FC2ブログ
ホーム   »  2018年09月
Archive | 2018年09月

最後に笑うために

皆さんご無沙汰しております。


部内美脚ランキング一位の四年の葭原です。卓球のランキング一位になりたかった!( *`ω´)


さて、本題に入りますが先週のブログにもありましたが9月22.23日に秋季リーグ戦が行われました。


結果としては惜しい試合もありましたが、5敗を喫し最下位となり、10月6日の入れ替え戦に回ることになりました。お忙しい会場に足を運んでくださりましたOBOG、保護者及び女子部の皆様、ご声援ありがとうございました。


非常に悔しい結果となりましたが、リーグ戦は結果が全てですので、これまでの練習が無駄ではなかったことを証明するためにも入れ替え戦は絶対に勝利し残留を勝ち取ろうと思います。ご声援、宜しくお願い致します。


これにより私ごとにはなりますが、四年生としては今回が最後のリーグ戦ですので、現役として卓球を続けられる猶予が与えられた形となりました。


入れ替え戦も苦しい戦いになることが予想できますが、プレイだけに関わらず自分に出来ることが何かを考え、少しでもチームの勝利に繋がることを意識して本当に残りわずかな現役生活を送ろうと思います。


そして、最後に同期と笑って引退できることを今から楽しみにしています。



厳しい現実を突きつけられてるけど、下を向くのにはまだはやい。気持ちを切り替えて頑張っていこう!



次回は水上が四年のトリとして集大成をお見します!

スポンサーサイト



水滴石を穿つ

石瀬、多分卒業前に後1回書く機会があると思います。
皆さんこんにちは。
2年間部内戦不動(?)の1位であり、現役生活最後の1週間を堪能している佐藤です。
卓球を始めてから約7年間、浪人で一時停止した時期もありましたが、全力で取り組んで来た部活に終止符が打たれると思うと感慨深いですね。
基本的に私はブログの順番が回って来た時には何かしらネタがあるんですけど、いかんせん今年の夏はEアリーナと図書館にしか行ってないので、大好きな自分語りをしましょう。
私が大学の卓球部に入ろうと思った理由は「高校生の時に関東大会や全国大会にあと一歩の所で出れず、学生になってそのリベンジをしたかったから」でした。
みなさんもご存知の通り、必死に練習してきたつもりではありましたが、個人としても団体としても、私が現役の間にその目標を達成することは出来ませんでした。
もちろん高校から卓球を始めた人間が小、中学校から卓球を始めた人達が大半である日学連で、結果を残すというのはどれくらい難しいことかというのは理解しているつもりです。しかし、悔しいものは悔しいです。
私は、スポーツにおいては
「結果が全てではない、その過程で得るものがある。」
という発言は、結果を出せなかった人間の負け惜しみに過ぎないと思っています。
結局、私が行ってきた大学4年間の練習の結果は、自分の目標には全く繋げることが出来ませんでした。
ただ、私にはまだリーグ戦が残されています。
4年間における練習の日々は、自分の目標達成には繋げる事が出来ませんでしたが、学生最後のリーグ戦の結果には活かしていけるように、最後の1点まで集中して試合に臨んでいきたいと思います。
最後に、少々クサいことを言うようですが、私は様々な人のおかげでここまでやってこれたと思います。
高校から卓球を始めた自分に付きっ切りで卓球の基礎を仕込んで貰った両親、部活で練習に付き合ってくれたOBを含めた部員の皆さん、また常に刺激を与えてくれた他大の同期にもいい試合が見せれるよう、最後のリーグに全力を尽くしていきます!
次は立教卓球部内美脚ランキング1位の葭原お願いします。
それではまた!

2週間後は男子リーグ戦‼️



こんにちは!
今週のブログを担当させていただきます四年の石瀬です。
よろしくお願い致します!
四年間でまだ5回しかブログを書いていないですが、これが現役最後のブログとなってしまいました。
とてもあっという間に感じます…

入部したての頃、自分がどんなブログを書いていたのかと振り返ってみた所、

入部して一ヶ月、何キャラかわからないと先輩に言われていたのを思い出しました。

なので、四年たった今、自分は何キャラになることができたのか後輩に聞いてみました!

k名「あんぱいな先輩」

n村「 サーブもレシーブもドライブも普段の行動も
全部あんぱい」

???「タレ乳」

どうやら4年間で安ぱいなタレ乳となりました😅

そんな自分も2週間後は、人生最後のリーグ戦です。
普段のように安パイにいかず、全力で応援して悔いの残らないリーグ戦にしたいと思います!

来週は最後の部内戦を1位で締めくくった四年の佐藤くんお願いします!

いよいよ女子部リーグ戦!

みなさん、暑いですね!お久しぶりです!合宿の呑み会では確かに顔が赤くなっていました、、、しかし!しっかりスタンツ1位を頂きました3年舘森です。
女子部は秋リーグが今週の土日です!とても早くて驚きです。
さて、今週の月曜日に某女子大学に練習試合に行ってきました👍少し早めの集合ということもあり、周りの人の遅延に乗っかるTとリーグ戦を練習試合と思いたいとばかり言うTと練習試合ではヒヤヒヤする試合を最近、見せつけてくるNと裏のバックハンドが炸裂中のMと朝布団から起き上がれなかったTといった部員たちと行ってまいりました。みなさん、お気づきでしょうか?現在の女子部には苗字がTが4人もいるのです。ですから、この文では誰がどれか当てはめることは難しいですね😏😏
こんな手のかかる人たちばかりですが、毎日楽しく楽しく笑い、夏休みを乗り切ることができました。感謝!ですね!
私は練習試合を一日中し、翌日筋肉痛になった自分が情けなく、辛かったです。
今週の土日、千葉大学でリーグ戦です!会場は遠いですが、みなさん是非応援宜しくお願い致します。春2位という悔しさをバネに秋こそ、優勝を掴み取って来ます!
良い結果を報告します!!!
プロフィール

立教大学体育会卓球部

Author:立教大学体育会卓球部
立教大学体育会卓球部のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR