FC2ブログ
ホーム   »  2017年05月
Archive | 2017年05月

体育会に入るということ

はじめまして。ご紹介に預かりました「じゃない方」の高橋こと法学部政治学科一年、完成形は水谷隼の高橋昌弘と申します。
立教卓球部にもう一人高橋がいるということを大学卓球界に知らしめるためにも、今後とも頑張っていきたいと思います。
某SNSの経験か、文章を書くのは割と好きなので張り切っていきます。
以上合わせてよろしくお願いします。


実は僕は大学に入るまで、卓球部はおろか運動部に所属していた経験がたったの二年間だけなんです! 今回は挨拶代わりにそんな運動経験の浅い僕が何故体育会に入部したのか簡単に紹介していこうと思います。
まず第一に、高校二年間の経験で大して自分の腕を伸ばすことができず、不完全燃焼のまま高校の部活を引退せざるを得なかったことがあります。大学が決まった時点で、どんな形であれ絶対に卓球はやりたい、と思っていました。
そして、数ある選択肢のうちから体育会卓球部を選んだ理由としては、やはり憧れがあったのでしょうか。
僕の高校の卓球部は、練習日は隔日の週三日。メリハリのない練習、部長の指示を聞かない一部の後輩……。なにかと緩い部活でした。
勿論、緩い部活にもよさはありますが、そのような環境で自分の腕を伸ばせなかったからこそ、体育会というしっかりとした環境への憧れは強かったのです。
そんな、なんとも短絡的な理由で卓球部への入部を決めた僕ですが、個々人のレベルの高さもさることながら、練習時の空気?にまずは驚かされました。
(当たり前のことですが)挨拶や練習中の声だしなど、それまで僕が知っていた環境とは大いに異なるものでした。まだ完全についていけてないところもあるので、今後とも必死に食らいついていきます。
そして部員皆さんの仲の良さ、練習時とのメリハリにもびっくりしました。高校時代、一部の仲間以外とはほとんど関わりを持たなかった自分が、人それぞれの接し方ではありますが皆さんから受け入れられていることに感謝しています。(実に様々な接し方がありますが笑)
実際に入部して感じたこととして、本当に真剣に競技に打ち込めるということが体育会、そして立教卓球部の一番の良さではないでしょうか。僕も日々多くのことを学ばされ、学ぶように努めています。
今後とも頑張っていきましょう!!


固い&駄文になってすみません。楽しい話題は後続の一年生に任せるとして。。。
ということで、次回は趣味が卓球という卓球大好きっ子田澤さんお願いします。
お粗末様でした。
スポンサーサイト



秋リーグに向けて

初めまして。前回のブログでゆってぃ(内田)に歩くビブラートと言われてました、現代心理学部心理学科1年の髙橋直希です。出身校は埼玉の川越東高校で戦型は右シェーク裏裏のドライブマンです。今後自分なりに部のために色々努力していくつもりなのでよろしくお願いします。僕自身真面目な雰囲気はあまり得意ではないので今回ブログを書くにあたっておかしなテンションや文章が紛れ込むことがあるかもしれませんが、どうか御容赦ください。
さて、前回の内田の予告通りカラオケでの高得点のコツについて語りたいと思ってるのですが、それを語りだしてしまうとこのブログが一体何部のブログなのか分からなくなってしまうので今回は割愛させてもらいます。大変申し訳ありません。内田君には次回からはもう少し頭使ってまともな予告をして欲しいものですね、あと滑舌も治してほしいものです。
初めてのリーグ戦も終わり1週間のオフがあったのですが、私はこれといって書くことがありません。本当ならここでオフでの出来事を書きまくって次に回したいところなのですが、あいにくネタがありません。僕を責めないでください、僕と遊んでくれない周りの人を責めてください。
オフでのことは書くことが無いので、前回と内容が被ってしまうのですが自分もリーグ戦で感じたことなどを書かせてもらおうと思います。自分にとっては初めてのリーグ戦で1年ながら試合に出させてもらったのですが、やはり力の差を思い知らされました。あと1点で勝てるという試合であと1点が取れなかったり、点差がありながらも逆転されてしまうなど、技術云々メンタルの弱さを痛感しました。ですがその中でもシングルでチームの勝利に貢献できたり、少しですが3部でも通用するところがあったので自信にも繋がりました。春リーグでの収穫を秋リーグに活かせるよう、これからも日々の練習を大切にしていきたいと思います。秋リーグではこのチームで3部優勝しましょう!!

では次回のブログはTwitter大好き人間、高橋まさひろ君お願いします!

春終わり、ここから

 はじめまして!前回笠原さんのご紹介に預かりました、一年の内田です。今回からは新一年生がブログの担当をさせていただきます!よろしくお願いしますm(_ _)m
 とりあえず最初に自己紹介をさせて頂きます!
所属は文学部教育学科で、出身校は千葉東高校(あの桐谷美玲やこじるりが卒業生!)、戦型は右日ペン裏ドライブ型です。
悪い先輩や同期の所為で「女好き」「チャラい」「ゆってぃ」「LINEの文章長い」etc…といった散々なイメージを植え付けられてしまいましたがこれらは全て事実無根であり、実際は誠実さの塊のような人間です。卓球部の人達は自分を表面だけで判断しないで欲しいものですね。まったく困ったものです。
 
さて、本題へ。つい先日(5/13,14)春季関東学生リーグ3部Bの試合が行われました。1年にとっては初めてのリーグ戦です。自分も第1戦、第2戦に出場。そこでは自分の今の実力が全く3部のレベルに通用しない事だけではなく、一人の一勝がチームの勝利にどれだけ大きなものであるかを実感したのでした。自分の敗北がチームの敗北に変わる瞬間と引き換えに…。
第2戦が終わりレギュラーを外された後、試合で勝利を運ぶ人達…佐藤さんや島村さんをはじめ、関学戦ラストで名ドラマを魅せた笠原さんや慶應のダブルス撃破で大活躍した西村さん、上智戦で貴重な一勝をもぎ取った川合さん、そしてリーグ戦デビューながらシングルス全勝という快挙を成し遂げた同期の髙橋が、眩しくて眩しくてたまりませんでした。そこに自分の居場所はないのが本当に悔しくて、それでも何もできなかった自分の無力さに腹が立って仕方がなかったのです。
”絶対あそこに自分も肩を並べるんだ”

リーグ戦が終わった後、こんな想いが自分を卓球場へ駆り立てるようになったのです。飢えにも憤怒にも近い感情で、もっともっと練習がしたくてたまらなくなりました。
そこで、この夏は人生最大級の卓球地獄へ足を踏み出そうかと思っています。「もう卓球をやめたい」と思う位まで我が身を追い込みたいのです。
だって、やらなければ秋に再び悔いが残るだけなのですから。
このままやられっぱなしなんかで死んでもたまるか、勝負はここからだ。
「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力とは呼べない」by王貞治
 
 …いや~めっちゃ良い話したわぁ。めっちゃ良い話やんけ。読者の8割は泣くわこんなん。。
初っ端からシリアスな話題で申し訳ありませんでした。T^T 本当はリーグ戦後、一部メンバーで某夢の国に行った楽しい話とかもあるのですが今回は自粛します、、
(アトラクションの待ち時間の会話の楽しさのあまり理性をブロックしたら佐藤さんにツイッターのアカウントをブロックされるアクシンデントもありましたが、とても良い思い出になりました!)
 長くなりましたが今回はこの辺で終わらせて頂きます。これから4年間、宜しくお願いします!!
 次回の担当は自分が尊敬してやまない立教の新ヒーロー髙橋なおき!精密採点基本90点超えで「歩くビブラート」と呼ばれた彼が高得点の秘訣を教えます!

僕は立教の勝利を信じてやまない。

こんばんは!お久しぶりです、4年生になりました笠原です。
ブログ止めてしまってすいませんでした(T_T)筋トレします💪
僕より田舎者の新入生が3人も入部し、自分のアイデンティティが失われて悲しい今日この頃です。
前回も前々回も就活の話が出てましたが、自分の場合、
就活自体はそれほど苦ではありません!(実際しんどい)
毎日新しい人と会えるし、都内の色々なとこ行けるし…刺激的な日々です
今日は築地で海鮮丼たべました😊

でも1つだけ辛いことがあります。
それは毎日部活に行けないことです。
当たり前に部活に行って練習して、
居残り練習して、部活終わりに飲んで遊んで、また練習して…
そんな日常が恋しいです。
ですが、就活と部活の両方をやりきることが、自己成長に繋がると信じ、
残り1カ月就活のほうにも更に本腰を入れてやっていきたいと思います。
さて。
いよいよ明日から春季リーグ戦です。
立教はここ数年間、春リーグで結果を残せていません、
ですが、この春に結果を残すことが、今後のチームの勢いにも直結すると思います。
選手として、主将として
立教の勝利に貢献できるように
一戦一戦、一球一球に集中してプレーしていきます。
そして、今回も川名がリーグ戦モチベーションビデオを作ってくれました!

高まりますね🔥🔥🔥(佐藤のシーン多くね?笑)
このようにレギュラーもサポートも一致団結して
劣勢の時こそ前を向いて戦えるチームでありたいと思います。
僕は立教の勝利を信じてやみません。
最後になりましたが、
卓球部の諸先輩方をはじめ、父兄や関係者の方々の皆さんの応援は、いつも本当に力になっています。
今回は男女同日開催ということもあり、応援に来るのが難しいかと思われますが、
熱い試合をお届けしますので、ぜひ会場に足を運んで応援して頂けると幸いです。
次回からは1年生にブログを回してもらいます!
トップバッターは
チャラついてるけど、チャラくなりきれない内田お願いします😎😎
プロフィール

立教大学体育会卓球部

Author:立教大学体育会卓球部
立教大学体育会卓球部のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR