FC2ブログ
ホーム   »  2018年08月
Archive | 2018年08月

合宿最終日

こんにちは。股関節を二日目に痛めて僕からなぜか逃げていくボールに必死にくらいついて拾っていた一年佐藤です。合宿中半分以上はボール拾いをしていたのですが、皆さんどんどん強くなっているのにも関わらず僕はボール拾いの技術を上げていることに何とも言えない気持ちです。笑

本日は紅白戦でした。佐藤さんチームと高橋さんチームで僕は後者のチームにいたのですが、まぁ佐藤さんチームのレベルが高い!最初の四本全部とられて負けてしまいました。そういえば佐藤さんチームが勝利したということは佐藤さんは紅白戦念願の初勝利ということになりますね。僕はなるべく早く初勝利上げられるようこれから練習がんばります。

次回からは通常通りに戻りまして、飲み会で顔がすごく真っ赤になっていた舘森さんお願いします。
スポンサーサイト



合宿4日目

こんにちは。一年の中野です。サービスが半端ないのでボール係の吉田くんに変わってボールを持ってます。
立教に入って初めての合宿ということで慣れないこともたくさんありますが、高校生の頃に合宿というものが存在しなかった僕にとってはとてもいい経験になってます。
合宿先の体育館は普段練習している体育館よりも涼しくて練習もしやすいです。新座キャンパスに帰ったらまた地獄のような暑さの中での練習が始まると思うと一生ここで練習していたいと思います。 笑
明日は合宿中に股関節をやってしまった佐藤くんよろしくお願いします。

合宿3日目

こんにちは。1年の吉田です。日本一のチャラ男ではないのでご注意を。笑

今日も昨日と同様たくさん卓球しました。
ただ昨日と違って午後練習の時間帯が暑くてみなさん汗が流れ出ていました。
ちなみに佐藤さんは汗を流している自分が好きだそうです。さすがですね!
熱中症には気をつけて過ごしたいですね。

昨日村井君が永田さんに試合を挑んで負けてましたね。僕も永田さんに挑みました。
1セットも取れずに負けました。
やはり栃木で培った技術は半端ないですね。
次は逆にボコボコにしたいです!

最近ちょっとした怪我をしている人が多くなってきました。自分も昨日から肩を痛めていてあまりドライブが打てない状態です。せっかくの合宿なのでベストコンディションで質の高い練習を行わないとなので残りの期間怪我に気をつけて練習したいです。

今回はこの辺で次の人にバトンタッチしたいと思います。
次はサービスが半端ない中野君お願いします!!

合宿2日目

 お久しぶりです 1年村井ですお盆休みが終わり8月19日から24日まで山梨県の山中湖で合宿が行われてます。
2日目の今日は午前練 午後練 夜練と一日中卓球しこたま卓球しました。とても疲れました
夜練で同期のN田と試合をしたのですが負けてハーゲンダッツ奢りました。本当に悔しかったです。もう負けません!
夜にはミーティングを男子部でしました。合宿での目標を具体的に話し合いました
ミーティングで話し合ったことを達成できるように残りの練習がんばります!
明日は日本一のチャラ男吉田君よろしく👍
おやすみなさい😴

就活とリーグ戦をもう見据えています

こんにちは。夏休みに入り、うかれて遊んでる大学生(後輩)を見て「人生舐めてんじゃねぇぞ。」と切に感じている西村です。

今卓球部はお盆休みということで、実家に帰る人もいれば、うかれて遊んでる人(後輩or自分)もいます。しっかりオンオフが出来ている部活はやっぱり素晴らしいものですね。

大学3年になりやっとのブログです。やっぱり後輩の人数が増えると嬉しいし楽しいです。それよりも、自分がもう3年というのにびっくりです。実感が全くありません。1.2年の頃のようにバカ騒ぎできないポジションまで来てしまいました。(ちなみにバリバリ現役でバカ騒ぎしてます。はい、楽しいです。)
また、一個下の代が2年になり新1年と仲良く、楽しくしているところをみると「あ、この部活の未来は明るいなぁ~。」と思うことも多々あります。

さて、以前のブログで同期の島村は公務員試験でお勉強しなきゃ声明を発表しました。また、最近学科の友人はインターンやら面接やらで忙しそう…やっぱり大学3年になると部活だけでなく「就活」というものも気になってくる…はずですよね?ふつうは。

ちなみに「就活」とは「職業に就くための活動」であり、自分はまだ何も活動してないし、もっと言えば何の職業に就きたいかもあやふやです。このままでは本当はいけないと思っているのですが…やっぱり就活より部活の方が楽しい!!というのが本音です。

でもやっぱり就活しなきゃいけない…ホントになんなんだこれは。

そう考えると、大学3年の秋リーグ(9/22.23)までが1番部活に集中でき、かつ暴れまわれる。リーグ戦まで残り2ヶ月ありませんが、日々の練習やこれから行われる大イベント夏合宿で自分を追い込み、今までにないくらい強くなってやろうと思っています。この経験が就活で必ず役に立つと信じて…

僕らが新1年の頃から一緒に練習してきた先輩方の最後の秋リーグ戦。また、立教の2番手島村が抜けた秋リーグ戦。今までのリーグ戦とは少し違うので、どこまでいけるのか、どこまでやれるのか、わかりません。
こういう時だからこそ、チーム一丸となって立ち向かおうと思います。応援よろしくお願いします。

次のブログは、地元に今帰っていますが楽しすぎてもしかしたら帰ってこない?舘森郁実さんお願いします。

一寸先は粒ソフト


こんばんは。お疲れ様でした。3年の川名です!

ブログを書くのは久しぶりなのですが、後輩から僕ら3年生のブログは全員面白くないと言われてます。先週書いてくれた川合くんのブログもこれと言って面白くなく、今回の僕の記事も面白い話はあんまないです。なので来週の島村の記事からは面白くなるので、よろしくお願いします!



川合から単位の心配をされていた僕ですが、本当にマズいです。

川合は神奈川から片道2時間以上かかるのに全然休まず大学に通ってます。1年の時いくつか単位を落としたので心を入れ替えたみたいですね。

単位を所得するにあたって一番の難関は講義に出席することなのですが、これは一番の難関です。

1限2限:起きれないので受講しない

3限:運よく起きれれば行ける

4限:逆に厳しい

5限:行ける

お前もう大学やめろ、と言われそうな生活習慣で春学期を過ごしてしまいました。

このままだとマズいです。ですが幸い1、2年次にある程度単位をとっていたので残り頑張ればどうにかなりそうです。後期は単位を1つも落とさず20単位絶対とってみせます!

後輩はこれを見てこんな先輩にはなっちゃダメだ、と反面教師にしてほしいです。向井は俺と一緒にもうちょっと頑張ろうな。



さて、テスト期間が終わって今日から練習再開となりました。

みんな知ってると思うけど言わせてください。暑いです。

今日は特に暑く、練習中5、6人は熱中症と思われる症状になってました。川合は話しかけても虚空を見つめて口をパクパクしてるだけでした。

熱中症は体力あるなしに関わらずなるので十分に気をつけ、やばいと思ったらすぐに練習をやめて休みましょう!明日も今日と同じくらいの暑さらしいので憂鬱です。



以上、色んな部員の名前(特に川合)が出てくる記事でした~

自分で書いた記事を見返してみると文才の無さがよくわかりますね。

6月に高橋(昌)が書いた記事「球拾道一」を読んだときは文章が達者で驚きました。彼は文芸部で日々腕を磨いているのでしょう。書こうとしてもあんな風には書けないです。

来週はバイト先で島村というあだ名を付けられてしまったポンタ君お願いします。

プロフィール

立教大学体育会卓球部

Author:立教大学体育会卓球部
立教大学体育会卓球部のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR