fc2ブログ
ホーム   »  2021年06月
Archive | 2021年06月

卓球最高

更新遅れて申し訳ありませんでした。初めまして。この春入部した経営学部経営学科の三宅大暉です。三重県の海星高校出身で高校3年間は男子校でした。ずっとサッカーをしていて、卓球を本格的にするのは大学が初めてです。大学に入る前に卓球部に入部することは決めていたので、家も新座キャンパスの近くにあります!
ずっとサッカーをしていたので体力には自信があり、卓球の練習はそんなにきつくはないだろうと思っていましたが、いざ多球練習をやってみると意外にきつくてビックリしました。完全に卓球舐めてました。卓球さんごめんなさい。しかし、先輩方わかりやすい指導をして下さっているので少しずつですが成長しているなと感じます。初心者で卓球に入る人なんか僕意外にはいないだろうと思っていましてが女子部の岩谷さんが初心者で入ってくれたので心強いです。まだまだ練習しないといけないとなあと感じる瞬間が多いのでひたすら練習して、皆さんに追いつけるように頑張っていきたいと思います!

次回は左利きの新入生、山崎君です!


スポンサーサイト



卓球楽しいです!

こんにちは。
小説を書くのは好きですが、エッセイとかブログを書くのはてんでダメな社会学部1年の岩谷歩実です。初ブログ、緊張してますが頑張ります!


とりあえず近況から。最近入る学部を間違えたなー、ってしみじみしながら授業を受けてます。最初、入学する前は社会学部って結構ヲタクの人とかいるんじゃないかな、なって思ってましたが全然違いました!男女問わず皆キラキラしてて圧倒されます笑
同じ学部の人より他学部の人のほうが仲良くなれてるくらいです。四年間やっていけるのでしょうか…すごく心配です。


大学生活に不安しか感じていない私ですが、部活動は楽しいです。大学から卓球を始めたので色々不安な部分はありましたが、先輩方が優しく丁寧にご指導くださり三日坊主の私にしては頑張ってます。
先程大学で始めたと書きましたが、実は運動部に入ること自体人生で初めてです。
大学から新たにやったことのない部活に入るなんて結構無茶をしたと思ってますが、本当に先輩方が優しくて、また私と同じく大学から卓球を始めたのに既にポテンシャルの差か私の練習頻度が足りないせいか差が開いた、未経験友達のはずだった三宅くんもいるのでなんとかやっていけてます。
私は昔から球技が好きだったんですが、小学校の時は先生に部活を決められ理科部に、中高では早く家に帰りたかったのでこれまた週1の理科部に入ってました。そこで、大学くらいは何か真面目にやろう!と思い、体育会系に目をつけて新歓に行きました。
それが行ってみたらまあ大変!大体の部活が兼部禁止、髪染め禁止、更には週6で部活ってとこもありました。大学で派手髪でもやろうと思っていた私には向いてませんでした。サークルでもいいかな、何ならマネージャーでも!と考えていましたが、あまりピンとくるところがなく困っていたところ、卓球部が目に止まりました。他の部と比べた時、温泉卓球とかって楽しいから卓球も楽しくやれるに違いない、と思って新歓の部屋に行ってみました。卓球は体育祭くらいでしかやったことがなかったのですが、その当時は楽しくやれていたので、心のどこかできちんと卓球やってみたいなって思ってたのかもしれません。
体験行って、楽しそうだと思って安易に入部を決めました。新歓の部屋にいた先輩方が優しかったのも決め手の一つでした笑
今考えるとほんと無鉄砲だったなーって思います。ですがこの2ヶ月は楽しく、充実した卓球生活を送れているので自分の目に狂いはなかった、って満足してます。あの時部屋にいてくださったゆう先輩とたむ先輩(勿論まき先輩も)ありがとうございました!
入ったからには未経験とか関係なく、一生懸命頑張っていきたいです!よろしくお願いします!


次週は本当に初心者?と疑うほどポテンシャルが高い三宅くんです!

初ブログ書いてみた

はじめまして!4月に入部した理学部化学科1年浅川峻太郎です。長野県の長野高校出身で、春に上京して一人暮らししてます。小6の時からあさしゅんって呼ばれ続けて今年で8年目になり、部活のメンバーも全員あさしゅんって呼んでくれてます。覚えやすいあだ名ですごく気に入ってるんですが、あだ名の印象が強すぎてなかなかフルネームを覚えてもらえないのが昔からの悩みでもあります笑

卓球は高校のときからはじめました。でも高校の卓球部が全然強くなくて、ぎりぎり県大会出れるかな?くらいのレベルで、もはや部じゃなくて同好会なんじゃねえかってくらい緩かったので、ただ楽しく卓球してる高校生だったんですけど、大学へ入っても卓球は続けたくて、せっかくなら真面目にやってみようと思って部を選びました。理学部でしかも一番実験が多くてきつい化学科なのに体育会に入るという茨の道に進んだわけですが(笑)、文武両道でがんばっていきたいと思います。

趣味とか好きなものとかは追々このブログで書けたらなーって思ってます。

4年間がんばります!よろしくお願いします!

来週以降もしばらく1年生の初ブログが続きます!
お楽しみに〜

二十歳になった時に役立つ日本酒講座

どうも、向井拓実です。5年生です。大変ありがたいことに、もう一年勉学に励むと同時に卓球をさせて頂くことになりました。これも経験だと思って日々楽しく過ごしています。じゃないとやってらんねーです、はい。まあ、人生山あり谷あり、挫折も達成感も色々経験しないと損ですからね。体幹トレーニングをしている時は「なんでまだこれやってるんだろう…」と虚無感を感じることもありますが、そこはそれ。私も卓球部に入って5年目なので、流石に入部当初よりは強くなっている実感があります。
さて、卓球に関しては特に言うことがありません。と言うのも、我々卓球部、春リーグがなくなりまして、インカレ予選は吉田君が報告してくれた通り通過できなかったので、部全体としての当面の目標が不透明な状態にあります。(それとも俺が知らないだけっすか?)なので、相変わらず週5で活動していること以外に話すことががががが…
なので、日本酒について語りたいかと存じます。新入生も入ってきたことですし、1年後、2年後、酒を飲むこともあるでしょう。しかしながら、「日本酒ってなんかハードル高そう」とか、「度数高いのが怖い」とか思われてそうなのが現状。20超えてる人でも忌避する人は少なくありません。なので、ちょっとでも勉強してもらえれば良いなと。
まず、ワンカップ○関とか鬼○しとかパックだったりよくわからん小さな瓶に入ってるやつ。買わんでください。美味しくないです。炭酸とか、辛いものとか、口の中の刺激に弱い方、辛口はやめときましょう。喉が焼ける感覚とかあったりするので苦手な部類かもです。瓶の大きさもまちまちですが、味を知るなら300mlで十分です。「あ、美味しい」とか、「○○と比較するとこっちの方が飲みやすいかも」とかわかってくるはずです。私のおすすめは「白龍」と、「純」です。飲みやすくて美味しいです。「純」は辛口ですのでご注意ください。他にもあるけど、「獺祭」とか高いんで、本当に日本酒好きになったらトライしてください。美味しいです。つまみは鮭とば、スルメ、干物、刺身などの海産物系がグッドです。和食も勿論相性抜群です。
注意事項です。好き嫌い、体質に合わない等々あります。無理はしないようにしましょう。ほ○よいで気持ち悪くなった安D君とか、遊びでやったアルコールパッチテストで真っ赤になった椎G君はお勧めしません。度数高いんでね。あと、1年生諸君、素直に20歳待ちましょう。マジで。未成年飲酒は洒落にならんから。
以上で日本酒のプレゼンは終了となります。OB様諸賢につきましては、「あの銘柄紹介しないとかにわかか?」、「もっと良い飲み方が云々」などあるかと存じますが、日本酒歴3年のひよっこの戯言と流していただければ幸いです。お勧めの日本酒ありましたら是非コメントを残していただけると。


なんてね?過去最長のブログになってしまったんじゃないかと…いや、なってるんだろうな。長々とお付き合いくださりありがとうございました。次回は新入生にバトンタッチします。あさしゅんこと、浅川君の初ブログ、乞うご期待。


こんなに長く書かなくてもいいんだぜ?

プロフィール

立教大学体育会卓球部

Author:立教大学体育会卓球部
立教大学体育会卓球部のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR