FC2ブログ
ホーム   »  2016年09月
Archive | 2016年09月

オフ期間&秋季女子リーグ1日目

ブログの読者の皆様ご無沙汰してます、ポジティブ週間奨励中、ブログの主の笠原です😅
久々のブログ更新なので長文になりそうな予感がしますがお許しください


先週の葭原のブログにもあったように、秋リーグをもちまして4年生が引退され、代替わりとなりついに私たちの学年が最上級生となる時が来てしまいました(゜ロ゜;


同期を見ると、前田は「おれっち先輩いなくなったし、気つかわなくてすむ~✨」と、今になって4年生との間にあった距離を急速に詰めていますし、大和田は今年も4年生の引退スピーチで号泣、これからは後輩たちに得意のリアクション芸を披露しつつ、威厳のある先輩になるという難題を自らに課したようです。


同期がこんなかんじなので
自分が主将を務めることになりました!(1年前から決まっていましたが笑)
今年は立教大学体育会卓球部創部100周年という部にとって節目の年なので、その名に恥じない主将としてチームを牽引していきたいと思っております。何卒宜しくお願いします
選手としては残り1年、絶対に後悔のないように限界に挑戦していく所存であります。



さて、今回のブログは男子のオフ期間と先日行われた女子リーグについて書きたいと思います!


リーグ戦が終わったあとは1週間のオフが与えられるのですが、今回はまだ夏休み中ということもあり、それぞれ部員たちは思い思いのオフを過ごしていました\(^^)/



例えば、…
水野さん、佐藤、葭原の3人は1泊2日で箱根へ温泉旅行に行っていたそうです♨

似合ってますねぇ(・_・)



大和田や1年の島村はオフ期間中4日くらい卓球をしてたみたいです笑
ほんま卓球好きやなぁ



私も今回のオフ期間は予定びっしりで満喫しました(^-^)

リーグ戦の次の日から参加したゼミ合宿では湯河原に行き、おいしい料理と温泉を堪能し、ゼミ生との交流も深めることができました❗


その後は、実家のある香川に帰省して家族や地元の友人たちとご飯を食べに行ったり、高校の部活に参加したりと久々の帰省を楽しみました🐤

今回の帰省では3軒しかうどん屋に行けませんでしたが、香川に来た際には私が高校時代によく行っていた「麺や」のうどんをおすすめします🍜




石瀬のオフ期間が気になるという方も多いと思いますが、男子のオフ期間の過ごし方についてはこのあたりにしまして、、
9月18日(日)に文教大学で行われた秋季女子リーグ1日目について書きたいと思います💪



#雰囲気イケメン


ここからは普段お世話になっている立スポ風に試合のレポートをしてみます笑!



リーグ戦は6校の総当たり形式で行われる。
3部2位校として迎えるリーグ戦、1日目は東海大学と、文教大学と対戦した。


第一試合の東海大学は春リーグでも対戦し、勝利している相手。勝って勢いをつけたい立大。



1番で舘森(コ・1)が相手のエースに接戦の末、3-1で勝利を収め、流れを立教にもってくるが、2番藤本(文・1)はカットマンのカットの変化に苦しみ惜敗する。1-1となり、登場した松浦(観・4)・舘森のダブルスはブロックが
冴え2セットを先取するも、3セット目をデュースで落とすとそこから相手の思いきりの良いプレーが目立ち始め2セット連取され逆転負けをしてしまう。
団体スコア1-2。勝負は4番、5番に委ねられる。


あとの無くなった立大は4番の主将松浦と5番の水上(文・2)が2台進行でコートに入る。4番松浦は主将の意地を見せ、要所でのバックハンドが決まり、フルセットで相手を下す。5番水上は、緊張からか持ち味の攻撃的なプレーが影をひそめ、相手に先手をとられる展開が多く惜敗。
団体スコア2-3で黒星スタートとなった。



予想以上に書くのが疲れたのでここからは普通に書きます💦
立スポの人の大変さが少し分かりました(*_*)
いつもありがとうございます。


2試合目は文教大学と対戦しました。

男子の応援にも熱が入ります😳




文教大学は3位校ながら、人数が多く、一人ひとりの技術も高い印象を受けました。
団体としては1-3で敗れてしまいましたが、ダブルスを3-0でとれたことは次につながると感じました。




初日2敗してしまいましたが、2日目の残り3試合の結果次第で順位も大きく変わってくるので、女子部のみなさんには25日の最後まで全力でやりきってほしいです。



男子も明日からオフ期間が明け、新体制となって練習が再開するので、まずは身近な目標をたててそこに向けて練習していきたいと思います。


練習に参加したいという外部の方や立教に興味のある高校生がいましたら誰でも気軽に
メールやTwitterから連絡ください!
部員一同お待ちしております。



次のブログは
大和田選手おねがいしますm(__)m
スポンサーサイト



男子秋季リーグ戦

立教卓球部のブログを毎週楽しみにしておられる全国の皆様、大変お待たせ致しました。この夏の思い出が「君の名は。」を見たことくらいしかない2年の葭原です。いやー、あれは良かったですね!!まだ見てない方は是非劇場へ足を運んでみてください!(宣伝みたいになっちゃった笑)
さて、本題に入りますが、男子部は9月の5日と12日にリーグ戦が行われました。結果は初戦で優勝した神奈川大学には惜敗ものの、その後は全勝し、2位でした!!各々が課題を持ってこの夏休みの練習に励んだ成果が出たのかなと思います。また、平日にも関わらず応援に駆けつけてくれたOBOGの方々や女子部の方々、応援ありがとうございました!
立教は入れ替え戦には回らなかったので、このリーグ戦をもちまして四年生の6名は引退ということになりました。リーグ戦での活躍は頼もしかったですし、僕自身も仲良くしてもらった先輩方でした。本当にお疲れ様でした!そしてありがとうございました!!


さて、リーグ戦後の一週間のオフが明けると、春リーグに向けた練習が始まります。僕自身も四年が抜けて戦力ダウンしたと他校に思われないよう一層のこと練習に励みたいと思います。
では、最後に次のブログですがブログの番人兼新主将に就任した笠原さんお願いします!!ブログの更新遅れてすみませんでした!!
プロフィール

立教大学体育会卓球部

Author:立教大学体育会卓球部
立教大学体育会卓球部のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR