FC2ブログ
ホーム   »  2017年09月
Archive | 2017年09月

秋季リーグ戦

立教大学体育会卓球部のブログを心待ちにしている全国の皆様


お待たせ致しました。3年の葭原です。


同期にも就活を見据えてる人もいて、若干の焦りを感じている今日この頃であります。


ただ、まずはしっかりと単位を修得しなくてはならないので先週から始まった後期の授業を頑張ろうと思います(早速授業を受けながらブログを書いています


前置きが長くなりましたが、
今回は先週末に行われた秋季リーグのことを僭越ながら書かせて頂きます。



以下、立スポ風


春リーグ4位という結果を受け、練習内容の見直しなども行いながら春学期・夏休みと練習を行ってきた立教


初戦で春に苦杯を飲まされた東大にストレート勝ちするも、逆に春は勝った上智、そして一位校の獨協に敗れた迎えた第4戦
負ければ最下位の可能性も出てくる負けられない一戦だったがダブルで終わって1-3でリードされる苦しい展開

しかしそこから2本返して3-3で迎えたラストを立教は西村(2・理)に託した。


相手の安定感のあるプレーに苦しみ1-2とリードを許したが、西村は諦めなかった。

追い詰められた状況から怒涛の反撃を見せ迎えたマッチポイント、最後の点が決まった瞬間西村の目からは涙が溢れた。


第4戦では劇的な勝利を収めたものの最終戦には敗れ、2勝3敗で4位となった立教大学


しかし、これまで主力として活躍してきた選手以外にも活躍が見られ、来年度のさらなる飛躍が期待される。


また、秋リーグは4年生にとっては最後の公式戦となった。目標としていた二部昇格はならなかったが先輩たちの想いは後輩へと託された。


◆コメント◆
前田(観・4)「練習ちゃんとしろ!!」
大和田(現・4)「悔いを残すな!!」
笠原(社・4)「このチームが大好きです!!」
以上 担当葭原(営・3)


長々と茶番にお付き合いありがとうございました。


また、応援に駆けつけてくださったOB・OG保護者の皆様ありがとうございました!!


四年生は僕自身も練習でもそれ以外でもたくさんお世話になりました。本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした!
(なんだかんだ仲よさそう)
それではこの辺りで失礼しようかと思います。


では、次のブログは…
???「はい、練習始めます。指名、葭原さん」
葭原「西村部長お願いします!」


西村部長お願いします!これから色々(必修とか)大変だろうけど頑張って下さい!
スポンサーサイト



食欲の秋

皆さんこんばんは。
夏休み中にいくつかのインターンに参戦したら、「インターン大好き」とまで言われるようになってしまった水上です。
ちなみに私にとってインターンは、毎回グループワークによる緊張と慣れないパンプスによる靴擦れとの戦いでした。とても消耗したので、大好きではありません。この場で訂正しときます。
しかし、最近はついに真っ黒のリクルートスーツを買ってしまいました。3年生も半分が終わってしまい、、、来たる就活の闇が今から怖い今日この頃です。

さて、今回は3年目にしてやっとスムーズに卓球部のブログにログインする事ができたので、女子部の近況について書きたいと思います。
女子部ではなぜかラーメンが流行しており、移動中などは気づけばどこのラーメンが美味しいかの話になっています。
食欲の秋ですね。
(そういえば、ラーメンやつけ麺を食べる機会が大学生になって格段に増えたような気がします…週2はラーメンです)

image1 (4)
この前は大学近くのラーメン屋に行って女子部みんなでラーメンやつけ麺を食べました。
写真にも写っている1年女子からは特に高評価で、「今までで1番美味しい店」by田澤でした。

ついに長いようで短かった夏休みもあっという間に終わってしまい、女子部も秋季リーグ戦まであと少しとなってきましたが、ラーメン食べて(?)力をつけて、3部昇格を目指して頑張ります!
皆さま応援よろしくお願いいたします<(_ _)>

次は、葭原お願いします!

ぼくのなつやすみ

詰将棋を解くのが日課になっている佐藤です。
皆さんも日本将棋連盟の公式Twitterをフォローして1日1つ詰将棋をしましょう。
最近、自分の部活の同期がインターンに行ったり、学科の友達も院試や教育採用試験に向けての勉強を始めたり、自分も進路に向けて悩める日々が続いています。
大学での卓球は4年間出来ますが、本気で卓球だけに集中出来たのは3年前期辺りまでだったのかなーと思います。
私自身が複数の事を同時進行するのが苦手というのもありますが.....
後輩の皆さんは今を大切に練習に励んで下さい、
さて、今回はということで、皆さんが気になっている私の夏の思い出を話していこうと思います。
私は大体部活のない日は
バイトして図書館で寝て夜バイトに行く
という生活を繰り返してます。
ただ、来年の夏休みは教採で潰れると考えると今年の夏はモラトリアム期間最後の夏。
私だって人間ですので少しだけ勉強をサボり、プチ遠出して遊びにも行って来ました。
このブログは両親も見ているのですが、すまん許して。
普段は真面目に勉強してるから

まずその1
茅ヶ崎の海に行って来ました。
海って良いですよね。


ちょうどお盆の時期に行ったのですが、私は海に入って3-5分でクラゲに腹部を刺されました。
クラゲに刺された時は海水で洗い流すのが良いですよ、真水で洗うと浸透圧の影響で毒が回ってしまうやもしれません。
また、クラゲの棘が刺さってたらピンセットでしっかり抜きましょう。
素手で取ろうとするのは危険です。

茅ヶ崎の海に行った後は、横浜の山下公園に行って来ました。


みなとみらい駅から赤レンガ倉庫を通って大さん橋に行き、山下公園....
デートスポットに良さそうですね

その2。
バイト後に山登りをしたくなったので、高尾山へ。
合宿の次の日に行ったので、合宿の疲れを癒すために自然を満喫して来ました。


高尾山名物?
なのかは分かりませんが、味噌団子美味しかったです。ご馳走様でした。
それにしても東京にも、こんな自然豊かな場所があるんですね....
殺伐とした人で溢れている池袋に通っている私は、すれ違う人に挨拶をしながら頂上を目指すという人情味溢れる風景に心奪われました。


高尾山には様々な号路がありますが、
私が登った6号路は高尾山の中ではきついルートらしいので、楽なのは1号路をお勧めします。
今度は1人で部活のオフ日に筑波山辺りを攻めてみることとします。楽しみー
それでは私はこの辺で。
次はインターン大好き水上お願いします。

試合🏓

みなさん、こんにちは。
卓球部3年の石瀬です。今回のブログを担当させて頂きます。よろしくお願い致します!
島村から「垂れ乳の石瀬さん」と紹介を受けましたが、この場をお借りして言わせてもらいます。

私は垂れ乳ではありません。

期待していた垂れ乳ファンの皆さん申し訳ありませんm(_ _)m

前置きはこの辺にして、現在立教大学卓球部は、リーグ戦に向け、日々練習に取り組んでいます!
今週は、リーグ戦前に練習の成果を試すべく男子部女子部ともにアラカキ杯に参加しできました!

アラカキ杯は関東学生3部以下やサークルの選手を中心に多くの選手が参加しており、非常に大きな大会でした。
そこで、男子部はなんと2年の島村と1年の高橋直が優勝、準優勝という素晴らしい成績をおさめてくれました!
普段からチームの勝ち頭として部を引っ張ってくれていてとても頼もしいですね!
そして、女子部も、2年の舘森が準優勝、1年の田澤が3位という成績をおさめました。
3部返り咲きに向け、頑張って欲しいです。



あと二週間ほどでリーグ戦が始まりますが、残りの期間を大切にし、男女ともに良い成績が残せるよう、頑張っていきたいと思います!

次は3年の佐藤君お願いします。
プロフィール

立教大学体育会卓球部

Author:立教大学体育会卓球部
立教大学体育会卓球部のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR