FC2ブログ
ホーム   »  2016年03月
Archive | 2016年03月

合宿4日目&最終日



お待たせしました。
数学科にも関わらず意外と文才があるのではないかと噂の佐藤です。


余談ですが、数学科は証明を長文で書かなければならないので意外と国語力も問われるのです。


それはさておき、ついに今日で富士山が良く見える山中湖での合宿も終わりを迎えました。


合宿中は毎日の練習が辛く我が家に帰りたい思いも出てくるのですが、終わってみるとそれもまた良い思い出になっているのが合宿の不思議な所ですね。



さて、合宿4日目はOBさん方に加えて今年卒業予定の阿部さんや黒澤さん、さらに自分の両親が練習に来てくださいました。人数が少ない立教卓球部にとっては非常に有難い事です。夏合宿もお願い致します。



また、合宿最終日となった今日は毎年恒例の紅白戦を行いました。


金子さん率いる
チームオールジャパン(仮名)

vs

笠原さん率いる
チーム香川BEST16(仮名)


6単1複の団体戦になりました。
ちなみに自分は香川16です。ちなみに香川出身は笠原さんだけです。


さて、気になる結果はと言いますと........
佐藤がシングルスとダブルス2本を落とす大戦犯になってしまい、オールジャパンが4-3で香川16を制する結果となりました。


...........チーム香川の皆様、お許し下さい。
これからは生まれ変わって謙虚に生きていきたいと思います。



合宿を通して、自分自身普段とは違う環境で練習することによって刺激にもなりましたし体力的にも成長出来たかなと思います。


1つ残念なのは、天候があまり恵まれなかった影響でランニングが1回しか出来なかった事でしょうか。天気の良い日に富士山を見ながらランニングしたかったですね。



最後に合宿に来て下さったOBさん方や芝浦大の堀田さんや澤さん、成城大の大関君、本当にありがとうございました!

また練習や試合、お願いします!






スポンサーサイト



合宿3日目

こんにちは。立教卓球部1年の石瀬です。

葭原くんと佐藤くんが、疲労や筋肉痛でブログを更新できる状態でなくなったため、僕が更新します。よろしくお願いします!

この春合宿も終盤に差し掛かり、疲れのせいか、おかしな行動をする部員が増えてきました。

笠原さんは突然歌いながら走り出すし、新入生の西村くんは、いきなり自撮りをし始め、僕に至っては日にちを間違え、1人で紅白戦をする始末です。

まぁこんな感じですが、最後までみんなでこの春合宿を乗り切りたいところです。

明日も、佐藤くんか葭原くんが元気にならなければ、僕が書こうと思います。
ありがとうございました。




合宿2日目

立教大学体育会卓球のブログをご覧の皆さん、佐藤君は筋肉痛でブログを更新できる状態ではなくなってしまいました。きっと練習で三点フットークでもずっとやってたんでしょう、、流石です。
ということで今回は佐藤君の同期の葭原がお送りします。
さて、今日のテーマは新入生です!この春合宿には春から卓球部に入ることを決めている2人の新一年生が練習しています。真面目です、、僕は去年の今頃は家でダラダラしていた記憶しかありません笑
折角の機会なので2人を紹介しようと思います。
まず1人目は西村君です!僕の彼に対するイメージは高嶋仙人に際どいコースに球出しをされていて可哀想、もとい羨ましいなぁと思ったくらいです。彼のフォアハンドは強力で僕の二倍くらいは球も速い気がします、、
2人目は川名君です!彼は高校では卓球をしていなかったですが大学では卓球をすると決めたそうです。佐藤君を師匠のように慕い、厳しい練習を受けてるだけあり、成長著しいです。
体育会卓球部ではまだまだ新入部員を募集しておりますので、興味のある方はお気軽にご連絡ください。また4月には池袋、新座の両キャンパスで新歓を行いますのでお声掛けください!
僕も少々疲れがたまってきましたが、まだまだ春合宿は始まったばかりなので頑張っていこうと思います!
明日も佐藤君が元気にならなければ僕が書くことになると思います、、

春合宿初日

皆様こんにちは。
季節が経つのは早いもので今年で2年になります。佐藤です。
今年の春合宿は山梨県山中湖の茶居夢さんにお邪魔して合宿を行っています。
晴れていると富士山がよく見えたり、コンビニが比較的近くにあったり、合宿先の方々もとても親切で現状何の不満もなく練習に打ち込む事が出来ています。
強いての不満は隣のベットで寝ている水野さんの寝息で私が現在寝れないところでしょうか。
さて、折角の機会でもありますのでこの春合宿の期間中は毎日(?)ブログを更新出来れば良いなと考えております。
私が疲労や筋肉痛で倒れたらきっと他の人が書いてくれる事でしょう。更新が無ければ佐藤は倒れたと思って下さい。
では明日も頑張ります。
天気が良ければ合宿所周りの景色も撮ってみたいものです。

練習ときどき試合

立教卓球部ブログ読者のみなさんお久しぶりです。
松岡修造をリスペクトしている2年の笠原です🐤

ブログを書くのが約半年ぶりとかなので軽く近況報告しますと、
私笠原、昨年10月より部長を務めることになりました💦
実質的に部の運営を担うことになり、中高と部長の経験のない自分には不慣れなことも多いですが、空回りせず3部優勝を目指せるチームを主将の水野さんと共に作っていきたいと思っています。
OB.OGの皆様には暖かい目で見守って頂けると幸いですm(__)m


はい、私の近況報告はこのへんにしまして
最近の卓球部の様子をお伝えしようと思います!


まず、2月20日に千葉大学で交流戦が行われました(^^)

試合形式は4単1複の団体戦で、立教からは1チームが出場しました!


結果は…

1勝1敗で予選リーグ敗退(・・;)

と残念な結果に終わりました。。

勝ちたかったですね😣


普通の試合ならここで帰り支度をして、帰途に着くわけですが、
この交流戦の良いところは試合が終わったあとも台を解放してくれて、
自由に申し込み試合ができるとこなんです!

私も色々な大学の人と試合して
気づけば10試合とかやってましたww

埼玉から千葉は遠かったですが、いい経験ができたので行って良かったです!



2月27日には、関東学院大学主催の平潟杯に参加してきました(^-^)

四国出身の私からすれば、関学と言えば関西学院大学を思い浮かべますが、関東だと関東学院大学がメジャーなんですよね💨




平潟杯はダブルスとシングルスの個人戦


まずはダブルスから!


注目は、夏合宿の悪夢が記憶に新しい金子.松井ペア⚠


二人のプレーが絶妙にかみ合い
なんと!公式戦初勝利を果たしました(^o^)

すいません、勝ったとこ見てませんでした…(^_^;)



そしてそして、、

数々の強豪を撃破し、優勝したのは
立教の水野.佐藤ペア!✨



このペアはラリー力高いっすね…息ぴったり
普段同じ布団で寝ているからでしょうか、笑


私のダブルスも準決勝で水野.佐藤ペアにとばされました(T-T)
まあパートナーのおかげで3位入賞できたので感謝してます(・∀・)



続いてシングルス!

私はカットマンの選手と当たり、初戦敗退でした……
もっとカット打ち上手くなります😠


シングルスはベスト8に4年生の黒澤さんと
1年の佐藤が入りました!!


黒澤さんは相変わらずThe安定の卓球でした。

佐藤はカット打ち上手くなったな。


※写真は老かいなドライブを放つ佐藤


そして
シングルス優勝は、

我らが立教のエース水野選手でした!




途中フルセットになる試合もありましたが、
固いブロックと、厳しいコース取りで相手を圧倒。

これでダブルスとシングルスの2冠を達成しました✨


いやーさすがですね(^^)v
近いうちに足元をすくいたいと思います笑


交流戦を主催してくれた千葉大学、平潟杯を主催してくれた関東学院大学のみなさん本当にありがとうございました❗


このように立教卓球部は希望者でオープン戦や対外試合に積極的に参加しています。

卓球を通して人とのつながりができるのもいいところですよね

新入生のみなさんも卓球部に入って一緒に試合に出ましょう!


大学で部活に入って卓球を続けるか迷ってる新入生もいると思います。

そんな方はぜひこの立教卓球部ブログの神回と呼ばれるこの回(2015/4/9)を読んでみてください

http://spttc.blog60.fc2.com/blog-entry-84.html


きっと立教卓球部の良さが伝わるはずです(^o^)

少しでも興味のある方はぜひ一度見学に来てみてください👍




次回のブログは、近頃「カットマ」から「カットマン」に進化しつつある大和田選手お願いしますm(__)m



プロフィール

立教大学体育会卓球部

Author:立教大学体育会卓球部
立教大学体育会卓球部のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR