fc2ブログ
ホーム   »  2021年12月
Archive | 2021年12月

オサダさん、絶交はそう簡単にはいうもんやないよ!


こんにちは!
車の運転がお上手な中村くんから指名されましたサンマルクが大好きな諸田です。
タイトルは最近毎日見てるロバートのコント「シゲとオサダさん」から抜粋したものです。YouTubeに載っているのでもしければ見てみてください!

さて、今年もあとわずかとなってしまいましたが、皆さんの2021年はどのような年でしたでしょうか?私は多方面で成長できた年でした!4月から主務代理を経験して、10月からは主将として部をまとめる役職になりました。これまでの人生の中で組織を仕切ってまとめるという経験はしてこなかったため、正直とても不安ですが、主将になった以上精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。

また、2021年は新しい趣味を発見した年でもありました。特にここ半年くらいめちゃくちゃサウナにハマってます!「サウナで汗かく→水風呂入る→外気浴」このルーティンが気持ち良すぎてやめられません。この前僕と同じくサウナ好きである同期の中村とサウナに行った時、部活後だったのもあってか口を開けて20分くらい風呂場で寝てしまいました。その他にもサウナ→水風呂に入ったときに「グァーー!」と昼間からおじいさんが大声で叫ぶくらい「キマル」感覚が味わえます。まだサウナが好きになって半年のアマですが、サウナで「キマッタ」ことがない人は是非前に紹介したルーティンを試してみてください。

さて、話は変わり、先日行われたリーグ戦を節目に四年生が引退してしまいました。これまで約3年間一緒に練習してきた先輩と会えなくなるのは寂しいです。練習後に武蔵家行ったり、ジャンガレ行ったり、松田屋行ったり、矢島屋行ったり、志木商店行ったり、千里眼行ったり、伝家行ったり、日高屋行ったり、一休行ったり、快活行ったり、サイゼリア行ったり、とりいちず行ったりしたことが良い思い出になってます。また、旅行に温泉、飲み会などもいっぱいしましたね!何をするにしても楽しく、毎回毎回が最高の思い出になりました!次の練習から四年生がいないと思うとすごい悲しいですが、来季のリーグ戦、インカレ予選に向けて一所懸命練習に取り組んでいきたいと思います。

次は最近全然会っていない安田君お願いします。
スポンサーサイト



光陰矢のごとし


こんにちは!ブロックを褒められて嬉しい中村誉です。ブログを読んで、柴田さんが女ラク出身だと初めて知りました。びっくりです。

さて、男子部では12月4.5.12日に秋季リーグ戦がありました。お忙しい中ZOOMで試合を見ていただいたOBの皆様には、この場をお借りして心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

結果は千葉商科大の棄権を含めた2勝3敗で4位でした。オープン開催ということでしたが、チーム全員が一丸となって本気でぶつかっていきラストの東大戦でも見事勝利できました。

また僕自身、はじめてのリーグ戦の出場でした。コーチにOBの髙橋さんがついてくださる中、4年生の先輩方と一緒に出場できて嬉しかった反面、褒められたブロックもできず、ボコボコにされ不甲斐ない試合をしてしまい悔しかったです。(内田さんも見ててくれてありがとうございます!)また入れ替えをかけ、勝利を収めてきた先輩方の凄さが身に染みてわかりました。

リーグ戦も終わり4年生はこれで引退です。4年生の先輩方には本当に全員に可愛がっていただきました。思い出もたくさんあります。僕もお世話になった4年生みたいに後輩に何かを残していけるような人になりたいです。

4年生の皆さん本当にお疲れ様でした!!!

堅苦しいブログとなってしまいましたので、ここらへんで終わることにします。次回はサンマルクカフェが好きな諸田くん!!お願いします!!

はじめましてー!ありがとうございました!

初めまして!
単位が心配らしい篠崎君からご指名を頂きました、柴田です!
ちなみに篠崎くんとの初めての会話は、
「シューズの色めっちゃエヴァっぽいね」「だよね、そう思いながら買った」  でした(笑)
今年の秋に途中入部したのでこれが初ブログですが、書きたいことがたくさんあります!
内容盛りだくさんですがどうぞお付き合いください!

[内容]
①自己紹介、②初リーグ戦の感想、③4年生の皆さんへ、④今後の目標

①自己紹介
柴田百合子(シバタユリコ)
観光学部交流文化学科2年、千葉県出身です!
卓球歴は6年程です!
そして、大学1年生の間は女子ラクロス部に入っていたという異色の経歴をもちます(笑)
音楽は 洋楽、昭和曲、最近のJ-popなど幅広く聞きますが、特に米津玄師の曲のイントロクイズは自信がありますー!
よろしくお願いします!

②初リーグ戦
 女子団体成績:5位 シングル:1勝1敗 ダブル:1勝4敗
 11月下旬、ありがたいことにコロナで延期されていたリーグ戦(女子)が開催されました。リーグ戦の雰囲気や3部のレベルの高さを肌で感じることができました。試合も応援も楽しかったです。特に真希さんとのダブルス! でも、真希さんとWを組ませてもらったのに結果が残せず申し訳なかったです。最後のカットマンペアに勝ちたかったな…!!!戦い方や打ち方などのヒントは試合を通して得たので次に生かします。
 また、おととい男子のリーグ戦も終わりました。審判要員として参加しながら最初で最後の先輩方の引退試合を(もちろん現役の試合も)目に焼き付けておこうと思いながら観ていました。競り勝った試合や緊張して実力が出せなかった試合など、いろいろありましたが、試合に勝つことや競ったときに1点をとることの難しさを改めて感じました。新世代に代わりますが、今回のリーグをスタートに立教卓球部として頑張っていこうと思います!

③4年生のみなさんにメッセージ
 
 私は最後の数か月しか一緒に活動することはありませんでしたが、それでも先輩方から学んだことは多々あったので、この場を借りてちょっとだけまじめなことを述べさせていただこうと思います。

 真希さんたむさんにはまだ直接お会いできるので、その時にお伝えします!!!🥰🥰

村井さんへ
 めちゃくちゃ口が悪くよく馬鹿にしてきますが、同じくらいかそれ以上に優しくて一番話しかけやすい先輩でした!!部員に対しても、伝えるべき点ははっきりと言って下さることがありがたかったです。
 部活に入りたてで、女子部員が自分しかいないときに話しかけて下さり助けられました!もちろん皆さん快く受け入れて下さったものの、ちょっとだけ心細かったので嬉しかったです🤗
 同じ千葉県出身そして同じサウスポーとして、エース村井さんのプレーを参考にします!! ワンピース大会また一緒に出られますように!ありがとうございました!


吉田さんへ
 当初、てっきり吉田さんはカットマンだと思っていました(笑)先輩の卒論の実験で人生初の被験者になったことは思い出です!実験中ちゃっかり寝ていた先輩も面白かったです!
また、最後に吉田さんの後悔を話して下さりありがたかったです。自分がなんで女ラクを辞めたのか(前向きな思いで辞めたのでご心配なく!)、自分自身でも言語化しきれない部分があり誰かに聞いてもらいたかったのだと後から気が付きました。若干ぐらついていた留学の目標も、吉田さんの後押しのおかげで再度定めることができました。あの時まじめに向き合ってくださり本当にありがとうございました!


中野さんへ
 (初めての見学の時。女子の先輩方とお話しているときに中野さんがやってきて、)
中野さん:「なんで卓球部見学きたのー?」私:「卓球したいなと思ったからです~」
中野さん:「卓球部大変だよーやめときなー」 真希&ゆうさん:「おいっ!!」

 この会話が面白すぎて内心爆笑でした。
中野さんも言うべき大事なことははっきりと伝えてくださいました。3部の厳しさも教わりましたが、同時に大学4年間で強くなれることも背中で語ってくださり、学ぶことがたくさんありました。
余計な一言が多いとよく女子の先輩方からつっこまれていましたが、見ているこちらはコントみたいで面白かったです!(たむさんごめんなさい(笑))サウスポー特集&早田ひなが表紙だった卓球王国の最新刊も下さり感謝です!!なんだかんだ卓球が好きな先輩が打つのを見るのが楽しかったです!ありがとうございました!


ちきってしまい4年生の先輩方と打ってもらうことがあまりできなかったのが悲しいので、
気が向いたときに部活に来ていただけるととても嬉しいです!!
新参者の自分も優しく受け入れてくださり本当にありがとうございました!
そして4年間本当にお疲れさまでした!

④今後の目標

・ドライブを安定させて攻める展開をもつ、対カット打ち(面みて回転量見分ける>回転量の少ないループ>短いドライブ>ミート打ち)、脱力して打つ
・留学いく。
・新入生が4人以上入ってくれるように、三宅君や山下君達と一緒にインスタ運営を頑張る。(よろしく!!)


以上です!長文失礼しました、、!!!

次はいつも練習後に試合をしていて、
とってもブロックの上手な中村さんです!
よろしくお願いします!!🤗

単位がヤバい

どうも,再び篠崎です。
最近勉強の調子が芳しくないですね。心理学部の2年生は忙しいことで有名ですが,本当に忙しい。3コマぶっ通しの実習,予習がキツイ文献講読,話に聞いた通りなかなかエグいです。その2つはどうにか頑張ってますが,他の科目に手が回ってません。このままだとまた10単位くらいしか取れないかもしれません。レポートを夜やってるせいで日中グダグダなのもよくないです。夜型人間という単語はよく聞きますが,あれってどう頑張っても治せないらしいですね。なので仕方ありません。とりあえず早く終わらせてポケモンがやりたい。卓球の方は,,,まあ,お察しください。正しい方向には進んでいる,,,と信じたい。来年には強い後輩も入るみたいですし,先輩として恥ずかしくない程度の選手にはなりたいですね。それではこの辺りで。

次は彗星の如く現れた女子部の救世主,柴田さんです。よろしくお願いします。

リーグ戦まであと1週間!!

 どうも!山下から紹介を受けました、2年の椎木です!もう今年があと1ヶ月で終わってしまいますね…月日が経つのが本当に早く感じます、、

 それはさておき、今週は待ちに待ったリーグ戦が開催されます!約2年ぶりの開催となるため、自分としては大学に入学して初めてのリーグ戦であり、1週間前からずっとドキドキしています笑

 今回のリーグ戦はオープン開催として開催されることとなり、とりあえず試合が出来ることに嬉しさを感じましたが、それ以上に自分は試合ができる有難みや大変さを味わうことができました。
ここ最近の2年間では、主要な大会がほとんど中止になってしまい、練習した成果を発揮できる機会がほとんどありませんでした。自分は、卓球の大会がどんどん中止になってしまうことに対して、「なんで他の部活は大会ができているのに、なんで卓球はできないんだ」とか「個人戦だけでも開催してくれよ…」と文句ばっかり言っていました。ですが、今回のリーグ戦は立教大学は会場校となり、準備や手続を行っていくうちに、大会を一つ開催するのに、手間と時間がこんなにも多くかかることを知って驚きました。

 先月行われた幹部交代式で、自分は立教大学卓球部の主務という役職に就任し、チームを支える役割を担うことになり、チームの代表としてリーグ戦を開催するにあたって各校で主務会議をしたり、会場の手配やコロナ対策などあらゆる仕事を施しました。以前までの大会ではひたすら参加する側でしたが、今回、初めて大会を自ら運営する側の立場になって、コロナ禍で大会を開催する難しさを身にしみて感じました。ですので、試合に勝つことはもちろん大事ですが、感謝の気持ちを決して忘れずに戦っていきたいと思います!

 また、4年生は今回が引退試合となってしまいます。先輩方と卓球ができなくなるのはすごく寂しいですが、今回、自分がリーグ戦でしっかり勝って、4年生の先輩方には「自分達がいなくなっても大丈夫だな」と思ってもらえるように頑張りたいと思います!

 応援よろしくお願い致します!
 次は同期の篠崎にバトンタッチしたいと思います!

プロフィール

立教大学体育会卓球部

Author:立教大学体育会卓球部
立教大学体育会卓球部のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR