fc2ブログ
ホーム   »  2020年05月
Archive | 2020年05月

大学生活残り半分

こんにちは。ユニフォームを考えているであろう永田真希です。最近はユニフォームより毎日のご飯のメニューの方が考えています。こんな私ですがもう3年生となり、大学生活残り半分になってしまいました…早いです。
 先日緊急事態宣言が解除されましたね!徐々にコロナ感染者数が減ってきたのでよかったです。お店とかも営業再開すると思いますが油断禁物ですね!春休みと夏休みは行きたいところやしたいことがたくさんあったのですが、大人しくStay Home で料理のレパートリーを増やして花嫁修行します。
 ブログが回ってくる時はいつも部活がオフの時な気がします(気のせい)。私の日常生活のことを書いても普通of普通でとてもつまらないと思うので、今回は同期について書きたいと思います。
 体育会に入ると素晴らしい同期を得ることができます!得ることができるで通じますかね…笑。たぶん中学や高校でも部活動の同期がたくさんいたと思います。体育会に入ると、そんな同期を大学でも得ることができます!だから新一年生のみんな!体育会卓球部に入ろう!!私の同期は、他の大人数の部活と比べたら少ないと思いますが、それでも少ないからこそ同期全員で気軽に遊びに行ったりご飯食べに行ったりできます。ROUND1や、ジョイポリス、お台場、ご飯など色々な所に遊びに行っています。みんな住んでる県も場所も違うし個性が溢れていてとても楽しいです!コロナウイルスがおさまったらまたどこか行きたいですね🙆‍♀️
 大学生になると一人暮らしの同期もいます。私の同期は私含めて3人が一人暮らしをしています。一人暮らし3人は、いつでも気軽に集まれるので誕生日会のようなものをしたり、家に集まったり、お出かけをしたりと色々なことをしています!コロナウイルスがおさまったらまた遊びに行きたいですね🙆‍♀️
 中学高校の頃は平日は学校と部活、休日は部活やテストの勉強など、同期とは部活や学校での関わりはたくさんあったと思いますが、テーマパークやご飯など、プライベートで遊ぶ時間はなかなかなかったと思います。しかし大学生は同期とプライベートで遊びに行ったりする時間があるんです!!つまり!体育会に入ると素晴らしい同期と出会うことができて、その同期と遊ぶ時間がたくさんあるんです!
 以上同期の話でした!普通の真面目なブログになってしまいました。次のブログは最近料理を頑張っているらしい…同期の村井くんです!部活が再開したら手作り料理の差し入れを持ってきてくれると信じています、楽しみですね👍では村井くん、とっておきの素晴らしいブログをお願いします。
スポンサーサイト



3年生になって


こんにちは。かわいい部員を待ち望んでいる中野です。今年はコロナの影響で新歓が出来ず体育会はどこも新入部員が少ない状況です、ぜひ皆さん卓球部に入部して欲しいですね!

さて、僕は今年の4月から3年生になりましたが学校に立ち入ることすら出来ないのでまだ3年生になって部活を1度も出来ていません。しかし、一週間ほど前からオンライントレーニングなるものが始まりました。きついですね、ただただきついです。

この自粛生活は自分を見直す機会でもあったわけで、今月に行われた男子部のミーティングが終わったあと一週間ほど自分のことを見つめ直してみました。自分はこの2年間正直あまりいい行いをしてこなかったり(体幹サボったり筋トレサボったり)デリカシーのない発言を連発したりして正直部員からの信頼度はめっちゃ低いです!(堂々というところじゃない)

まあ信頼は失うのは簡単で手に入れるのは難しいことではあるのですが、3年生からは自分に誰よりも厳しく行こうかなと思います。とりあえず今は部活ができないので誰よりもトレーニングしてやろうと思ってます。これは信頼を取り戻したいとかじゃなくて少しでも部員にいい影響を与えられるようになりたいと思ったからですね。

自分が上級生になり、自分が憧れていた今年新社会人である代の方々がいなくなった今、今度は自分が後輩に少しでもいい影響を与えて部を強くしていかないと正直今自分たちがいる3部リーグで戦えなくなる時が来るかもしれない、と思うことが最近多くなりこのような心境の変化が訪れました。また、自分を怒ってくれる先輩もいなくなり自分自身で変わっていかないといけないと思うようにもなりました。なんでお前みたいなやつがそんな偉そうなことを語ってるんだと思われると思いますが、自分は最初部内戦を下から二番目という順位でスタートし、最初の春リーグでは人数の少ない立教でまさかのベンチ外という経験をし、去年の秋リーグでは少しではありますがリーグ戦にも出場させていただきました。多分部員の中では色々な経験をしてる方だと思います。だからこそ、後輩に伝えられる事もあるのではないかなと考えています。特に新二年生のYとNは僕と同じような境遇なのでこれからにめっちゃ期待してます。期待してるからこそめっちゃディスったりしてしまうのでそこは反省ですね。「どうせまたすぐサボるやろ」とか「無理ですよ」とか思う部員もいるとは思いますが、信用されてないのは重々承知であり、信用出来ないなら信用がないままで結構です。今までの自分が悪いので、、、
とにかくこれからは自分が態度で示していき、信頼はされていなくても、自分が引退するときに「あの先輩頑張ってたなぁ、俺ももうちょっとだけ練習してみよ」ぐらいには思ってもらえるような存在になれてれば嬉しいなぁと思います。文面で言ってもあんまり説得力ないのでとりあえず態度で示します!「個を強くするのは裏の努力、部を強くするのは表の努力」ですね!

普段は適当に会話したり文章書いたりする人間なのですが初めて真面目に文章書いちゃいましたね!長い!重い!やっぱ真面目に書くものじゃないですねブログは

次は新ユニフォームを考えてくれているであろう永田さんお願いします!僕が変な曜日にブログを更新したせいで次の更新は再来週の火曜になると思いますが今伝えたいことだったのでどうぞご勘弁を🙌

桜の森の満開の下!とはいかず...

こんにちは。かわいい後輩におかしな勘違いをされている新3年の田村です。そんなにたくさん宅飲みをしているわけではありません!
今は宅飲みというよりはオンライン飲み会ですかね。....そう言えば先日同期とオンライン飲み会をしました。(この日は偶然です、いつもしてる訳じゃないです)画面越しなのがなんだか新鮮でした。画面越しとは言え、久しく友達に会っていなかったのでああやって顔が見えるのはいいですね☺️LINEではやりとりしていても、やっぱりちょっと味気ないと思ってしまうのは私だけでしょうか?
オンラインと言えば、オンライン授業が始まってから1週間が過ぎていました!実際に通っている時よりあっという間に感じたのですが皆さんどうでしょう?学部によって感じ方も違うかもしれないですね。私は結構オンライン授業が合っているみたいで、今までの授業とあまり大差無く受講出来ているように思います!もちろん友達に会えないのは寂しいですし、部活がないと物足りない感じはしますが😅
私も今学期から3年生になる訳ですが、全く実感が湧いていません😅大学のキャンパスに足を運んでいないからだと思います。新入生の皆さんはどうでしょう?やはり不安もあるでしょうし、実感も湧きにくいのではないでしょうか?新入生の皆さんの中には、タイトルにも書きましたが、キャンパスに咲き乱れる桜の木の下で新学期が迎えられずがっかりしている方も多いと思います😢(このタイトルは小説から頂きましたがその内容とは全く関係ないです。桜の木って言いたいだけです)早く以前のような日常に戻ることをただただ願うばかりです。
もし今このブログを読んで下さっている..かもしれない新入生の方!Twitterやインスタグラムも行っていますので、是非一度覗いてみて下さい!!👀また違った卓球部の一面がみれるかもしれませんよ☺️


次回はかわいい新入生を待ち望みにしているであろう中野君、お願いします。

楽しみが食事しかない

こんにちは。安田くんからマドンナの称号を授与されました、藤井です。遠慮なく頂いときます。
本当に大変な世の中になってしまいましたね。緊急事態宣言も延長され、外に堂々と遊びに行ける日はいつになるのかという感じですね…
部活も休止中で、暇を持て余していたところ、ようやくオンライン授業が始まりました。慣れない作業で、混乱しています。zoomなり、meetなりにちゃんと入れているのか不安になることもありますが、1番ドキドキする瞬間は、ミュートが解除されていることに気づいていない人を見つけた時です。「ちょっと外れてるよ、ミュート、独り言とか言っちゃったら、丸聞こえだよ、早くミュートにしなよ、もう気付いて、」と思い、こっちがドキドキしてしまって、授業に集中できなくなります。共感してくださる方はいるでしょうか…
オンライン授業の良いところは部屋着にボサボサ髪で許されることですね。私は家が少し遠いので、移動がないというのも楽で、嬉しいです。しかし、友達にも会えず、楽しみと言ったら、食事になってしまいます。動かない上に食べて寝ての繰り返し…マドンナはやはり気が重いので、遠慮しておきます。
それでも、YouTubeでエクササイズと検索し、良さげなものを、一応やってはいます。適度な運動と食事と睡眠が大事ですよね。
皆様も健康に気をつけて、お過ごし下さい。
次はきっと宅飲みを満喫しているであろう田村先輩お願いします。
プロフィール

立教大学体育会卓球部

Author:立教大学体育会卓球部
立教大学体育会卓球部のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR