fc2ブログ
ホーム   »  2022年06月
Archive | 2022年06月

自己紹介

初めまして。私はコミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科です。名前は苗字ランキング第47位の苗字、岡本です。名前は夢が叶うと書いて夢叶(ゆうと)と読みます。俗に言うキラキラネームだそうです。

余談はさておき私は中学校まで地元である埼玉県にいましたが、高校になり福岡県の希望が丘高等学校へ。練習着と夢と希望をトランクケースに押し込んで羽ばたきました。日本でトップに厳しい高校と言われていましたが、そこでの生活は過酷そのものでした。
部の規則ではスナック菓子、炭酸飲料、アイスそしてスマートフォンが禁止。そして最後のとどめが恋愛禁止でした。その規則を破ると罰則として頭を丸めなければなりません。そのような環境の中で私は一度頭が丸まってしまいました。しかし、悪いことだけではありませんでした。私は卓球が好きなので卓球だけに集中できる環境がそこにはありました。とても田舎でかつ卓球場は空調があり天気にはあまり左右されませんでした。
そんな環境下で私自身卓球人生であまり良い成績を残しておらず、とても苦しい思いをしていました。高校一年では部外の人に負け、その悔しさを糧にひたすら練習に打ち込む毎日で練習するにつれて自分が成長していると感じられるほどでした。そして迎えた福岡県選手権大会。ベスト4に入賞しそれ以降希望が丘高校以外の人に負けることはなくなっていました。この高校生活で成長したことは自立できたことや卓球が成長したなどがありますが、それ以上に人への感謝を大切に心がけていることだと思います。高校の監督から感謝することは口酸っぱく言われていてその理由はまず親がいなければ卓球はできていないこと。相手がいなければ卓球は成り立たないこと。全てにおいて今生きれていることを感謝しなければならないと心から感じました。
そのため今後も感謝を忘れずに精進してまいります。
スポンサーサイト



大学生生活①

はじめまして。この春、コミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科に入学した畠山望です。よろしくお願い致します。
東京都の文化学園大学杉並中学高等学校出身で、6年間女子校でした。

卓球は中学の時に、なんとなく部活に入ってしまってから、本格的に始めました。周りが全国レベルの中、1人サーブの出し方から教えてもらう状態だったので、6年間卓球を続けるとはまるで思いませんでした。大学ではもう絶対にやらないと決めていたはずが、なぜか今も続けているという状況です。目標は特にありませんが、チームの勝ちに少しでも貢献できるように頑張ります。


そして同期が中高の時よりも増えたのですが、女子は全員が女子校出身であったりと共通点も多く、楽しく過ごせています。最近はみんなで石川の家で、たこ焼きやチーズフォンデュをしました。今後も石川家には沢山お世話になりそうです。同期全員で仲が良いので、これからもピースフルにいられたらな、と思います。男子もみんな優しくて、話しやすいので本当に良かったです。



授業はというと、どれも難しくて気づいたら睡魔闘うか、負けてます。そしてもともとわからないのに、試合と授業が被って休んでしまい、更に置いていかれる、というもはやどうしようもない状態です。ですが沢山の優しい友達に恵まれ、ありとあらゆる課題を手伝ってもらって、首の皮一枚でなんとかやってます。



先日、Officeの初期設定を友達がやってくれたので、ようやく使えるようになりました。やはり友達は偉大です。今後も沢山頼って、1ヶ月後に始まるテストたちもなんとかなるよう頑張ります。


次は最近髪を切った、強豪校出身の岡本君です。

よろしくお願いします。

はじめまして。文学部史学科に入学した1年の高橋珠音です。
高校は星野高校の女子部です。よろしくお願いします。

中学生の時、卓球部に所属しながら、卓球クラブにも所属していました。高校ではほぼ卓球をしておらず、大学で卓球部に入るのは少し不安でした。しかし、体験のときに立教の卓球部の先輩方が優しく、あたたかい雰囲気で受け入れてくださったので入部しました。入部してからも卓球部は私にとって、とても居心地の良い場所です。また、入部して最高の同期ができてとても嬉しいです。私は家族といたり、一人でいるのが好きなタイプで友達と遊んだことは今までほぼありません。しかし、卓球部の同期と一緒にいるのは楽しすぎて授業をさぼってみんなと遊ぼうかな、と迷ってしまうくらいです。今までこんなに仲の良い同期はいなかったので、これからもみんなと時間を過ごせるのがとても楽しみです。みんなこれからもよろしく!いっぱい遊ぼうね!
一方勉強の方はまあまあ心配です。見た目でまじめだと思われることが多いのですが、中身はそれほどまじめでもないです。私は自分が聞きたい授業はまじめに受けています。興味がない授業に関しては寝るか、SNSを見ていて、授業内容を全くわかっていません。私はやるかやらないかの二択状態なのでいくつか落単するのかなと自分では思っています。自分の中では、「部活楽しいし、勉強は、、、まあいっか!」みたいになってます。
勉強は心配が残りますが、今は、後のことを考えずに純粋に部活を楽しみたいです!

次は、石川未華ちゃんに次ぐ第二のエース!畠山望ちゃんです!

はじめまして。

 はじめまして、こんにちは。
4月にコミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科に入学した1年末田みことです。宜しくお願い致します。

 軽く自己紹介をさせていただきます。出身校は東京の共立女子で、中学・高等学校と6年間女子校でした。共学校が小学生ぶりなので、入学から2ヶ月近くたった今も新鮮さが抜けません。
 卓球を始めたきっかけは、中学の部活動です。それまで全く卓球をしたことがなかったのですが、部活動体験期間ではまってしまい、そのままの勢いで入部しました。

 そして!5月30日にインカレ予選があり、本戦出場が決まりました。やはり大会となると、部員の顔つきが変わります。普段の練習とは違う真剣な表情に胸を打たれました。特にいつも一緒にゲラゲラ笑っている同期の姿には、惹かれてしまいます。

 大学の授業についても少しお話したいと思います。毎授業出る細かい課題をためてしまい、期限ギリギリなって夜遅くまでやるという生活を繰り返しています。
だめですね。。。
早く寝ることができるように頑張ります。

 次は、しっかり健康的な早寝早起きをしている高橋珠音ちゃんです!
プロフィール

立教大学体育会卓球部

Author:立教大学体育会卓球部
立教大学体育会卓球部のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR