FC2ブログ
ホーム   »  西村奎亮
Category | 西村奎亮

就活とリーグ戦をもう見据えています

こんにちは。夏休みに入り、うかれて遊んでる大学生(後輩)を見て「人生舐めてんじゃねぇぞ。」と切に感じている西村です。

今卓球部はお盆休みということで、実家に帰る人もいれば、うかれて遊んでる人(後輩or自分)もいます。しっかりオンオフが出来ている部活はやっぱり素晴らしいものですね。

大学3年になりやっとのブログです。やっぱり後輩の人数が増えると嬉しいし楽しいです。それよりも、自分がもう3年というのにびっくりです。実感が全くありません。1.2年の頃のようにバカ騒ぎできないポジションまで来てしまいました。(ちなみにバリバリ現役でバカ騒ぎしてます。はい、楽しいです。)
また、一個下の代が2年になり新1年と仲良く、楽しくしているところをみると「あ、この部活の未来は明るいなぁ~。」と思うことも多々あります。

さて、以前のブログで同期の島村は公務員試験でお勉強しなきゃ声明を発表しました。また、最近学科の友人はインターンやら面接やらで忙しそう…やっぱり大学3年になると部活だけでなく「就活」というものも気になってくる…はずですよね?ふつうは。

ちなみに「就活」とは「職業に就くための活動」であり、自分はまだ何も活動してないし、もっと言えば何の職業に就きたいかもあやふやです。このままでは本当はいけないと思っているのですが…やっぱり就活より部活の方が楽しい!!というのが本音です。

でもやっぱり就活しなきゃいけない…ホントになんなんだこれは。

そう考えると、大学3年の秋リーグ(9/22.23)までが1番部活に集中でき、かつ暴れまわれる。リーグ戦まで残り2ヶ月ありませんが、日々の練習やこれから行われる大イベント夏合宿で自分を追い込み、今までにないくらい強くなってやろうと思っています。この経験が就活で必ず役に立つと信じて…

僕らが新1年の頃から一緒に練習してきた先輩方の最後の秋リーグ戦。また、立教の2番手島村が抜けた秋リーグ戦。今までのリーグ戦とは少し違うので、どこまでいけるのか、どこまでやれるのか、わかりません。
こういう時だからこそ、チーム一丸となって立ち向かおうと思います。応援よろしくお願いします。

次のブログは、地元に今帰っていますが楽しすぎてもしかしたら帰ってこない?舘森郁実さんお願いします。
スポンサーサイト



秋学期、始まります

みなさん、お待たせしてすみません。

秋学期の授業が始まり、『生物物理学』というなんとも授業名に矛盾を感じる授業にホントに必死に食らいついている、2年の西村です。 

(ちなみにこれ、必修です…先生なに言ってるかわからな~いのよね~、難しいわぁ~)


本題に入りたいと思います。

最初に1つ、ご報告があります。

代替わりということで、秋季リーグ戦が終わってからは自分が部長として部活を指揮させて頂いております。

OBOGの方々、そして部員のみなさんにはご心配をおかけすることも多々あると思いますが、どうかそこは暖かい目で…そして今後ともよろしくお願い致します。


私も一応こう見えて、中学高校と部長を経験しています。楽しくみんなでワイワイと卓球をしていました。

ホントに楽しくやっていました(授業のような雰囲気)。
フットワークや多球練習など全くやっておらず、唯一規定として練習していたもの…それはツッツキvsツッツキ!

今では考えられない練習ですが、当時の僕はこれを極めていました。

なんでそんな練習をしていたか…弁明をさせてください。

理由は単純です。ツッツキvsツッツキはラリーが長く続いて楽しい…ただただ楽しい…それだけでした…
今思うとホントにレベルの低いことをしていたなと…

しかし、そんな部活でも楽しかったことは同期部員との会話、遊びでした。

卓球を始めた時期がみんな一緒だったため、卓球に対する意識、悩みもみんな一緒でした。

『時代は下回転サーブや!!』 (??)
『時代は両面アンチや!!!』 (????)

そんな根拠のない話を6年間続けていました。

でも今は、『場所』も『人』も『雰囲気』もガラッと変わりました。

練習している場所は、僕が今まで練習していた場所(卓球台4台を20人で仲良く分け合いました)の3倍以上広いですし…環境が素晴らしいです!

部員も全国から様々な人が来ていて面白いです。みんな優しいし、時には厳しいけど…結果的には楽しいです!

私はそんな立教卓球部の部長になれたことを誇りに思います。

正直、想像していたよりも大変です(^o^)/

しかし、今年引退された元主将笠原さんの言葉…
『役職は人を育てる』

部活があるごとに、自分はこの言葉を身にしみて感じています。

引退されても尚、私を助けてくださる4年生には感謝しかありません。(ワッショイワッショイ)

4年生のみなさん、お疲れ様でした。
西村政権を温かく見守っていてください。

話がずれてしまったので、そろそろ終わりにしようと思います。

これから一年間全力で部活を引っ張っていくので、応援よろしくお願いします!

次のブログは、女子部を革命に導いた舘森郁実さん、お願いします!

必修は大事でした

みなさん、こんにちは。

最近スロットにハマってしまいお金がなくなってきている川名くんに、ちょくちょくお金を貸している立教のアコムこと、2年同期の西村です。

ブログを書く前に1つ訂正したいのですが、以前のブログで...
『単位を落としまくって、留年確定した西村くんお願いします』
の部分...嘘はいけないですよ、川名くん。

模範解答
『必修の単位を2つだけ落として、留年が確定寸前になった西村くんお願いします』


さーて、新一年生が入部してからもう3ヶ月が経ち、一年生ともやっと打ち解けてきたところです。

一年生は本当に素直で面白いので、毎日の部活が楽しいです。

一年生のみんな、ありがとう!!


そしてまた、苦しい苦しい試験期間がやっと終わり、これから夏合宿、そして秋季リーグ戦に向けて意識を高めて頑張っていこう!!

っと思ったのですが、やはり試験の結果(特に必修科目)が本当に心配でした。なので、つい最近部活に行く前に、教授に思い切って聞いてきました。

私『失礼します!忙しい中大変申し訳ないのですが、試験結果を聞きにきました!』

教授『またぁ~??何回来ても結果は同じだよ~。』

私『一応もう一回聞きにきました!!』

教授『2つだよ』

私『何がですか???』

教授『......』

私『......』

(取り返しのつかない雰囲気)

その後もいろいろと教授様に交渉を重ねてみました。
『教授!教授の靴、ピカピカにさせてください
!』
『教授!これから毎日、教授の研究室のお掃除をさせてください!』
『教授!今日も白衣がお似合いで羨ましいです!』

交渉していくうちにだんだんと自分が可哀想になってきたので、教授様に言いたいことだけを言って帰りました。結局、私は何をしにいったのか...


部活に行くまでの道中、私はなにもやる気が起きず無力でした。

体育館に着き、落ち込もうかなと思ったそんなときに元気をくれたのがやっぱり一年生のみんなでした。

ある後輩は...
『チャイ語の統一テストなんて知らねぇよ!チョレイ!!』

はたまたある後輩は...
『やべー、試験日1週間勘違いしててテスト受けれなかった...〇〇学部の天下取ったわ!!』

こいつら...(涙)

私の悩みなんて一年生と比べたら小さいものなんだなとその時確信しました。
(必修2つは決して小さくない...)

私はこれから部活をやっていく上で、今の一年生とは3年間卓球を一緒にやっていきます。

この3年間を大事に、そして悔いのない3年間にしていこうと感じました。


次のブログは、そんな一年生から絶大な支持を得ている(羨ましい)同期の舘森郁実さん、お願いします。

立教男子卓球部の紳士達

こんばんは。我が同期、川名から指名されました〝立教の壁〟こと、一年の西村です。

さて、四年生が引退してからもう二か月以上が経ちました。新体制にもやっと慣れてきたところです。
ということで、新体制立教男子卓球部の紳士(私を抜いた)9名を紹介したいと思います(西村の偏見による)。

≪三年生≫
新卓球部主将の笠原さんは、主将になってからさらに卓球に対する『愛』の力が強くなった気がします。すべてにおいてパワーアップしている気もします。陰ながら応援しています。頑張ってください。

大和田さんは、立教卓球部唯一のカットマン。なので、これからの卓球部にとって非常に重要な存在になりそうな気がします。これからも部員のスマッシュはもちろん、ツッツキも拾いまくってください。あ、あと卒論頑張ってください。

前田さんに言いたいことはただ一つ、、、インターン頑張ってください。前田さんを見ていると、部活と勉強の両立がとても難しいといことを実感させられます。これからもインターン頑張ってください。

≪二年生≫
新卓球部部長の佐藤さんは、正直心配することは多々ありましたが、、、部長になる前の佐藤さんよりも『頼りになる』先輩になったような気がします(あくまで西村の意見)。これからも必死についていきます!

葭原さんは、主務になりより忙しくなったのにも関わらず、レギュラーとしても試合にも出ています。尊敬しかしていません。私はそんな葭原さんを見て、、、陰ながら応援しています。

石瀬さんは、オープン戦など本番の試合になると爆発的な力を発揮するイメージが私にはあります。本番に強いのは羨ましい限りです。また、宴会本部長を解任されてしまい、合宿係一筋で頑張っています。

≪一年生≫
石瀬さんの合宿係の意思を引き継ぐことが決まっている観光学部の川合は、卓球部の中で一番伸びているのではないかと思うくらい、ここ最近急成長している気がします。本当に〝水野二世〟になってしまうのでは、、、⁉

川名は、部活に一番貢献しているような気がします。彼は立教卓球部のモチベーションビデオ作成を任されています。秋季リーグ戦当日の朝、彼が作ったビデオを部員全員が見て一致団結したからこそ、素晴らしい結果が出たと思います。

そして我がライバル島村は、1年の中で唯一のリーグ戦経験者。その経験をいかして、私たちに技術面など色々なことを教えてくれます。しかし最近、私に追いつかれそうになって焦っています。陰ながら応援しています、島村君。

このようなメンバーで日々、練習しています。毎日毎日とても楽しく、そして有意義な時間を過ごしています。
これからも温かく見守ってください!よろしくお願いします!

では、我がライバル島村くん、次のブログお願いします。

夏合宿 後半戦

みなさん、こんばんは。

川名から引き継ぎました、ボール買い担当・ポールラッシュじゃんけん大会担当、1年の西村です。

夏合宿もついに後半戦に入り、部員の表情は険しくなり、行動は日に日に予測不可能になってきました。

しかし、そんな僕たちにも合宿中に癒される時はあります。それは立教卓球部のOB・OGの方々です。

まず、OBの新井さんは会社の有休を取って合宿に来てくださいました。そしてカットして帰りました。

次にOBの金子さんは僕ら後輩と一緒に富士山が綺麗に見れるパノラマ台に行き、見れずに帰りました。そしてループドライブして帰りました。

その他にも多くの激励に来てくださったOB・OGの方々、改めてありがとうございました。

4年生最後のリーグ戦に向けて日々精進していきますので、応援よろしくお願いします。
プロフィール

立教大学体育会卓球部

Author:立教大学体育会卓球部
立教大学体育会卓球部のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR