fc2ブログ
ホーム   »  2020年04月
Archive | 2020年04月

暇ですね。

 新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。安田と申します。更新が遅れてしまい申し訳ありません。最近は外出もしていなくて、特筆するようなことも何もないので、思いついたことをそのまま書かせていただきます。
 さて、最近は新型コロナという流行病の影響で外出自粛が続いていますね。皆様はいかがお過ごしでしょうか。ゲーム以外することがないという方。わかります。ゲームって何時間でもできてしまいますよね。真面目に勉強してるよという方。見習いたいです。あとは、家で毎日トレーニングを欠かしてないよという方もいますよね。何をしているにしても、皆様思い思いの方法で楽しい自粛ライフを過ごされていることと存じます。僕はと言いますと、家でゲームをしたりニュース番組を見たり、本を読んだりトレーニングをしたりしています。
 話は少し逸れますが、僕にはここ数日で学んだことがございます。それは、惰性でずっと同じことをしていると飽きるということです。実は僕、外出自粛期間に入ってしばらくはゲーム一辺倒の生活をしていました。当然最初の2、3日はそれでもたのしかったですよ。ええ。なんといっても、それまでしたことのなかったような生活ですから。しかし、そんな生活も始まって一週間も経つとさすがに飽きてきました。考えてみればそれも当然です。ゲーム中のキャラクターがいくら活発に動き回ろうとも、それを操作する僕は指と頭しか働かせていないのですから。これを自覚した途端、それまで楽しいと思えていたゲームがつまらなく思えてきました。それまでゲームばかりの生活をしていた分、その間に得られるはずであった様々な体験を逃したと感じたのです。これを機に、毎日ひとつのことばかりではなく、様々なことに触れていこうと反省しました。
 ここまでまったく中身のないことを書きましたが、外出もできずネタ切れ状態の今日なのでご容赦ください。最後になりますが、皆様、これからも体調に気を付けて自粛ライフを楽しく過ごしていきましょう。


 次回は新二年のマドンナ、藤井さんよろしくお願いします!
スポンサーサイト



イヤホンが欲しい(切実)



こんにちは、3日前、親に買っていただいた1万5千円するイヤホンを洗濯機に入れてしまい、そのことをまだ言っていない諸田です。親もこのブログをたまに見てるらしく、多分バレるので、この場をかりて謝ります。すいませんでした。
最近は、コロナウイルスのせいで家ですることが限られてしまい暇を持て余しています。
毎日同じ生活+不規則な生活の繰り返しなので、時間の感覚がおかしくなってきました。時間の感覚がなくなりすぎて、最近は、夜の10 時頃になると無意識にコーンフレークに牛乳をかけ、「いただきます」と言っている自分がいます。習慣付いてしまっているのでなかなか治りません。早くコロナがおさまり、外出自粛要請がとけてほしいものです。


さて、もう入学式から約1か月が経ってしましましたが、新入生の方、ご入学おめでとうございます。新歓が中止になってしまい、卓球部に入ろうかどうか悩んでる方もいるかと思います。
去年の僕も同じでした。大学の部活と言われると上下関係が厳しく、練習がつらそうというイメージがあったため正直入部するか迷っていました。ところが、初めて練習に参加した時、練習の雰囲気が非常に良く、先輩方が優しく接してくださり、これまでのイメージが一変したのを覚えています。
卓球部に入ってから1年経った今でも、先輩方は接しやすく、練習の雰囲気は良く、非常に居心地の良い部活だと思っています。

少し真面目な感じになってしまいましたが、少しでも立教卓球部に興味を持ってくれた方は、気軽にTwitterからDMをお願いします!

あと、向井さん誕生日おめでとうございます。

次はバックハンドという言葉を覚え、ブンブン丸になりつつある安田君お願いします!

後輩欲しい(切実)

こんにちは。GPAが視力よりはありました卓球部新2年中村誉です。コロナウイルスのせいで本当に毎日なにもしていないです…。ここ最近の出来事も、中野さんが内田さんの何言ってるかわからない円陣の掛け声聞ける回数減ったの寂しいってツイートして2分くらいで消してたのしか覚えてないです。なんなんでしょうね…。まあとにかく早く練習したいです。


さてコロナウイルスの影響で春リーグも中止が決定し、新歓活動も行えない等まだまだ先の見えない状況が続いています( ; ; )卓球部のことがまだ気になっている新入生も数人はいるでしょう。…いると信じてます。中には入部する踏ん切りがなかなかつかない人もいるのではないでしょうか。
そんな人たちの背中を押すためにも、卓球部に入って一番よかったことを紹介します!!

それは…



日々の充実度が高いこと!!です!!


マジでこれが一番だと思います!!
何もしなかったなぁと思うような日は部活をしているおかげであまりありませんし、好きな卓球を全力で取り組む!!遊ぶ時は遊ぶ!!と自然とメリハリがついていくので、日々の充実度が自然と高まります!!
それでも、憧れていた折角の大学生生活を部活だけに費やすのは…、大学の友達との飲み会に行けなくなるのでは…、と入部を迷ってる人もいるのではないでしょうか。
そのようなことはまったくありません。
僕らは週に2日のオフがあり、長期休暇中などは夕方には部活が終わるので普通に飲み会とかも行けます!!僕も自粛期間前ですが練習後に友達と居酒屋に行き、500円払って店員に殴られてきました。(メニューにビンタって書いてありました)

あとやりがいって本当に大事で、日々にやりがいが無いと大学って行かなくなるんですよね。現役で別の大学行ってやりがいなさすぎて一ヶ月でやめたことあります。良いとこだったんですけどね笑
まじ大事ですよやりがい!(ガチ)

少し話が長くなってしまいましたが、とにかく現役でも浪人でも誰でもいいのでたくさんの新入生が入ってくれることを願ってます!!ご飯いっぱい連れてきます!!
待ってますからね!!


さて次回は諸田君がもっと新入生を惹きつけるようなブログを書いてくれるでしょう!!ありがとうございました!

健康は…大事だ…

こんにちは、髪を切ろうと思ったら今まで通っていた美容室が移転してしまったので頭を悩ませていたところ、勝手に予約を廣瀬に取られてそのまま放置された向井です。なかなかいいところだったのでこれからも通うんじゃないかなと思いました。廣瀬、ありがとう。あとブログの〆切はせめて守ってくれ。
さて、健康は大事だとタイトルでも触れましたが、本当に大事だと思うんですよ。何と言ってもね、ほら、あれですよ。今流行りのコロナですよ。皆さんはコロナ対策とかしていますか?人混みを避け、手洗いうがいをしっかりやって、体に良い物を食べて免疫力をつけ、寝る。これをしっかりしないと移ってしまったり、家族や友達に移してしまったりしますからね。皆さんもお気をつけください。
我々卓球部もコロナ流行の煽りを受けて現在活動休止中となっています。体育館が使えなくなったり、リーグ戦の開催もどうなるかわからなかったり、これまで当たり前にあった日常が壊れていくようにも思えますね。今までの価値観や健康意識、人との付き合い方などがガラッと変わってしまってもおかしくないんじゃないでしょうか?
我々卓球部にとって練習できない、リーグ戦の見通しが立たないということはもちろん大変なのですが、もっと大変なのは新入生を勧誘する手段が大幅に減ってしまったということなんですね。従来通りなら池袋と新座、両キャンパスでブースを開いたり、体験入部してもらったり、食事しに行ったりと取れる手段は豊富にありました。しかし、SNS以外では勧誘できないのが現状です。部員が"毎週火曜日”に書いているブログも新入生が見ているかもわかりませんし。Twitterも見てくれているかわかりませんし。やはり直接会って自分たちの人となりや雰囲気を伝えられてこそ本当に入りたいなと思ってもらえるんじゃないかと思うんですね。SNSを見てくださっていて、卓球部に興味のある新入生の皆さんは是非 Twitter宛にDMをお願いします。興味なくてもお願いします。
次回のブログは先輩の中野に勧められたラバーがことごとく「自分に合わない、ゴミだ」と言って悲しそうな目をしているみんなの人気者、中村誉くんにお願いします。
〆切ブッチすんなよ?できれば。できればな?
プロフィール

立教大学体育会卓球部

Author:立教大学体育会卓球部
立教大学体育会卓球部のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR