fc2ブログ
ホーム   »  柴田百合子
Category | 柴田百合子

みなさんへ!〜部活のブランディング〜

明けましておめでとうございます!☀

投稿が遅くなってしまい、申し訳ございません。
部員のブログを読むことが意外と楽しみな、女子卓球部3年の柴田です。
椎木君は年末に体調を崩してしまったようです。明日1/2の誕生日も家で過ごすことになりそうだと嘆いているので、皆さん誕生日をお祝いしましょう!

さて、最近の出来事と言いますと、まず前回のブログで触れた留学についてですが、無事に派遣留学の候補生に選ばれました。来年の夏からアメリカに飛び立つことができそうです。成績の維持と膨大な書類の提出を完遂できるよう頑張ります。段取りよく動きたいですね…!!
そしてかくいう私も年末に体調を崩しました。冬休みのうちに稼ごうとバイトはしごを続けた結果、過労で倒れました。1日14時間労働はキツかった…。逆に倒れたおかげで2022年をゆっくり振り返ることができてラッキーでした。年越しの瞬間は神社で高校の部活の同期達と過ごし、短めのカラオケオールをし、九十九里浜の方へ移動し朝日を拝みに行きました!行きは助手席でSpotifyのプレイリストから流れてきた歌を歌いながら向かったので寝ませんでしたが、帰りは後部座席で寝てしまいました笑 ごめんなさい運転手!!


そろそろ本題に。
先週のブログで新主将の椎木がチーム目標と自身の抱負を発信してくれたので、
私は部活の変革したい部分を述べようと思います。

かなり長いですが、最後まで読んで頂けると幸いです。

一言で表すと、やりたいことは「部活の基盤を整えること」です。
理由は1年間と少し部活にいて、立教の卓球部は他部活に比べて組織としての基盤が弱いなと感じたからです。
組織としての基盤が弱いと思ったのは、「立教の卓球部はどういう部活なのか」ということが部員内でも共通認識ができておらず、部員の向いている方向がなんとなくバラバラだと感じたからです。それ故に外部から見ても活動方針や特徴が曖昧な組織だと捉えられているなと思います。サッカー部、水泳部やラクロス部など組織として比較的しっかりしている部活のInstagramを見てそう感じました。
 また、少しだけ関わったことのある女子ラクロス部も驚くほどに組織の基盤が確立されていて、部活の理念も、目標も、それに向けてそれぞれの部員が貢献できる機会やチャンスもたくさん設けられていました。レギュラーとして活躍することだけでなく、サポート、大会運営、係活動を通して部員一人ひとりがチームのために自分ができることを自覚していました。

だから、男子部も女子部も1時間とかでいいのでミーティングなどの話す機会を設けて、部活において
・どういう価値を大切にしているのか
・今年は何が目標か(スローガン・チーム目標)
・目標のために具体的にどういう取り組みをするのか
 (練習メニュー、試合の際に意識すること、考え方)
ということを共有して、決めてみてはどうでしょうか。本当にやるのは大変ですが、やる前と後では日々の練習でも部活の雰囲気ががらっと変わって来ると思います。部員の意識が変わるので。
 そして、これらをインスタやTwitterで発信して、部活外の人にも「立教卓球部・女子卓球部とはどういう部活なのか」というのが見てわかるようにしたらどうでしょう。そうすれば、立教の卓球部の価値観が明確に伝わるし、それに共感して入部したいと思ってくれるような新入生も現れる可能性が増えるからです。どういう人に入部してほしいのかというのが自然と伝わり、新歓期間も楽になります。

要は、立教卓球部とは何かというブランディングをしていきたいということです。


 ですが、留学のこともあり私が実際に動ける時間はほぼありません。自分で言っておいてすみません。だからいつかこのブログを読んだ誰かが必要性を感じたり共感したら動いてほしいです。5年とかそれ以上かけて少しずつ浸透していくものですが、やる価値は十分にあると思っています。

 地味に就活生でもあるのですが、企業説明会に参加したとき面白い話をして下さった方がいました。それは企業が体育会に所属している学生を積極的に取りたいと考える理由は、彼/彼女らには「チームで何かを成し遂げた経験」や「ゴールに向けて努力した経験」があると見込んでいるからだという内容でした。逆に、ただ部活に所属しているだけでは意味がないということにもなります
部活の変革にトライした経験を伝えられれば、間違いなく強みになります。部活という場を利用し、どんどん実験していってもらいたいです。

 今ブログを読んでいて部活を変えたいと思っている現役部員がいたら、私は全力でサポートします。コチャ飛ばしてください。何かしらを受け取ってくれる部員が一人でもいたら嬉しいです。

 最後に、現役部員には自分がどういう行動をとったらチームに良い影響を与えられるのか、考えながら行動してほしいし、先輩後輩関係なく、とにかくたくさん話しながら部活を作っていってほしいです。これからも応援しています!!

 そしてOBOGの皆さま、その他このブログを読んでくださっている心優しい方々、いつも応援して下さりありがとうございます。まだまだ未熟ですが、今後も立教卓球部・立教女子卓球部をよろしくお願い致します。

 私は2023年、大学生活の集大成として万全の状態で留学に行けるように心身ともに強くしなやかな人間になります!笑

次回は誉さんのラストブログです!早期引退されながらも部活を見守ってくださった、誉さんのラストメッセージにご注目です!

それでは、皆さまにとってHAPPYで素敵な一年になりますように:)

本当に長くてごめんなさい!
ありがとうございました!!
スポンサーサイト



3年目の夏休み!!

ご無沙汰してます。公認会計士と卓球バカの二足のわらじを履いている椎木君から引き継ぎました、留学予定の柴田です。
公認会計士の勉強、面白いと言えるのはすごいと思います。どんなことするのか気になってきました(笑)
全日学予選での分析も、読んでいてなるほどと思いました、流石!

留学は2023年夏〜2024年春までの約1年間行く予定で、8月末に英語試験、9月から選考が始まるのでそれに向けて準備をしています。休学留学をする予定なので、1年間多く在学して卒業します。椎木たぶんひとりで卒業、ごめんね。(篠崎元気かな)現役のみなさんは、帰国後も温かく迎え入れて下さると嬉しいな、、!!

さて、夏休みですね!
主に私の1日は部活勉強バイト睡眠、時々家事の5つで構成されていますが、

中でも最近遊びに行った話でもしようと思います。
全カリのクラスが同じだった友達5人で、横浜中華街にいってきました。
焼き小籠包、アフリカを想像させる鳥の揚げ物などの食べ歩きはもちろん、お昼ごはんとして別に担々麺も食べたのですが、

一番面白かったのは手相占いです。

1人500円でできたので、ノリで全員占ってもらいました。3人目までは結構当たり障りのないことを言われましたが、4人目に急変。一番いじっても大丈夫だと思われたのでしょう。(実際そういうキャラ)結構ぼろぼろに言われていました。逆に5人目はベタ褒めされていました。4人目までは日頃感謝している線がなかったそうですが、彼はちゃんとあったようです。ちなみに私は3番目で、食生活が乱れていると言われました。朝昼兼用になっちゃってるんで、そこは気をつけます。

その後はおびえる友人と一緒にコスモワールドのジェットコースターに乗ったり、高所恐怖症1名含む大学生5人で観覧車に乗ったりと、日常からのプチ脱走が出来て楽しかったです。

過去2年間の大学生活の夏休みとは違い、ディズニーにも旅行にもオリパラのバイトにもいかないのですが、今年は今年で楽しみます!!

9月にはリーグ戦が控えています。のびのびと自分のプレーをして、余計なミスの少なく競ったときに勝ち切れるように調整していこうと思います。また、勝つことも意識しつつ、リーグ戦やってよかったな:)と一人ひとりが思えるものにもできたらいいな〜と思います。

以上安田さん&誉さんの動向が気になりつつ、ブログを終わらせて頂きます!
次はもう一人の公認会計士候補、誉さん(お元気ですか!)、よろしくお願いいたします!

自己肯定感あげてこ~!!

更新2日遅れましたごめんなさい。

篠崎からご指名を受けました。
宣言通り新入生がたくさん入ってきてくれてルンルンな柴田です。
篠崎君はコミュニケーションに関しては不器用な気がしますが、人間を一言で表す能力(観察眼?)と文章力はなかなかすごいなと最近気が付きました。

さてさて、2月〜4月?は新勧期間でした!
山下、三宅くん、ざっきーが3月の新歓準備(激務)を一緒にやってくれました。
大感謝!ありがとう!!
対面新勧に協力してくださった皆さんもありがとうございました!
もう一つ特にやって良かったなって思うのが、新歓準備のzoomを通して3人の絶妙な関係や人間性を前よりちょっとだけ知ることができた点です。三宅くんの関西弁や突然のボケ、そこから始まる山下&三宅のざっきーいじりを見ていて面白がっていたら、いつの間にか私もいじられるようになっていました🤣🤣

逆に、新歓をやっていて悲しかったことは、
「卓球部の人間、自己肯定感低すぎでは??」
ということです。

外部の人間から言われる分には別にいいのですが、
卓球をしている人が「どうせ卓球部だから」
みたいなことを言っていることを耳にすると
「結局自分が卓球をやることを選択したのにもったいないなー」と思ってしまいます。

好きなら堂々としていればいいと思います。(大学に入ってやっと気が付きましたが)

そして自分達が部活に自信をもっていれば、卓球を知らない外部の人にも自然と伝わる気がします。

自分の工夫次第でどうにでもなるし、
良くも悪くも言葉や思考は現実化するので、
もし変えたい現状があるならそれをうまく利用してみてください。

(ちなみに、部活を通して現実にしたい私の一番の目標は、
5年以内に2部に昇格できるような部活の基盤を作ることです。
その中で各々が部活にやりがいを感じられる環境も作れたら最高です!)


最後に、新入生もたくさん入ってきてくれましたし、一つみなさんに意識してほしいことがあります。
たくさん相手のことを知ろうとしてください!
コミュニケーションを自分から取りに行って、相手の考え、そう考える理由、これまでの経験などを知ろうとすれば、無駄な思い込みをせずに済むし、何か問題にぶち当たったときでも大半は解決できます。
高校までとは違い、大学の部活はバックグラウンドが多様な人達の集まりで、初めは戸惑うこともあると思いますが、自分と違った人のことを知ることも結構面白いです!のでぜひ!

次は主将になってからいろいろ悩みも多くなった?かもしれない諸田さんです!(誉さん元気かなーー遊びに来てくれないかな!)よろしくお願いします!

はじめましてー!ありがとうございました!

初めまして!
単位が心配らしい篠崎君からご指名を頂きました、柴田です!
ちなみに篠崎くんとの初めての会話は、
「シューズの色めっちゃエヴァっぽいね」「だよね、そう思いながら買った」  でした(笑)
今年の秋に途中入部したのでこれが初ブログですが、書きたいことがたくさんあります!
内容盛りだくさんですがどうぞお付き合いください!

[内容]
①自己紹介、②初リーグ戦の感想、③4年生の皆さんへ、④今後の目標

①自己紹介
柴田百合子(シバタユリコ)
観光学部交流文化学科2年、千葉県出身です!
卓球歴は6年程です!
そして、大学1年生の間は女子ラクロス部に入っていたという異色の経歴をもちます(笑)
音楽は 洋楽、昭和曲、最近のJ-popなど幅広く聞きますが、特に米津玄師の曲のイントロクイズは自信がありますー!
よろしくお願いします!

②初リーグ戦
 女子団体成績:5位 シングル:1勝1敗 ダブル:1勝4敗
 11月下旬、ありがたいことにコロナで延期されていたリーグ戦(女子)が開催されました。リーグ戦の雰囲気や3部のレベルの高さを肌で感じることができました。試合も応援も楽しかったです。特に真希さんとのダブルス! でも、真希さんとWを組ませてもらったのに結果が残せず申し訳なかったです。最後のカットマンペアに勝ちたかったな…!!!戦い方や打ち方などのヒントは試合を通して得たので次に生かします。
 また、おととい男子のリーグ戦も終わりました。審判要員として参加しながら最初で最後の先輩方の引退試合を(もちろん現役の試合も)目に焼き付けておこうと思いながら観ていました。競り勝った試合や緊張して実力が出せなかった試合など、いろいろありましたが、試合に勝つことや競ったときに1点をとることの難しさを改めて感じました。新世代に代わりますが、今回のリーグをスタートに立教卓球部として頑張っていこうと思います!

③4年生のみなさんにメッセージ
 
 私は最後の数か月しか一緒に活動することはありませんでしたが、それでも先輩方から学んだことは多々あったので、この場を借りてちょっとだけまじめなことを述べさせていただこうと思います。

 真希さんたむさんにはまだ直接お会いできるので、その時にお伝えします!!!🥰🥰

村井さんへ
 めちゃくちゃ口が悪くよく馬鹿にしてきますが、同じくらいかそれ以上に優しくて一番話しかけやすい先輩でした!!部員に対しても、伝えるべき点ははっきりと言って下さることがありがたかったです。
 部活に入りたてで、女子部員が自分しかいないときに話しかけて下さり助けられました!もちろん皆さん快く受け入れて下さったものの、ちょっとだけ心細かったので嬉しかったです🤗
 同じ千葉県出身そして同じサウスポーとして、エース村井さんのプレーを参考にします!! ワンピース大会また一緒に出られますように!ありがとうございました!


吉田さんへ
 当初、てっきり吉田さんはカットマンだと思っていました(笑)先輩の卒論の実験で人生初の被験者になったことは思い出です!実験中ちゃっかり寝ていた先輩も面白かったです!
また、最後に吉田さんの後悔を話して下さりありがたかったです。自分がなんで女ラクを辞めたのか(前向きな思いで辞めたのでご心配なく!)、自分自身でも言語化しきれない部分があり誰かに聞いてもらいたかったのだと後から気が付きました。若干ぐらついていた留学の目標も、吉田さんの後押しのおかげで再度定めることができました。あの時まじめに向き合ってくださり本当にありがとうございました!


中野さんへ
 (初めての見学の時。女子の先輩方とお話しているときに中野さんがやってきて、)
中野さん:「なんで卓球部見学きたのー?」私:「卓球したいなと思ったからです~」
中野さん:「卓球部大変だよーやめときなー」 真希&ゆうさん:「おいっ!!」

 この会話が面白すぎて内心爆笑でした。
中野さんも言うべき大事なことははっきりと伝えてくださいました。3部の厳しさも教わりましたが、同時に大学4年間で強くなれることも背中で語ってくださり、学ぶことがたくさんありました。
余計な一言が多いとよく女子の先輩方からつっこまれていましたが、見ているこちらはコントみたいで面白かったです!(たむさんごめんなさい(笑))サウスポー特集&早田ひなが表紙だった卓球王国の最新刊も下さり感謝です!!なんだかんだ卓球が好きな先輩が打つのを見るのが楽しかったです!ありがとうございました!


ちきってしまい4年生の先輩方と打ってもらうことがあまりできなかったのが悲しいので、
気が向いたときに部活に来ていただけるととても嬉しいです!!
新参者の自分も優しく受け入れてくださり本当にありがとうございました!
そして4年間本当にお疲れさまでした!

④今後の目標

・ドライブを安定させて攻める展開をもつ、対カット打ち(面みて回転量見分ける>回転量の少ないループ>短いドライブ>ミート打ち)、脱力して打つ
・留学いく。
・新入生が4人以上入ってくれるように、三宅君や山下君達と一緒にインスタ運営を頑張る。(よろしく!!)


以上です!長文失礼しました、、!!!

次はいつも練習後に試合をしていて、
とってもブロックの上手な中村さんです!
よろしくお願いします!!🤗
プロフィール

立教大学体育会卓球部

Author:立教大学体育会卓球部
立教大学体育会卓球部のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR