fc2ブログ
ホーム   »  2022年04月
Archive | 2022年04月

自己肯定感あげてこ~!!

更新2日遅れましたごめんなさい。

篠崎からご指名を受けました。
宣言通り新入生がたくさん入ってきてくれてルンルンな柴田です。
篠崎君はコミュニケーションに関しては不器用な気がしますが、人間を一言で表す能力(観察眼?)と文章力はなかなかすごいなと最近気が付きました。

さてさて、2月〜4月?は新勧期間でした!
山下、三宅くん、ざっきーが3月の新歓準備(激務)を一緒にやってくれました。
大感謝!ありがとう!!
対面新勧に協力してくださった皆さんもありがとうございました!
もう一つ特にやって良かったなって思うのが、新歓準備のzoomを通して3人の絶妙な関係や人間性を前よりちょっとだけ知ることができた点です。三宅くんの関西弁や突然のボケ、そこから始まる山下&三宅のざっきーいじりを見ていて面白がっていたら、いつの間にか私もいじられるようになっていました🤣🤣

逆に、新歓をやっていて悲しかったことは、
「卓球部の人間、自己肯定感低すぎでは??」
ということです。

外部の人間から言われる分には別にいいのですが、
卓球をしている人が「どうせ卓球部だから」
みたいなことを言っていることを耳にすると
「結局自分が卓球をやることを選択したのにもったいないなー」と思ってしまいます。

好きなら堂々としていればいいと思います。(大学に入ってやっと気が付きましたが)

そして自分達が部活に自信をもっていれば、卓球を知らない外部の人にも自然と伝わる気がします。

自分の工夫次第でどうにでもなるし、
良くも悪くも言葉や思考は現実化するので、
もし変えたい現状があるならそれをうまく利用してみてください。

(ちなみに、部活を通して現実にしたい私の一番の目標は、
5年以内に2部に昇格できるような部活の基盤を作ることです。
その中で各々が部活にやりがいを感じられる環境も作れたら最高です!)


最後に、新入生もたくさん入ってきてくれましたし、一つみなさんに意識してほしいことがあります。
たくさん相手のことを知ろうとしてください!
コミュニケーションを自分から取りに行って、相手の考え、そう考える理由、これまでの経験などを知ろうとすれば、無駄な思い込みをせずに済むし、何か問題にぶち当たったときでも大半は解決できます。
高校までとは違い、大学の部活はバックグラウンドが多様な人達の集まりで、初めは戸惑うこともあると思いますが、自分と違った人のことを知ることも結構面白いです!のでぜひ!

次は主将になってからいろいろ悩みも多くなった?かもしれない諸田さんです!(誉さん元気かなーー遊びに来てくれないかな!)よろしくお願いします!
スポンサーサイト



あああああ

 こんにちは,3年になった篠崎です。
 間違いなく,今年は僕にとっての厄年です。まず単位が足りない。1年の春に微妙な成績を取ってから改心して順調に成績を伸ばしてきましたが,ここにきて一気に失速しました。学校に行けず,パソコンも起動できず,レポートも出せず,テストも乗り越えられませんでした。このペースだと4年かけても単位を取り切れません。おかげで3年だというのに大量の講義を履修せざるを得なくなっています。まあ今後の自分に任せましょう。
 次に,怪我や病気が多いです。2月の中旬に精巣捻転という病気で緊急手術をしました。詳細はすこしデリケートなので省きますが,男性にはわかるでしょう,男性の尊厳の危機でした。幸い早期発見と早期治療のおかげで大事には至りませんでしたが,まあまあな時間と精神力を持っていかれました。手術の痕も癒え,さあ卓球を,,,というときに,今度は足を捻挫しました。しかも面倒なタイプの捻挫で,これまた治癒に時間がかかりました。元々痛めていた腰も良くなる気配はなく,厳しい時期は続いていきます。
 練習できない,練習している場合ではない状況に加え,さらには卓球の調子もピンとこないと来ました。練習してないので当然といえば当然ですが,可もなく不可もなく,何も言えません。この前ようやく新入生と卓球できましたが,マジで度肝を抜かれました。あんなのがチームメイトだなんて,頼もしい,恐ろしい限りです。もう3年生ですから,自分の調子が微妙だからと言って自分のことばかりというわけには行きません。まあ基本的には優しくてデキる同期に丸投げするんですが,自分にできることはしっかりやろうと思いました(小並感)。
 
 最近になって,自分に残された時間が確実に減っていることを感じます。この前初めてゼミというものに出席したのですが,出だしから「卒論」なるワードが飛び出してきて目玉が飛び出ました。まだ3年の4月なのに?と思いましたが,よく考えたら心理学科のゼミは自分の卒論のテーマを考慮して選ぶものなので,驚く方がおかしいのです。さらにはノープランの卒論だけでなく,未だノープランの進路のことも考えないといけません。進路次第ではすぐに動き出す必要がありますからね。手付かずの課題の山を見ても,自分が卓球に費やせる時間はもうそれほど多くないでしょう。悔いを残さないようにしたいものです。

 今回はこの辺りで。次は後輩が沢山できてウキウキな柴田さんです。
 

立教生シャレオツすぎん?

更新遅れて申し訳ありません。イケメンになりたいと思って、最近後輩にテクニックを聞きまくっている3年の椎木です。

1~2年の時はほとんどがオンライン授業だったので、授業も部活Tシャツで出て、部活にはジャージで出ていたので、ほとんど高校と変わらないやんかと思っていたのですが、今年度から念願の対面授業。一昨日から授業が始まったのですが、初日で周りを歩いている学生を見て気付かされました。

「みんな服装すげえな」と。

さすが立教生だなと改めて感じましたね。笑
その日に服を3~4万ほど購入してしまいました。
まぁファッションを自由に決められるのは大学生のうちだけだと思うので、バイト代で稼いだお金は、ファッションと卓球(これはもちろん最優先)に捧げようかと思ってます。笑

新しく入ってきた新一年生にアドバイスをしてやろうと思ってましたが、「僕ガイダンスで友達できましたよ」とか言ってくるので心配なさそうです。笑
逆に僕に教えて欲しいレベルで大学に馴染んでいてびっくりしました…。

とまぁ僕の平凡な日常報告は終わりにして、卓球の話でもしようかと思います!
今年は新入生が3人ほど入ってくれましたし、3人とも強い!笑
希望が丘高校そして東海大菅生高校出身というだけあって、技術はもちろん練習に対しての姿勢だったり、見習うことがたくさんあります。笑
自分も負けてられないと思いました…!!4月には関東新人戦、5月にはリーグ戦そしてインカレ予選があります。リーグ戦の雰囲気は普通の団体戦と違って、言葉で言い表せない緊張感があるので、後輩に悪いプレッシャーがかからないように、そして自分が1本勝てるようにこの1~2ヶ月間追い込んでいきたいと思います!

今年度もよろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️
次は、最近怪我から復帰した同期の篠崎お願いします!

卒業と入学

みなさんこんにちは!山﨑からもありましたように、2月に志木に引っ越しました、山下颯之です。これまで実家にいた時や、寮にいた時は人にしてもらっていた家事などを全て1人で行うようになったことで、人にしてもらっていたことがどれだけ大変だったかを知ることができ、感謝の気持ちが自然と芽生えてきました。4月に入ると、授業が始まり、さらに大変にはなると思いますが、家事なども楽しみながらやっていこうと思います!

さて、3月には1年間お世話になった4年生が卒業されました。部活でもそれ以外でも、様々なことを教えていただきました。これまで教えていただいたことを生かして頑張っていきます!本当にありがとうございました!

現在、僕はありがたくも、新歓担当をさせていただいています。同級生の2人や、柴田さんにも協力してもらって定期的にSNSへの投稿やPV動画の作成など、2月からおよそ2ヶ月にわたって卓球部の告知を行ってきました。SNSの投稿や、PV動画では、見ている人はどのようなことを知りたいのか、どうやったらより多くの新入生に見てもらえるのかなどを意識して作っています。現在、「卓球部に興味があります。」ということで練習参加を希望してくれる人が非常に多く、新歓の活動に非常にやりがいを感じています。今日から対面新歓も始まっているので、さらに身が引き締まる思いです!もし、このブログを見ている新入生がいるとしたら、対面新歓を池袋キャンパスと新座キャンパスで行っていますので、ぜひお越しください!

新歓活動を行っていると、もう2年生になったんだなと思いました。本当に1年間あっという間だったので、今年も1年間何事も全力で、楽しみたいと思います!今年の山下は違いますよ!笑

来週は、オトナになってさらにイケメンになった椎木さんです!
プロフィール

立教大学体育会卓球部

Author:立教大学体育会卓球部
立教大学体育会卓球部のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR