FC2ブログ
ホーム   »  2014年04月
Archive | 2014年04月

どうも

こんにちは、毎日赤いパーカーを着ているまっつーから、バトンを受けた文学部教育学科2年の神田和範です!

今回は、卓球部がどれだけ仲が良いかを2年生を例にして書いていきたいと思います。

卓球部では、定期的に学年ごとで食事会などをしています。
前回2年生で集まった時には、食事会をするだけでなく、ゲームセンターで楽しくホッケーしたり、かの有名なアイドルグループである
「バニラビーンズ」←知らない人は覚えましょう
のライブを観たりと様々なことを行いました。

このように卓球部は、学年ごとに親睦を深める機会などもあるので、部員同士の仲がとても良いのです!

このような雰囲気の良い卓球部に、今からでも遅くないので入りましょう!(笑)

話は変わりますが、私個人の目標は、立教大学No.1のペンの座を死守することなので、皆さん応援よろしくお願いします。

次回のブログは、黄金左腕ルーキー松井祐樹選手お願いします。
スポンサーサイト



卓球部について

こんにちは。はじめまして。
2年生なのに数えきれないくらい新歓されて落ち込んでいるまっつーこと松浦祐香です。
女子部のブログへの投稿が約1年ぶりということなので、気合いをいれていきたいと思います。笑

大学に入ってあっという間に1年がたちましたが、この1年とても充実していたように思います。その主な理由といったら、なんといっても卓球部のおかげです。なので今日はそんな立教大学卓球部について少しですが紹介したいと思います。

まず、立教大学卓球部は雰囲気がとてもいいです。私は同期の女子がいないので最初はやっていけるのかとても不安でした。しかし、みなさんとても優しくそんな不安はすぐになくなりました。また男女関係なくみんな仲良しで、とてもアットホームな雰囲気です。なので素が出せてしまい、春休みに数えるほどしか私服を着ない人や、信号チェック(黄色のチェックシャツ、赤のチェックパーカー、青のチェックリュック)という斬新な格好で練習に来たりする人が出ちゃうほどです。笑

また何事にも本気で取り組んでいます。練習中は全員が目標に向かって本気で練習します。練習に本気で取り組んだあとは、みんなで本気で楽しみます。練習後にみんなでご飯を食べに行ったり、女子部会をしたり、学年ごとに学年会をしたりもします。ちなみに女子部会ではすき焼きパーティーをしたり上野動物園に行ったり、2年会ではご飯を食べたりみんなでゲームをしたりカラオケに行ったりしました。また長期オフの時は実家に帰ったり、旅行に行ったり、バイトに明け暮れたりと各々楽しんで過ごし、春休みには現2、3年でスノボに行ったりもしました。

長くなりましたが、一言でまとめると、立教大学卓球部はとても素晴らしいところです。卓球はもちろんのこと何事にも本気になれ、大学生活を充実させることのできる場所だと思います。

新入生のみなさん!ご入学おめでとうございます。卓球部ではまだまだ部員を募集しています。(特に女子……)初心者も経験者も大歓迎です。ぜひ新座キャンパスEアリーナに来てみてください!
高校生のみなさん!立教大学卓球部に少しでも興味を持ってくださった方がいたらぜひ一度練習に来てみてください。
部員一同ひとりでも多くの方が練習に来てくださることを楽しみにしています!

長くなってしまいましたが…最後は春合宿の集合写真で終わりたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。


次回はきゃんてぃーこと神田くんお願いします!

2年生になって

こんにちは。安澄野に速くブログを書くよう急かした新2年の水野です。
前のブログではふざけた内容(?)を書いたので今日は真面目な内容を書きたいと思います。


 もう大学に入学してから1年も経ったと考えると本当に月日が経つのは速いなと感じます。ちょっと前に初めてスーツを着て、家族に似合わないといわれてたのが昨日のことのように思えます。こんな調子だと一瞬で大学生活が終わってしまいそうなので、一日一日を大切にしなきゃなと思う今日このごろです。個人的には今年でTOIECの点数をできるだけ伸ばしたいと考えています。だけどおそらく勉強のやる気がずっとは続かないと思うので、もし自分に会ったら「TOIEC頑張れよ」とけしかけてくれるとうれしいです。

 部活には新入生も何人か入ってくれてとても良い刺激を与えてくれているので、これからは中堅学年として立教卓球部をよりよくしていけるように頑張っていきたいと思います。


 さて話は変わりますが、卓球というスポーツは台にボールを入れないと勝てないスポーツだということに最近になって気づきました。「そんなの当たり前だろ」とツッコミたくなる人もいると思いますが、今までの自分はチャンスではないボールを全力で打ってミスをしたり、ミスをしたらすぐにフォームを気にし、台にボールを入れる執着心が薄かったように思えます。そのため、調子の上がり下がりが激しく、安定したプレーができていなかったように感じられます。しかし、春合宿を通して「ボールをとにかく台に収める」と意識してからは凡ミスが格段に減り、練習やオープン戦でも手ごたえを感じています。これからリーグ戦や関東新人といった重要な大会がわんさかありますが、このことを忘れずに自分が納得した結果を残せればなと思います。

とりあえず今日はこれで失礼します。
次はまっつーこと女子卓球部の松浦さんがブログを書きます。
楽しみにお待ちください!

こんばんは

兵庫県明石市からやって来ました法学部新2年の中井です!よろしくお願いします。
もう少し間を置いて更新したかったのですが水野選手が早く更新しろとうるさいので更新します!
大学に入って早くも一年が過ぎました。昨年の今頃は不慣れなことが続き腰を痛めてしまいついにはヘルニアになり・・・と散々でしたが皆さんに親しく接していただきなんとか楽しく過ごすことができました!
新入生の皆さんや受験生の皆さんには体のケア(特に腰)をしっかりしていただきたいと思います。

話変わりまして、学生の本分は勉強と言われています
立教卓球部には卓球に打ち込む傍ら、しっかりと授業に取り組み単位をGETする人が多くいます!加えてバイトをしている人もいます!
やりようによってはいくらでも両立は可能ということです!自分も勉強と部活と腰の両立を目標に日々頑張っています!
さっそく昨日から授業が始まり実践すべく授業に臨みましたが腰が痛く僕にはまだ難しかったようです!早くみんなに追いつけるよう頑張るので応援よろしくお願いします

簡単な内容でしたがこれで終わりとさせていただきます、ありがとうございました!
数日の間ブログの更新が不規則に続いたりするかもしれませんが、落ち着いたら定期的に更新し、普段の練習や試合、また部内の雰囲気が伝わるように更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします!

春リーグに向けて

皆様こんばんは。そしてご無沙汰しております。新2年になりました小島です。
まず初めに、ブログの更新を長らくサボってしまい申し訳ありませんでした。
これからはOB、OGの皆様方だけでなく、立教大学卓球部に興味がある受験生や他大学の卓球部の方々など様々な人に立教大学卓球部を知ってもらうために情報発信をもっと行っていこうと思いますので、よろしくお願いします!

さて、ついに春リーグまで残りあと1ヶ月弱となりました。
昨年の秋リーグで4年生が引退し、新体制になって初めてのリーグ戦ということで、個人的にとてもドキドキワクワクしています。
世の中は春ということでどことなく浮かれたムードですが、
( サークルの新歓で新入生の女の子に鼻の下伸ばしてる人達なんて全然羨ましくありません! ) 僕自身は気を引き締めてリーグ戦、もといレギュラー決めの部内戦へ向けて精一杯努力していこうと思います!



では、次回のブログを…安澄野選手のお願いします!


プロフィール

立教大学体育会卓球部

Author:立教大学体育会卓球部
立教大学体育会卓球部のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR