日学予選での分析も、読んでいてなるほどと思いました、流石!

留学は2023年夏〜2024年春までの約1年間行く予定で、8月末に英語試験、9月から選考が始まるのでそれに向けて準備をしています。休学留学をする予定なので、1年間多く在学して卒業します。椎木たぶんひとりで卒業、ごめんね。(篠崎元気かな)現役のみなさんは、帰国後も温かく迎え入れて下さると嬉しいな、、!!

さて、夏休みですね!
主に私の1日は部活勉強バイト睡眠、時々家事の5つで構成されていますが、

中でも最近遊びに行った話でもしようと思います。
全カリのクラスが同じだった友達5人で、横浜中華街にいってきました。
焼き小籠包、アフリカを想像させる鳥の揚げ物などの食べ歩きはもちろん、お昼ごはんとして別に担々麺も食べたのですが、

一番面白かったのは手相占いです。

1人500円でできたので、ノリで全員占ってもらいました。3人目までは結構当たり障りのないことを言われましたが、4人目に急変。一番いじっても大丈夫だと思われたのでしょう。(実際そういうキャラ)結構ぼろぼろに言われていました。逆に5人目はベタ褒めされていました。4人目までは日頃感謝している線がなかったそうですが、彼はちゃんとあったようです。ちなみに私は3番目で、食生活が乱れていると言われました。朝昼兼用になっちゃってるんで、そこは気をつけます。

その後はおびえる友人と一緒にコスモワールドのジェットコースターに乗ったり、高所恐怖症1名含む大学生5人で観覧車に乗ったりと、日常からのプチ脱走が出来て楽しかったです。

過去2年間の大学生活の夏休みとは違い、ディズニーにも旅行にもオリパラのバイトにもいかないのですが、今年は今年で楽しみます!!

9月にはリーグ戦が控えています。のびのびと自分のプレーをして、余計なミスの少なく競ったときに勝ち切れるように調整していこうと思います。また、勝つことも意識しつつ、リーグ戦やってよかったな:)と一人ひとりが思えるものにもできたらいいな〜と思います。

以上安田さん&誉さんの動向が気になりつつ、ブログを終わらせて頂きます!
次はもう一人の公認会計士候補、誉さん(お元気ですか!)、よろしくお願いいたします!

暑すぎて焦げる…

どうも!現在、タ◯クと呼ばれる公認会計士予備校とダブルスクールをしている3年の椎木です。私は、3年の春から予備校に入っており、来年12月の1次試験に向けて試験勉強をしております。そのため、授業が終わった後も部活がない時は22時近くまで図書館で勉強したりと、充実した1日を過ごしているつもりなのですが、家に帰るまでに腹が減りすぎて、毎回池袋のラーメンを爆食いしてしまいます。そのせいでお金は減るわ、お腹の調子崩すわ、食えなくて夏バテになるわ、の負のループが続いています…。最近の悩みはこれぐらいです。

また、公認会計士の試験勉強はそこそこ楽しいのですが、学校の授業や学期末テストのせいで多忙すぎて、ここ1ヶ月ほとんど勉強が出来ませんでした…。この夏は、部活、勉強に捧げていきたいと思います。

今回のブログでは主に、先週行われた全日学予選について話していきたいと思います。全日学出場は入部した当時からの目標であり、今回もテスト期間中に自主練習をしまくったのですがシングルス、ダブルス共に初戦で0-3で負けてしまいました。しかし、1部の選手相手にデュースまで持っていけたり、すごく自信のついた大会でした。しかし、試合が終わった後、1部所属の選手を観戦して気づいたことがあり、それはサーブレシーブの質です。サーブが低いのはもちろん、少しでもサーブが出たボールは一撃ドライブで決めたり、相手のサーブを完璧に予測しているかのようにチキータやフリックをしたりと積極的なプレーがとにかく多かったです。自分はカットマンなので、レシーブはとにかく低く返すことに意識が集中していましたが、ストップと見せかけて奥につっついたり、流したりといった、相手の意表を突いたレシーブをもっと心がけて練習しなければ、1~2部の選手には勝てないと思い知らされました。

コロナの影響で、練習試合が思うように組めなかったり、大会が延期になったりと他者と自分のプレーを比較する機会がここ最近なかったのもあり、改めて対外試合の大切さを身に染みて感じました。

まだまだ、夏休みは始まったばかりですし、リーグ戦まで修正できる時間はあると思うので、2部昇格に向けて練習を頑張りたいと思います!

次回のブログは、留学予定?の柴田さんです!

夏休み最高

みなさんこんにちは!山﨑くんからバイトがなかなか見つからないと紹介を受けました山下です。先日やっと立教池袋高校卓球部のコーチのバイトが決まったのですが、みんなからはもう少し普通のバイトをしろとしつこく言われています笑

ブログを書いている今日8月2日は全日学予選に出場しています。個人的にはシングルスとダブルスの両方に出るのでとにかく頑張ろうと思います!

さて、2年生になってあっという間に春学期が終わり、夏休みになってしまいました。僕はテスト期間が始まった日に対面での試験が終わったので、部活が再開するまで友達と釣りに行ったり映画を見たりしていました。最高でした笑

来週からは1週間の帰省期間が始まるのでなかなか会えていない高校の友達といろんなことをして楽しみたいと思います!

来週は本当に公認会計士になってしまいそうな椎木さんです
プロフィール

立教大学体育会卓球部

Author:立教大学体育会卓球部
立教大学体育会卓球部のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR