fc2ブログ
ホーム   »  2020年06月
Archive | 2020年06月

今日から明日へ

 こんにちは! 4年の高橋昌弘です。毎年似たような事を言ってる気がしますが、4年生になったという自覚が本当にないですね。特に今年はリアクションペーパーに「4」の字を書く機会が全く無いですし……。
 正直の所今回僕にはブログは回ってこないと思っていました(笑)。男子部は先日28日から、土日に限り体育館での練習を再開した……そうです。というのも、僕は現在休部状態にあり、zoom等のトレーニングを含め部としての活動をお休みさせて頂いており、その日の練習にも参加しておりません。

 ブログを書いてよいものか、と少し迷いましたが、改めて自分がどういった日々を過ごしているのかなど、ほとんどきちんと話していないこともあり、ここでしっかりと記したいと思います。
 ざっくり言うと、就活をしたり、大学の勉強をしたりといったことに加え、シナリオの勉強をして実作をしています。読書は小説であれば読み手目線、書き手目線で2周し、映画等も面白さの原点はどこにあるのか、など考えてメモしたりしながら観ています。あとは、(実は今もそうですが笑)毎日のようにWordを使っています。そのお陰で文章の誤字脱字はほぼほぼしなくなりました! 今の課題は「こと」「事」のような表記揺れを減らすことです!
……ということで、結果卓球に関する事はほとんどできていません。勿論、部活動に戻る時のために自分のペースで体を動かすことはしています。
 さらに深く語るとどこのブログなのかわからなくなってしまうと思うので、これ以上は省きます(詳しく知りたければ本人に聞いてください!)。僕にとっては将来のために学生である内に取り組みたいことだから、という理由があるためこの選択を尊重してもらっています。
 では何故(引退後ではなく)今なのか、と聞かれれば、タイムリミットがあるから!! と答えます。以上。


 僕は現在、今までの3年間部活動に傾けてきた情熱的(に見えてましたかね?)な姿勢を活かし、他のことにも部活動のように(?)取り組む、ということを実践しています。
 まずは継続する、量をこなす。そこで初めて質を追求できたり、己の状態を客観視できるようになる。そのような状態で仮説を立て、試行錯誤しながらレベルアップに努める……といったような取り組み方です。部活動で挙げた成果に関しては他の部員の皆に比べて乏しい所がありますが、競技に対する向き合い方はこれまで大きく養うことができ、大まかに一般化することもできたのではないかな、と思っています。

 部活動には勝負に挑むという大きな難しさがありますが、僕が現在取り組んでいること(シナリオや実作)には少し違った難しさがあります。常に自分一人で臨まなければならず、パートナーも比べる相手もいないことです。卓球は(サーブ練、多球練は違うかもしれませんが)基本的に相手がいて、自分のボールに対する返球があって成り立つという要素があって、だからこそ勝負の面白さに繋がってくると思います。僕自身もそのような要素があってこそ喜怒哀楽(は言い過ぎですかね。笑)も交えて熱い気持ちを持って競技に臨んでいました。そういった気持ちを活かせないのはとても難しい所だな、と感じています。


 まだ暫く先の見通しがはっきりと立たないような時期が続くと思われますが、そのような状態に置かれても、卓球部の皆は各々がしっかりと前を見据えて走り続けているのではないかな、という期待を日々胸に抱いています。僕も少し違う位置から違う方向へ? 走り続け、なるべく早いうちに合流できたらと思っています。


 最後になりますが、僕は合唱をしたのが小学校で最後でしたので、タイトルを決めるのにとても苦労しました。(今更言うと前回のブログのタイトルも曲から引用しました!)当時は特に何も考えていませんでしたが、

    肌の違いや 言葉の違いも 
    みんなかきまぜ そうさ 心かよわすのさ

 という歌詞が、今とてもセンシティブな問題にも繋がってくるな、と少ししんみりとした気持ちになりました。


 ということで終わりにします! ありがとうございました。次回は田澤さんお願いします!
スポンサーサイト



オレンジ

皆さん、お久しぶりです!

前回のブログにて内田くんからの紹介に預かりました、高橋(な)です。
この自粛期間で10キロ太って4キロ痩せました!!(7キロ太った)
今回のタイトルは合唱曲縛り(?)みたいなので、僕の中学三年生の時の自由曲からタイトルを借りました。
余談ですが、当事クラスにピアノを弾ける人が僕ともう1人しかいなかったため、このSMAPさんのオレンジという曲を伴奏をした(させられた)訳なのですが、極度の緊張で止まってしまい、クラスにアカペラ合唱をさせてしまったほろ苦い曲でもあります、、、


さてさてここ最近のブログを読み漁ると、内田含む後輩くん(ちゃん)たちのみんなは自粛期間の過ごし方について語ってくれてる方が多いですね。
私は大学4年ということもあり、ゼミ以外で授業がないため、コロナで自粛する前から緊急事態宣言が出てるような生活をしていたので特に変わりはありません。


しかし、最近ビッグニュースが飛び込んできました!
春リーグに続き、秋リーグもコロナ拡大防止の点から中止と決定しました、、、
僕個人としても、学生生活最後の試合としてそこだけを目標に練習や筋トレをしていたので、今は何もする気力が起こらないモードに突入していますが、就活をしていく中で数々の御社から切り落とされた経験より切り替えが早くなったのでもう気にしてません。
嘘です、まだ少し残念なので今度村井くんとサシでたくさんお酒飲みます。吉田くんはドタキャンするので誘いませんよ。


ただ、いざ冷静に考えてみるとリーグ戦が無くなったので、僕のリーグ戦人生はこれで幕を閉じたというわけになります。
ありがたいことに、1年生の春から試合に出場させていただき、数多くの経験をすることができました。関学戦での笠原さんの残留を決める勝利、入れ替え戦での佐藤さんの残留を決める2本取り、関学戦での西村さんの2本取り、上智戦でのエース対決でチームに大きな勝利をもぎ取った島村さんの勝利。
全ての試合が僕の中で「先輩としてのかっこよさや憧れ」に繋がり、自分も後輩たちにこのような経験を与えることのできる人になりたいと思うきっかけとなりました。
結果として、リーグ戦は春秋共に中止となってしまいましたが、リーグ戦以外のところで、少しでも「高橋ってすごい人だったよな」と後輩に語り継がれるような人となれるよう頑張ります。


こんなとこで、僕の内面の話なんて誰も求めてないだろうし、キモチワルイので今回はここで締めさせていただこうと思います。次回は僕の同期のたかまさの番です。最近部活もないのでまったく会えてないですが元気にしてますかね。とびきり面白いエピソード期待してます。

HEIWAの鐘

皆さんこんにちは!吉田くんの紹介に預かりました、ここ1ヶ月で腹筋がバッキバキになった4年の内田です!

突然ですが、なぜ普段から筋トレに関しても余念を欠かさない内田が、この短期間でさらにバッキバキになれたのでしょうか?その理由は至ってシンプル、最近皆で取り組んでいる筋トレがめちゃくちゃしんどいからです!


男子卓球部は春学期の期間、
①週2回zoomを使って合同筋トレ
+それ以外の日はトレーニング内容を報告
②各自の試合課題や練習課題について話し合う戦術ミーティング
を実施しております!



コロナのせいで4年最後の春リーグが中止になってしまい、現在も秋リーグが開催されるかまだわからない、という非常に辛い状況ではあるのですが、男子部の皆は「何もしない」という選択肢を取らず「この自粛期間に出来ることは何か?」という問いに対して真剣に向き合い、たくさんの代替案を考えてきてくれました。
確かにコロナのせいで練習や試合が全くできなくなってしまった事はとても悲しいですが、決して悪いことばかりでは無いと思います。というのも、この困難な期間を経て、改めて自分がこの競技に本気で向き合ってくれる人達に囲まれている事に気付かされ、自分は本当に良いチームメイトに恵まれたんだなと実感することができたからです。


しかし、そんなチームメイトと一緒にいられる時間も残りわずか、とうとう最後の夏も目前です。目一杯練習に打ち込める環境が整うよう、コロナ収束を願って今日も自粛に努めるばかりです…。


さて、そんな自粛期間ですが皆さんは何をして過ごしていますか?
私たち卓球部員も、練習再開に向けて身体を鍛えたり、卓球のことを考えたりする時間を十分取ったとしても、今まで以上に自分の趣味と向き合う時間が確保できたことと思います。私の同期はあ◯森の住民厳選YouTuberデビューなど様々なジャンルに手を出していたようですが、かくいう私はというとNetflixに加入しました。
私は元来映画大好きかつマルチタスク大好き人間なので、ある時には筋トレや勉強をしながら…またある時には一切の作業から離れて、お菓子とコーヒーを片手に、ソファで寛ぎながら…といった感じで、映画鑑賞を存分に満喫しておりました。
(やはり"デキる主将"というのは優雅な日常を過ごしがちなんですよね)



具体的にはどんな映画を観てenjoyしていたのかといいますと、仲間由紀恵と阿部寛でお馴染みの推理ドラマ「トリック」の劇場版4作品を数年振りに見返したり(個人的には2が一番好きです)、日常に刺激が欲しくなったときには「ミスト」というスティーブンキング作品を観て丸1日余韻に浸ったり(ラスト5分はマジでホラー映画史に残る衝撃の展開です)、憂鬱な気分を吹き飛ばしたくなったときには「最強のふたり」「マイインターン」といった笑って泣ける傑作コメディをたくさん観るなどしました。
このように、Netflixに加入することで部活のない退屈な日常にも"楽しみ"を見出すことができたのです。
もし皆さんの中にもNetflixに加入している方がいましたらおすすめの作品をシェアしたいです、観終わったあとに作品の感想を語らうのも映画鑑賞の醍醐味の一つではないでしょうか!


そして最後に、コロナのせいで簡単に人と会えない世知辛い世の中になってしまいましたが、卓球のような人と会うイベントだけが人生の全てなのだ、というわけでは決してないと思います。
映画鑑賞に限らず、皆様もぜひ自粛期間に家で出来る趣味を作り、卓球以外の"新たな楽しみ"を見つけてみてはいかがでしょうか!



綺麗にオチがついたので、今回のブログはこの辺で終わりにします。最後まで読んで頂きありがとうございました!



次回のブログは、私と同じく自粛期間で美ボディ獲得に成功した髙橋なおきくん!部内No. 1のストイックマンとして知られている彼が実践した「理想のおうち時間」の全貌とは…!


p.s.コロナが収束して世界に再び平和が訪れるよう願い、私の大好きな合唱曲をタイトルにつけました。まぁ合唱祭で歌ったのは「心の瞳」なんですが。

早起きは三文の徳

こんにちは。二つの最強ポテンシャルを所有する吉田です!

緊急事態宣言が解除されてだんだん卓球場も使用できるようになってきました。嬉しい限りです!先日さっそく村井くんと自転車で30分ほどかけて練習に行きました。約2ヶ月ぶりの卓球は思っていたよりキツかったです。(ちゃんとトレーニングをしているのにおかしい...。)余計な力が入っていたり、フットワークの足が動かなかったりとあまりよろしくない状況でした。一番まずいと思ったのはサービスですね。5回連続くらいでミスをしてしまい、村井くんには大変申し訳なかったです...。練習の次の日にはトレーニングでは鍛えていない部分の筋肉痛が激しくて悶絶していました笑 これから週2日くらいで練習を続けてなんとか感覚を戻していきたいです!

 話が変わりますが、最近とてもハマってしまっているものがあります。それはAPEXというFPSのゲームです。簡単にいうと銃を持って戦うゲームですね笑 まぁ内容が面白いのは言うまでもないことなのですが、僕が嬉しかったのはこのゲームのおかげで高校の時のダブルスのパートナーとまた交流を持つことができたことです!高校の時はだいたい毎日部活で顔を合わせていたのに進学したら全く連絡を取っていませんでした...。まぁ自分は浪人しているし、進学先も遠く離れたところなので仕方のないことなのかもしれませんが、一度持った繋がりの大切さを身に染みて感じました。もしかしたら立教卓球部の同期、先輩、後輩とも疎遠になってしまうのかと考えたら寂しくなってしまうので、社会人になっても1年に1度くらいはみんなで集まる機会を作りたいなと思います!

 今回はこの辺でバトンタッチしようかなと思います!
 次は最近イケイケなのかバッキバキなのかよくわからない内田さんお願いします!

諸田おれんちに烏龍茶の飲みかけ置いていかないで

お久しぶりです。自称「こっち最近勉強がんばってんかんね?」の永田さんから指名された村井です!永田さん!あなたブログ書くときいっつも部活オフって書いてますけどそりゃそうだよだってブログ周ってくるの火曜日だもん。みんなブログ書くときオフです!!
1、2年で実験あんなに苦しくてやっと3年生になって遊べる(単位めちゃ残ってる)と思ったらコロナですよ!
ふざけんなコロナ😡
オンライン授業でも出席は難しいですね!
でも緊急事態宣言が解除されたからもう少ししたら遊べますかね?僕はディズニーとUSJと温泉とBBQと居酒屋と花火などなど行きたいです!学年会して元同期のS君に会ってゲボゲボな吉田をみたいです、、あとやっぱり実家に帰りたいです!!
あとはーそろそろ大学の卒業後について考えなくてはいけませんね。僕以外の4人の同期は将来の夢が決まっていて羨ましいです!羨ましいというよりやりたいことなりたいことが明確に決まってるのが本当にまじで尊敬します!
僕は今まで直感で進路を選んできました!いきなり幕張総合高校で卓球やりたいって思って行きたいと思い、いきなり立教大学理学部化学科に行きたいと思いそれぞれ進学しました!だから恥ずかしいですけどこれがやりてーからここに行きたいって感覚が分かりません。でも僕はこんな感じで直感で決める生き方が1番あってる気がします!そっちの方がうまくいく気がします!楽しく生きるだけがモットーなので
まだ大学院に進学するのか就職するのかすら決まってませんがやりたいことが決まったときにその可能性が0ではないようにいろいろ準備していこうと思ってます!!
なんだか書くことなさすぎてよくわかんない文章になってしまいましたが勘弁してください
次は吉田くんおねがいします!最近将来に向けて勉強しているそうです!しかし吉田くんは最強の勉強のポテンシャルもちながらも最強のサボり癖のポテンシャルも持ち備えている男です!!彼はどっちの才能を使うのかみなさん楽しみにしましょう(僕は後者だと思います)
それでは✋


あと中学聖日記再放送やってるので見ましょう!課題やんないとヤバい人も見ましょう!!鬼面白いです!!
プロフィール

立教大学体育会卓球部

Author:立教大学体育会卓球部
立教大学体育会卓球部のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR