fc2ブログ
ホーム   »  2022年05月
Archive | 2022年05月

初ブログ

はじめまして、この春、法学部国際ビジネス法学科に入学した1年の石川未華です。これからどうぞよろしくお願いします。
栃木県の真岡女子高校出身で、高校3年間は女子校でした。卓球は小学校2年生か3年生くらいの時から始めました。趣味は食べることです。インスタには食べ物の投稿ばっかでうめつくされています。カフェ巡りとか行ってみたいです。

2ヶ月の大学生活を振り返ってみると、法学部の授業はまっっっったく分からず、毎回爆睡。絶対学部ミスりました!!!!授業はきついけど、部活動はめちゃくちゃ楽しいです!それと、部活動の同期が最高です!!大学に入ってから一人暮らしが始まって、自分の家に集まってパーティーなど色々やれて充実してます!これからもよろしくね!!思い出沢山作っちゃお!!一人暮らしをしている人におすすめする電器はホットプレートです!めちゃくちゃ役に立ちます!一人暮らしをしている方は買ってみるといいかもしれません。

大学での目標は単位をおとさないことと全国で活躍できる選手になることです!もう既に1つ目の目標達成はきつそうですけど、頑張りたいところです!

昨日はインカレ予選があり、無事出場することが決まりました!本戦でも頑張ります!応援よろしくお願いします!

先週、実家に里親からセントバーナードと秋田犬を引き取ったので、早く帰省して会いたいです!

次は卓球部のお姫さま!末田みことちゃんです!
スポンサーサイト



SPI試験の対策って何するんですか?

火曜日ギリギリでの投稿になってしまってすみません。4年藤井佑羽です。
先週、女子部は、2年ぶりに正式な形で開催されたリーグ戦が終わりました!結果は3位でした。「優勝」の目標は達成できませんでしたが、得るものの大きい大会となりました。私自身、選手として初めて出場させていただいて、4年になっても、心底緊張するし、久しぶりにリーグ戦の独特な空気感を味わって、完全に飲み込まれていました。一方で、新入生は初めてのリーグ戦にも関わらず、思い切り良く試合をしていたり、審判、記録等に真摯に取り組んでくれていました。3年生の柴田も、自信を持って自分の展開で試合を進めていました。後輩の頼もしい姿を沢山見ることができ、私もこのまま引退するわけにはいかないと思いました。後輩を見習って、最後まで少しずつでも実力を伸ばしていきたいです!ブログを借りて、後輩に感謝を伝えさせていただきます!ありがとう!!
来週にはインカレ関東予選があります!リーグ戦の経験を活かして、また頑張ろう!男子は今週末がリーグ戦です。健闘を祈ります!
ちなみに就活はあまり進んでおらず、4年の5月にもなって、SPI試験の対策って何をすれば良いのかを、同期に質問するという奇行にでています。どうしたものでしょうか…来年の2月には社会福祉士の国家試験があり、その勉強にもそろそろ本腰を入れなくてはいけません。課題は山積みです。しかし、就活も試験勉強も部活も、親の扶養のもとで、色々と自分のために自由に時間を使って、自由に行動させてもらえるのもあと10ヶ月。親に感謝して、悔いを残さないよう、大学生を楽しみ尽くしたいと思います。
次のブログは、アスリート選抜で入学した期待の大エース、石川未華ちゃんです!次から新入生のブログが続きます!乞うご期待!

安田の生態

更新遅れました。安田です。
ご存じの方がどれだけおられるかはわかりませんが、私も今年の四月ごろから就活のために休部させていただいております。そのため部員たちの詳細な様子はわからないのですが、誉の言うように私自身の「今」を伝えられたらと思います。
さて、就活のことについて書くと諸田君と同じくメンタルがやられるので大学のことを書きます。まず大学について私が今感じていることといえば、「対面授業楽しい」です。オンライン講義が二年も続き、もうすぐ卒業かという時期に差し掛かると、ようやく安田にも対面授業のありがたみが分かってきました。もう周囲に人がいて、同じ講義を受けているというだけで楽しいです。オンライン講義の時にも指定の教室で講義を受けることはできましたが、オンラインでも受けられる講義をわざわざ教室で受ける人は少なく、行ってもあまり楽しくないと思っていました。しかし対面授業では教室内に同じ講義を受けている人が大勢いるので、やっと日常が戻ってきたと日々感じます。また、しばらく大学に通えていなかったことで大学で講義を受けられることが、決して当たり前のことではなかったと気づくこともできました。この、大学の講義に対する前向きな姿勢はコロナによってオンライン授業しか受けることができなかった時期があったからこそ得られたものだと感じています。自宅に帰ってからは、就活関連の準備の他に、部活に復帰したときに備えて筋力トレーニングをやっています。主にランニングや動画を参考にしたトレーニングを行っています。いつ復帰することができるのかはわかりませんが、諦めずに頑張っていきたいと思っています。
次は確か藤井さんです。

近況報告part1

 こんにちは!新4年生の中村誉です。
 
 ご存知の方もおられると思うのですが、前回の秋リーグ後から会計士試験に専念するために早期引退のような形を取らせていただきました。早期引退をしたOB様方はこれまでにいないようでしたが、部員と監督も了承してくださり、勉強に専念しています。そのため練習には参加していないのですがブログを通じて、近況報告が出来ればと考えております。良い報告ができるように頑張りますので、よろしくお願いします。

 さてこのように私は部員各々と会う機会がなくなりました。池袋キャンパスの人とはたまたま会ったりするのですが、新座の人(諸田以外)とは全く会えていません。ブログでみんなの近況を知るのが楽しみになっています。現時点では篠崎のブログが一番面白いです。柴田さんも褒めてましたね。元気ではなさそうだけど、どんな風にここ最近を過ごしていたのか想像できてよかったです。一留は一流です。心に留めておくように。逆に個人的ワーストブロガーは山下です。「感謝の気持ちが自然と芽生えてきました。」ってフレーズにムカつきました。絶対思ってないやろ。
 
 この卓球部のブログを定期的に見に来る人は現役部員を除けば、OBの方がほとんどだと思います。引退すると次第に部活の様子や部員の人柄が分からなくなります。被っていた代が引退すれば全く分からないですよね。でも僕らは書き方次第で卓球部の「今」を伝えることができます。篠崎のブログは「今」の卓球部の「篠崎」と言う部員の中身が想像できる要素(留年しそうとか)がたくさんあります。そんなブログは面白いし書く意味があると思います。半OBのような立場になってこのブログの存在意義はそんなとこじゃないかと気づきました。

 ちなみに僕の過去ブログは上記の点を考慮すると0点です。諸田も安田も似たようなもんなんで参考になりません。内田さんの代はどのブログも面白かった気がします。参考にするといいでしょう。廣瀬さんが安田の休日を勝手に予測して点数つけるのが1番良くわからんくて好きでした。

次回のブログはそんな安田が担当です。
乞うご期待。

ps.新入生もよろしく!
また昼飯でも食べましょん

もう四年か

ブログの更新が遅れて大変申し訳ございません。
こんにちわ!
4年生になった諸田です。

ついに諸田も最高学年になってしまいました。正直全く実感が湧きません。大学生活があっという間というのは聞いていたのですが、こんな早いなんて聞いてません。年々時が過ぎるのが早くなってる気がします。
前主将の中野さんが「ジャネーの法則」という時間の流れの早さついて書いていたブログを読んだ時、何言ってんだこの人って思ってましたが、どうやらジャネーの法則は本当のようです。

さて、今回のブログは現在進行中の就活のことを書こうと思ったのですが、メンタルがあーなってこーなっちゃうので、ひと段落するまで辞めておきます笑

明るい話題、明るい話題。そういえば4/29,30に関東学生新人大会(シングルス・ダブルス)がありました。僕個人としてはシングルス一回戦でショットんでしまいました。情け無い。しかし、一年の水藤が5回戦まで勝ち進んだりと後輩たちの活躍が光った大会でした。また、後輩のプレーを見てて立教卓球部の総合的なレベルが確実に上がったように感じました。特に、試合になるとなかなか良いパフォーマンスを発揮することが出来なかった山下と山﨑が今回の大会では普段の練習通りのプレーができてて、偉そうですが、凄い成長したなと思いました。
今月はリーグ戦(未定)とインカレ予選など重要な試合が続くので、私も後輩に負けないようにさらに成長して、最高学年として、主将として勝ちまくります!!


次は最近資格の勉強で忙しくしている中村誉君から報告があるそうです。乞うご期待ください。
プロフィール

立教大学体育会卓球部

Author:立教大学体育会卓球部
立教大学体育会卓球部のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR