fc2ブログ
ホーム   »  2022年01月
Archive | 2022年01月

4年間を振り返ってみました、とさ

こんにちは!更新が遅れてしまい、大変申し訳ございません。4年の田村萌です。
部活を引退してからほとんど卓球から離れた日々を送っているため、毎日のように卓球をしていた事が嘘のようです。直近は資格の取得に追われていて、大学4年間で今1番勉強している気がします....。おかしい、こんなはずでは。
このように卓球に関する話題が書けそうにないので4年間を振り返ってみようかな、と思います。いつも通り特に面白い文章は書けないので悪しからず。その辺は他の4年生に期待してください!!


1年生は正に怒涛の1年間でした。まず大学生という環境や授業に慣れるまでに時間がかかりました💦部活動も卓球部に入った当初は、高校生までサークルのような部活でのんびりやっていた私にとっては、みんなにとっての当たり前のメニューも一苦労でした。右も左もわからないような状態でポーンと投げ込まれたような感覚でした...😅
そんな中でもなんとかやっていけたのは、先輩方と同期の存在がとても大きいです。本当に恵まれたと思います。多分、部活の雰囲気がキツかったら続ける事ができていなかったと思います....。
2年生になる頃にはだいぶ部活にも慣れてきて、卓球の練習がようやくできてきたという感じでした。1年生の時はそれ以前の問題だったので😅
合宿だけは何回行っても慣れませんでしたが🙄誰か私に体力をください。
3年生からはコロナ禍の影響もあって少ない部活の中でどう練習するかを考えさせられました。主務の仕事も担うことになったので、慣れないことに最初は四苦八苦していました。何せ先輩がスマートに主務をこなしていらっしゃったので....もっと楽なものかと。見た目だけA型で中身がガサツな私にしては頑張ったと思います。思いたい。
4年生ではインカレやリーグ戦に出たりと貴重な経験をさせていただきました。4年間で卓球の実力が自分で最大限伸ばせたか、というと素直には頷けません。とは言え自分にはもったいないくらいのいい環境で4年間卓球に打ち込ませていただけたと思います。高校までの私からしたら、大学4年間でとても上達したと思います。勿論卓球は相手ありきの一回性の強いスポーツですから、技術が上がった=試合で勝てるではないでしょう。それでもできることの幅は広がったと思いますし、悔いばかりの4年間ではないと思います。




少々長い上にほとんど意味のない身の上話のようになってしまいましたが、もしここまで読んでくれた後輩の方がいたら“残りの大学生活は悔いのないようにして欲しい”と言いたいです!まぁ完璧な4年間など送れないとは思うので、1つでも何か目標を達成したり、やりたいと思ったことに取り組めれば十分だと「私」は思います。(あくまで自論です)


最後に部長先生、監督、コーチ、OG•OBの皆様には大変お世話になりました。皆様のご支援、ご声援によって4年間卓球に打ち込むことができました。ありがとうございました。
そして、実力も理解力もない私に根気強く教えてくださった先輩方、部活を素敵な居場所にしてくれた同期、後輩のみんなにもお礼と感謝を伝えたいです。4年間本当にありがとうございました。


ということで、この辺で終わりにしたいと思います。
次は中野くんよろしくお願いします。

スポンサーサイト



レポートは溜めてしまう派です。

こんにちは!更新遅れてすみません。
3年藤井佑羽です。
2022年になってしまいました!
去年は2年ぶりにリーグ戦を開催でき、4年生と共に団体戦ができたのは、本当に貴重な経験となりました!先輩方の試合が見られて良かったし、それと同時に、私自身の実力不足を痛感し、身が引き締まりました。最上級生となり、私自身が技術的に成長すると同時に、部員と刺激し合いながら、さらに部活動を充実させていきたいと思います!
とは言っても女子の部活動の再開日は2月14日とあと一ヶ月ほどあります…この期間は期末レポート作成に追われる日々です…計画的に少しずつ進めるのが苦手なので、おそらく今回も直前で慌てることになりそうです。分かってるなら早くやればいいのに…とは言っても、そう簡単には治らないのが性格!ですよね!!でも今年度フル単すれば、3卒できる!このことだけ考えて、乗り切りたいと思います。
また個人的には、社会福祉士実習に行ったことも2021年の印象的な出来事でした。私は児童発達支援センターという、発達障害のある未就学児の療育を行う施設で、1ヶ月間実習させていただきました。部活動で体力は鍛えられていると思っていましたが、児童との関わり合いは結構体力を使うもので…教育実習に行かれた先輩方を思い出し、おっしゃっていた大変さがようやく身をもって分かりました…しかし、社会人となる前に、少し”社会”というものを体験できたのは良かったかな…と思うし、多くの学びを得ることができました!来年度に控える国家試験に向けて勉強頑張ります。
私のつまらない話ばかりで…すみません!
こんな私ですが、今年もよろしくお願いします!

エーッ!もう年が明けちゃった!

明けましておめでとうございます!
最近全然会っていない諸田君から指名されました、安田です。タイトルは2021年を振り返っての感想です。

さて、年が明けてしまいましたね。思えば2021年、アッという間でした!いやもうホントに、記憶ないくらい。予定のほとんどがオンライン授業で埋め尽くされ、外出もしないものだから、季節感なんて殆ど無くなってしまいました。年が明けても、例年のように初詣にも行けませんでしたし。この状況の元凶たるコロナもようやく下火になったと思ったら、また少しずつ感染者数が増えてきてしまいましたね。従来の株よりも症状は軽いらしいですが、感染力は強いみたいなので、感染予防には引き続き気を使った方が良さそうです。

さて、話は変わりますが、最近になって私も新しく趣味を発見しました。その趣味というのはランニングです。冬休みに入ってしばらくは部活がないので正月太り防止兼体力維持のために始めたのですが、意外と楽しくてはまってしまいました!特に呼吸以外のことを何も考えなくて良いところが魅力ですね!また、ランニングのような有酸素運動には、気晴らしや体力づくり以外にもうれしい効果があるのです。私も最近本を読んで知ったのですが、ランニングのような有酸素運動には記憶力や集中力を向上させたり、創造性を高めたりする効果があるそうです。さらに、継続するとストレスにも強くなれるそうです。良いことずくめですね!疲れることを除けばですが。ちなみに散歩にも同じような効果があるみたいですよ!もうすぐ部活も再開しますが、トレーニングの成果を活かして頑張っていきたいと思います!

次は藤井さん!お願いします!
プロフィール

立教大学体育会卓球部

Author:立教大学体育会卓球部
立教大学体育会卓球部のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR