FC2ブログ
ホーム   »  2013年03月
Archive | 2013年03月

乗口、多球練習きついってよ

はい、どうも。乗口です。
ここからはほとんど練習メニューも変わらず、ほぼ同じ内容なので、しかも怠くなってきたので(笑)、省きたいと思います。

...なんやかんやで合宿最終日を迎えました。 合宿最終日といえば... そう! 紅白戦です!! このために合宿をしていると言っても過言ではない... みんな本気です!

僕は勝ちたかったので、敵チームの主力である高嶋の荷物をぐちゃぐちゃにしてやりました。( ̄^ ̄)ゞ

けれどもそんな努力も虚しく... 敗退...
僕は高嶋にスコスコにされて、涙目...
金子もアゴが伸びる...
チームのみんな申し訳ないです...

こうして仁義なき戦いは終焉を迎えました。 人の金で食う焼肉はうまいか!!

そんなテンションが落ちている中で、集合写真


午前中に紅白戦を終え、宿に帰り最後の食事をとりました。とても美味しかったです。

けれどもまだ時間があったので、宿のそばを流れていた川に遊びに行きました。


金子は用意していた海パンに着替えていざ出陣!! 海パンだけ履き、上半身は裸でした。 けれども阿部は何を考えているのか、シャツで来ていたので、思いっきり水をかけてあげました。 喜んでいたので、そういう気質なのでしょう。


加藤選手は靴のままで川の中に入り、縦横無尽に川を移動。無敵状態で、水を皆にかけまくってました。

ひとしきり終えたときに、中2病の高嶋が登場! 裸足で45度はあるであろう急斜面を登っていました。 皆で水をかけたのは言うまでもありません。
この時のことを高嶋は「俺じゃなかったら、斜面から落ちて死んでたぞ」と笑みを交えて言っていました。
...高嶋はもうダメだ

このようにして合宿は終わりました。

行く前は4年生があまり参加できず、不安で一杯でしたが、どうにか無事に終わることができ、良かったです。 そしてなんだかんだ、とても楽しかったです。
次は夏合宿! 春よりも過酷なものとなることが予測されますが、頑張りたいと思います。

ではでは
スポンサーサイト



乗口、多球練習きついってよ<後編①>

どうも、乗口です。 前編を読んでない方はそちらからどうぞ

では、合宿2日目から書いていきたいと思います。

2日目、16日の朝6時20分に起床しました。そして6時半から体操してランニングをしました。 寝起きだというのに金子はとても元気でした。
金子「自分朝強いんすよねー」
そう言った金子のアゴは昨日よりも伸びていました。 そんなかんなで、15分くらい走って終了しました。
そんなに走ってはいませんが、朝早いためキツかったです。
けれども高瀬主将は、全然キツくなかったらしく、
高瀬主将「俺10km走ってくるわ」
と言い残し、宿に帰る僕たちを残し行ってしまいました。 さすがですねー。

そのあとは朝ごはんを食べて、体育館に移動、基礎打ち~フットワークをして、またまた番号を叫び、多球練習...

地獄の午前練習が終わり、昼休みになりました。今回は宿が離れているために、宿には帰らず、そのまま体育館で昼ごはんを食べる形になりました。
昼休みの様子はこんな感じでした。

けれども高嶋は中2病をこじらせているために、1人でごはんを食べるという行動をとっていました。 さすがですねー


そんな中2病の高嶋をほっといて、僕たちは無謀にもフットサルをしました


そのあとの午後練習に響いたことは言うまでもありません。

午後練習は無限に課題練習をしていました。 皆で高瀬主将のプレースタイルを目指し奮闘しました。

そして恒例の筋トレ... 昨日の反省を生かし、午後練習の最後にやり、お腹に何もない状態でやったので、なんとか乗り切れました。 高嶋はやる気スイッチが入ったみたいで、終始テンションが高く、「ひゃっほーい」と言っていました。

そして午後練習が終わり、ここで高瀬主将は東京へと帰る時間になってしまいました。 自分の将来を勝ち取るための戦があるというのです。
「俺は必ず勝って帰ってくる...」そう言った高瀬主将の顔は凛々しかったです。
こうして高瀬主将は帰っていきました。

そしてその後は夕食を食べて、フリー練習を開始、僕は神崎と高嶋のサーブモノマネをしていました。

そのようなことをして、フリー練習をし終えて帰ると、なんと北脇先輩がきていました!! 僕の社学の大先輩北脇先輩です。 テンションが上がった僕でしたが、1番にテンションが上がっていたのは、相葉と黒澤でした。やはり同じ高校出身なので、またちがうのでしょう。


そんなかんなで北脇先輩を交え、わいわい話していましたが、やはり疲れは出てきて、すぐバッタリ...
阿部ちゃんはソファで寝るしまつ

一方高嶋は中2病を発症、1人で読者



こんな感じで合宿2日目の夜はふけていきました。

後編②に続く!!

乗口、多球練習きついってよ<前編>

どうも、こんにちわ。ブログは初めて書きます、乗口です。頑張って書きますので、最後まで見ていってください。
3月15日~19日まで行われていた春合宿について書きたいと思います。

今回の春合宿の合宿地は... 静岡!伊豆!です。温泉だぁ~\(^o^)/
と超のりおのりおで、新宿からバスに乗り込み向かったわけですが... バス内でのマリオカートでなかなか僕が勝てない(高瀬主将はゲロ弱い)ことにより、精神的に疲れ果てていました。 合宿の洗礼を受けたな...と僕は感じました

そして、なんやかんやで4時間くらいかけて、宿に着きました。 宿の前では犬がお出迎え


僕は犬は無理なので、犬の半径10m以内には入らないようにしていました。 その横で神崎は手を噛まれていました(笑)(笑)(笑)

僕はマリオカートで受けた傷を癒すため練習開始時間まで眠りたかったのですが、誰かが高嶋のやる気スイッチを押したために、うるさくて眠れませんでした。 これだから高嶋は...

宿から体育館までは離れているので車で移動しました。 意外に離れており、車で10分から15分ぐらいです。
そしてこれが体育館!!

とても大きく綺麗で、環境はとてもよかったです。
ちなみにですが、加藤選手は自前のサングラスでバッチリです

中はこんな感じ


そしていよいよ地獄の練習開始!! 基礎打ち~フットワーク、などを着々とこなしました。 そして最後には例のアレが始まりました。 高瀬主将の号令を合図に皆が番号を叫び出す!
高瀬主将「多球練習始めます。番号!」
「1!」「2!」「3!」・・・・
始まったか...
僕は目の前が真っ黒になった。

多球練習をたんまりし、初日の午後練習は終わりました。時間がなかったために、筋トレは夜練習に回すとのことでした。 しかし...これが最大の過ちだと僕たちはまだ知りませんでした...

その後宿に戻り、夕食を食べました。とても美味しかったです。


夕食を食べ、すこし食休みをしたところで、夜の練習に行きました。 ここで午後に回していた筋トレをしました。これがきついきつい... 夕食を吐きそうになりながらの筋トレでした。 その後はサーブ練習! けれども吐きそうでそれどころではなかったという...

「夜練での筋トレは自殺行為だ」高嶋がトイレへと姿をくらます前に言い放った一言です。

いろいろあって、夜練終了~
みんなげっそりでした。 そのあとはお風呂に入り、リラックス! マッサージチェアもあり、気持ちよかったです。

みんなその後はあまり騒ぎもせずに、バッタリと寝てしまいました。 初日なのに疲れ果てたな... これヤバイんじゃない?
こうして不安が残る合宿初日の夜は過ぎていきました。

後編に続く!!

マイペース4人組の卒業旅行 <後編>

マイペース4人組の卒業旅行のブログ後編です。
前編を読んでいない方は、前編を読んでから後編を読んでください。

3月4日、2日目。
朝食は、ホットケーキと味噌汁!
お弁当におにぎりを作りました。
そこであっつーはオリジンで培った技を披露してくれました。
おにぎりがきれいな三角形!
そして園田君が人生初のおにぎりを握りました!
結果は、後でおにぎりが崩れ落ちるという感じ・・・
まあ、これからうまくなっていくのでしょう!

出かける間際、冷蔵庫からきゅうり発見
サラダ担当の美緒ちゃんがきゅうりを夕飯のサラダに入れるのを忘れたらしい(笑)
本人買ったことも忘れている始末。
美緒ちゃん「あらら~。」っとか言いながら、きゅうりの塩もみを作っていました。

さて、今日のお出かけはまず城ヶ崎吊り橋!
ナビにセットして出発しんこー!!!
1時間くねくね細い山道を必死に越えたその先はなんと・・・修善寺
あれれ!?ここは合宿先では?!
って感じで地元の人に尋ねると、目的地はホテルの近くだったらしい。
がーーーーん(@_@;)
またナビに裏切られたー!!!!
ってことでまた山を越えて、吊り橋へ。
R0010943.jpg
ものすごく良い眺めでした!天気もさいこー!!
んでお昼!朝作った手作り弁当、おにぎり&ゆで卵♪
R0010945.jpg
なんとも和やかな旅行です。

さて、次は陶芸体験。今回は粘土で形を作る手びねり体験をしました。
ここでも美緒ちゃんセンス爆発!!笑
お店の人も爆笑していました。
園田君は湯呑・・・??って感じの園田君に似つかわしくない大きな大きな湯呑ができていました。
R0010950.jpg
ちなみに上の画像は2作目の醤油皿作成中のものです。
あっつーは相変わらずの安定な感じで見事な器を完成させていました。
所要時間は3時間。通常の倍の時間をかけた力作ばかりです。
R0010948.jpg
焼き上がりが楽しみです。

その後、園田君の希望で伊豆で有名な河津桜を見に行きました。
ライトアップされていてとてもきれいでした。
R0010958.jpg
関東でよく見るさくらよりもピンクが濃く、背の低い木々でした。
そこで、タコ焼き・串焼き・牛すじ煮込みを堪能しホテルへ向かいます。

途中、朝ご飯を買うために寄ったコンビニで、園田君のカゴの中身を覗いてみると・・・
ほろよいが入っているではありませんかー!!!!
さっすが園田君!旅の醍醐味を分かってらっしゃる♪わーいヽ(^。^)ノ
ってなわけで、このメンツで夜飲むことができました!!!!!!!!
こんなに話すのは初めてです。引退した後ですけど(笑)
そんなんで朝方4時就寝。
稲垣、感動感激です(笑)
ちなみに、美緒ちゃんのきゅうりの塩もみはここでおつまみになりました。
あっつーは24時には就寝していました(^_^.)笑

3月5日、3日目。
この日は、気温も高く、晴天の良い日でした。
ちなみに、2日目に泊まったホテルは部屋からも大浴場からもオーシャンビューを一望できるところで、これまた良いホテルでした。
R0010963.jpg

さて、今日のお出かけはというと、大室山。
リフトで頂上まで上がり、山の上を一周してくる感じです。
R0010964.jpg
ほんと、きれいな眺めでした。
R0010973.jpg
美緒ちゃんいわく、このポーズは山を表しているみたいです。
伊豆は良いところですね。

その後、地元で有名だという、本家鮪屋にてお昼ご飯を食べました。
この旅一番の贅沢です。
download.jpg
鮪のほほ肉と頭肉のステーキ丼です。
とてもボリューミーかつおいしかったです♪

その後予定が無くなってしまったので帰ることに。
美緒ちゃん、園田君、稲垣は小田原で途中下車して小田原城に行きました。
R0010976.jpg
小田原もとても良いところですね、瀬戸ちゃん(*^_^*)

こんな感じでマイペース4人組の卒業旅行は終了しました。
行く前は会話が続くか心配していましたが、無駄な心配だったみたいです。
とても楽しい旅行ができました。

後輩のみなさんも伊豆での合宿を楽しんできてください(#^.^#)

マイペース4人組の卒業旅行 <前編>

こんにちは(^O^)
稲垣です。
初めてブログを書きます。
長くなるので前編と後編に分けます。
内容は私たちの卒業旅行についてです。
おそらく私たちを知っている人であれば「あの4人で卒業旅行?!」「大丈夫か?!」っと思う人がいるかと思います。
それは本人たちも思っていたこと。
けれど、実現できたんです。
そんな行く先怪しいマイペース4人組の卒業旅行が始まりました。
場所は伊豆
今回の春合宿の場所とかぶりました(笑)

3月3日、新宿に集合。
7:21発の小田急線の最後尾の車両に待ち合わせ。
そこで早くもトラブル発生!!
美緒ちゃんが遅れてきた(笑)
次の電車に乗り込みます。
稲垣は爆睡。みんなはおしゃべり♪

伊東駅に到着後レンタカーを借りて、ぐらんぱる公園へ!
R0010908.jpg
まずゴーカートに乗りました。
美緒ちゃんはそこらじゅうにぶつけながらの走行・・・
あっつーは安定の走りを見せてくれました。
R0010909.jpg

昼食は駅でゲットした駅弁。
その時の会話は、「これが最後の晩餐かもしれない」というなんとも暗い話題(苦笑)
他の学年では出ることのない会話ではないでしょうか。

さて、そのあとは芝生でスポーツ!
バレー・バドミントン・テニス・サッカー・野球・輪投げ・フリスビー
R0010890.jpg
パスが10回も続かない。シュートははずす。空振り・・・
体育会と言って良いのか疑うほどのダメッぷり・・・
唯一まともなのがあっつーのバレーと美緒ちゃんの輪投げでした(笑)
R0010892.jpg

その後、子供に戻って懐かしのスライダー!!
お尻が痛くなりました(苦笑)
R0010896.jpg

さて、一汗かいた後は美緒ちゃんが待ちに待ったパターゴルフ!
R0010898.jpg
結構みんな真剣!
あっつーは安定志向なショットで打っていきます。
R0010899.jpg
稲垣は、攻めの姿勢を最後まで崩しません。
性格が出ますね(笑)
スコア1位は園田君(^_^)v
最後の9ホール目には、ホールインワンを出しました!!!!
R0010901.jpg

そのあとはオルゴール館に行き、様々なオルゴールの音色を聴いてうとうと・・・

スーパーで買い物をしてホテルに到着と思いきや、ナビの裏切りのせいで目の前にホテルがあるのにたどり着けない(+o+)
さまようこと30分、地元のおじちゃんのおかげでたどり着くことができました!
いやーきれいなキッチン付きホテルでした。
そこで、夕食の準備開始!
ひな祭りということで、ちらし寿司・サラダ・味噌汁という献立です!
WBCを見ながらの夕食でした。
R0010912.jpg

その後、卓球部お決まりの温泉卓球
もちろん浴衣にスリッパでやりました。
雰囲気は重要ですからね♪
ダブルスで勝負!
温泉入った後だというのに白熱した戦い!
結果は、稲垣と組んだペアが全負けしました(泣)
R0010914.jpg
シングルスは園田君の圧勝!
園田君は汗かいてました(笑)
卓球の合間に落書き。
あッ!園田君がいるよ!
sonoda.jpg

部屋に戻った後は、みんなでデザートを食べました。
みんなの期待を裏切らない感じで、お酒はなし(笑)
24時には就寝という健康的な生活!
これで1日目は終了です。

前編終了
プロフィール

立教大学体育会卓球部

Author:立教大学体育会卓球部
立教大学体育会卓球部のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR