fc2ブログ
ホーム   »  2021年11月
Archive | 2021年11月

もう1ヶ月で2021年が終わるのか

こんにちは!
 山﨑くんからもありましたように、先月中学1年からペンホルダーだったのをシェークハンドに変えた山下です!ループドライブは自信がありますが、威力のあるフォアが打てません。どなたかアドバイスをください!!
 さて、今日は11月23日という事で、あと1週間程で12月になります。つい先日11月になったばかりだと思っていたらもう12月が来ようとしているので、時間を大切に使いたいと思いました。ちょうど1年前、僕は立教大学のAO入試を受けて合格をいただくことができました。それからもう1年経ったと思うと、とても昔のように感じます。
 現在僕は、卓球部の仕事として、男子部のSNSの投稿などをしています。以前よりもいいねの数を増やせているので、とても楽しく仕事をさせていただいています。今後もさまざまな投稿を予定しているのでお楽しみに!僕はSNSに投稿をする中で、特に来年の新1年生に沢山興味を持ってもらえたり、卓球部について少しでも多くの人に知ってもらえるような投稿をすることを心がけています。12月初旬には、AO入試の結果も出る頃だと思うので、もしかしたら見てくれているかもしれない立教に合格した人に、少し宣伝を兼ねて卓球部のいいところを書きたいと思います。

立教大学卓球部のいいところ
1 .とにかく先輩や同級生と仲良くなれる!(体育会なので上下関係は必要最低限大切ですが、どの先輩方もとても親切です!)
2.みんな練習が好きでとても楽しい!
3. 諦めず一生懸命努力することで、最高の思い出になる!
4.痩せる!(大学に入ってから10キロ痩せました笑)


このように上げるとキリがないですが、僕は本当に入ってよかったと思っています!
 僕は高校で卓球は辞めて野球サークルに入ろうと考えていましたが、新歓で卓球部を知って卓球部に入りました。今、卓球をするのがとても楽しいし、入ってよかったと思っています!もし、同じように思っている人がいたら騙されたと思って練習や新歓に来てください!!(現在は入校制限が緩和されていますので、もし練習に参加してみたい新入生がいたら来てください!)


長々と書いてしまい申し訳ありませんでした!

次週は、部活でもそれ以外でもとてもお世話になっている椎木さんお願いします!
スポンサーサイト



誰か最強のメンタルを手に入れる方法教えてください

こんにちは。更新遅れてすみません。最近買ったばかりのラケットを折ってしまい、大分へこんでいる山﨑庸です。
前回のブログで、三宅君がスポッチャに行ったことを書いていましたが、やっぱ三宅君サッカーめちゃくちゃ上手いです。1年3人でpk対決をしましたが、ボールのスピードが全然違いました!今度は卓球部全員で行ってみたいです。
本題の部活の方ですが、少し前までは「入学したての頃よりは、ちょっとはうまくなってんのかな。」と思ってましたが、その矢先に山下くんに負けました。やっぱり同期に負けるのは、先輩に負けるよりもメンタルに響くみたいで、気づいたらラケットが手からすっぽ抜けてました。しばらくしてめちゃくちゃ後悔しました。゚(゚´Д`゚)゚。 40分以上ラケット選びに付き合ってもらったのに…山下、ごめん。
このままのお豆腐メンタルでは、ラケットが何本あっても足りません、ということで強靭なメンタルを手に入れる方法を調べてみたところ、「ネガティブな言動をやめる」「失敗したときに、自分を責めるのをやめる」「周囲に流されることをやめる」などが出てきました。やっちゃいけないこと全部やってました笑 マイナス思考はすぐには治りませんが、ちょっとずつ矯正していきたいです!

次は最近シェークに戦型を変え、ゴリゴリのループドライブを打ってくる山下君です!お楽しみに!

山下ダーツ上手くね、、

こんにちは!更新遅れてすいません。ゼミの志望理由や授業の課題に追われている三宅大暉です。
今日は、授業が休講日だったので男子卓球部の一年生でラウンドワンに行ってきました。朝霞のラウンドワンは朝霞駅から距離があるので僕意外の部員は代チャリを借りて行きました。天気も良くてラウンドワンに行く道のりはサイクリングをしているようでとても楽しかったです。ラウンドワンに到着してから、フットサルやバスケ、バレーなどをしましたが自分の体力のなさに虚しさがこみ上げてきました(笑)その後、ダーツをしたのですが、僕と山崎君は的に刺さるのもやっとなのに、山下君は、初めてのダーツにもかかわらず真ん中に何本も当てていて才能あるなと思いました。卓球で台上が上手いのが、ダーツにも生かされているのかなと思いました。初めて部員と遊びに出かけたのですがとても楽しかったです。また行きましょ~。

次回はダーツよりもビリアードが上手いザッキーこと山崎君です。よろしく!

練習大事!あと寒い

こんにちは。更新が遅くなり申し訳ありません。少し前まで休部しており、最近ようやく元気になり始めた岩谷歩実です。

例年季節の変わり目は体調を崩しやすいのですが、今年はようやく暑さが薄れたと思ったら急に寒くなったりと体がついていけません。日中でも20℃より低いとか…半袖では生きていけなくなりました。こたつも先日出しました。寒い中でも体調管理をしっかりして万全の状態で部活に臨みたいものです。
最近部活を休んでいたせいかラケットが手に馴染まなくて、日々の積み重ねが重要だということを再確認しています。サーブ練習などは勿論ですが、特に親指と人差し指の指間腔が握り直す度に違和感があって打ちにくかったりします。少し前まではすごく手に馴染んでいたのに、休んでいるとこうも変わるんだなと色々痛感しました。調べてみると指の間を伸ばすストレッチなるものがあるようなので、暇な時間もこういったことで消費していければいいなーと思います。今は圧倒的に練習が足りないので、休んだ分を取り返せるよう頑張っていきたいです。


さて次回は、私が風邪で休んでいる際大丈夫?と心配の連絡をくれたナイスガイ、三宅くんです!
プロフィール

立教大学体育会卓球部

Author:立教大学体育会卓球部
立教大学体育会卓球部のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR